ページの本文へ

ひろしまWEB特集

1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 【動画】ひろしま登山歩 深入山 (安芸太田町) #7歩目

【動画】ひろしま登山歩 深入山 (安芸太田町) #7歩目

• 2023年12月19日

「ひろしま登山歩」7歩目の山は、深入山(しんにゅうざん/1153m)です。
深入山は、安芸太田町の北部にあります。中国自動車道の戸河内インターチェンジから
車で向かうのが便利です。深入山は、草原の山として知られていて登山者にも人気の山なんです。

(NHK広島放送局キャスター 石津江里子)

↓↓動画も公開中↓↓

草原の山 深入山

今回、登山をサポートしてくれるのは、上野吉雄さんです。中国山地を中心に鳥や植物の観察会を行っているんです。

さん

深入山は、山焼きをすることで草原を維持しています。この山では草原性の植物をたくさん見ることができますよ。

深入山は、250年以上前から山焼きが行われています。人の手で草原を維持することで景観が守られているんです。

山焼きの様子

登山を行ったのは5月12日、今回は南登山口から登ります。登山口には広い駐車場やトイレもあります。駐車場から続く登山道から登り始め、山頂を目指したあとは山の裏側を回り込むように下山します。標高差はおよそ350m、2時間ほどの道のりです。

山焼きが育む草花たちがお出迎え

斜面に残る山焼きのあと
さん

ここをちょっと見てもらえますかね、非常に土が黒いですね。これは山焼きを4月2日に行った跡です。草が燃え、炭になって黒くなっているんです。

山焼きが終わった斜面には、もう草花が芽吹いていました。
深入山には、草原性の植物が282種類確認されているそうです。

急な登りが続く深入山

中腹からのぞむ深入山

登る前は一見なだらかに見えた深入山なのですが、急な登りがずっと続くんです。「あそこは山頂じゃないからね」「みんなあれが山頂だと思ってる、もっと奥にあるから」と上野さん。草原の山で見通しが良いためすぐに登れると思っていましたが、登りっぱなしでヘトヘトになりました。体力作りは欠かせません!

珍しい植物も キンラン

頑張って登っていると珍しい植物に出会いました。

さん

これがキンランといって、ランの仲間です。あまりたくさんある植物ではないです。
お宝です、きょうのごほうびですね。

キンラン

キンランはランの仲間で、環境省の絶滅危惧種にも指定されています。
偶然、種が飛んで来て、日当たりの良い草原で咲いたと見られています。

いよいよ山頂へ

山頂まであと少し
山頂では360度の絶景

登り始めて1時間、山頂に到着です。山頂からは中国山地の山々を見渡す絶景が広がっていました。
木がないため、360度の眺望を楽しめます。さあ、ここでランチタイムです。用意したのは道の駅にあるお弁当屋さんで買った天むす弁当、地元グルメを食べるのも登山の楽しみですよ。

昼食は天むす弁当

森林セラピーロードを通って下山

おなかもいっぱいになったら下山です。反対側の斜面には、森が広がっているんです。これまでの草原の斜面とは違った表情を楽しめるんですよ。登山道には木々の花々が待っていました。

山頂を回り込むように下山する
登山道脇には木々の花々が

この道は、森林セラピーロードとしてきれいに整備されていて、とても歩きやすいです。
下山を始めてから1時間、ゴールの登山口に戻ってきました。

さん

お疲れ様でした。これからまたたくさんの花が咲きますんで、四季折々きてください。

石津キャスター

草原の山が新鮮でした。登っていて見晴らしがよく、気持ち良かったです。最初のほうはふらふらしていたんですけど、最後は森にパワーをもらったので元気になりました。

草原と森林、大自然をお得に楽しめる深入山でした。

NHK広島放送局 石津江里子
登山歩カメラマン

【登山歩カメラマンのつぶやき】
深入山の堂々とした形、気持ちよさそうな草原の斜面を見ると、早く登りたいとワクワクしてきます。でも焦りは禁物、なだらかな山容とは裏腹に、急な登りが続きます。ゆっくり登るのがおすすめです。頑張ったご褒美は格別です。深入山の山頂からの眺めは抜群で、文字通り360度の大絶景が広がっています。また草原と森林の2つの顔を見ることができるのも魅力です。市街地からのアクセスもよく、とてもおすすめの山です。ぜひ登ってみてください。