ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. キロクアメ 大事なことを ご存じですか?

キロクアメ 大事なことを ご存じですか?

気象予報士・勝丸恭子 きょうこのポイント!
  • 2023年09月13日

先週の「ひるまえ直送便」では防災に関するクイズを2つ出題しました。
その中のひとつです。

放送では、正答率92%…。 
そうですよね、問題文の中にかなりのヒントが隠されている気がしますよね。
でも、クイズが簡単かどうかが問題ではないのです。
このクイズでおさえておきたい大切なことは、記事の後半の解説で。
 

週末、私は岡山に遊びに行ってきました!

岡山城のそばに、どんぶらこ!と流れる桃がかわいかったです 。
旭川が江戸時代に氾濫したことをきっかけに、
百間川という放水路ができたことを知りました。

ひるまえ直送便のお天気カメラで見たり、 
園内で撮影された写真のご投稿をいただいたりでなじみがある「後楽園」。
実際に訪れたのはおそらく小学校の修学旅行以来ではないかと思います。

とにかく広い! 
お手入れの行き届いたきれいなお庭を散策し、たくさん歩いた旅になりました。
 

さて、冒頭のクイズの正解です。

私たちは「キロクアメ」などと略して呼んでいます。 
ことしは、7月に山口県下関市・美祢市付近など、8月には鳥取県や岡山県北部、
9月に入っても島根県隠岐の海士町や鳥取県琴浦町付近…など、中国地方でも何度も発表されています。

各地域ごとに「数年に一度しかないような大雨」の基準は違いますが、 
共通して大切なのは、この情報は 
「すでに災害級の大雨が降りましたよ」という‘事後のお知らせ’だということです。

この情報が出たときにはすでに浸水やがけ崩れなど、危険なことが起きているかもしれません。
川の上流で降っていれば、これから自分の周辺の川が増水することも考えられます。 
今は降っていなくても、この雨雲が移動してくることも考えられます。
お住まいの地域に「キロクアメ」が出たら、周囲の状況や雨雲レーダーなどをよく見て 取るべき行動を判断してください。 
まだしばらくは台風や大雨がこわい季節。 
たくさんある情報の、中身を正しく知っておく。これが、防災にはとても大切です。

 

◆ひるまえ直送便・おはようちゅうごく◆
投稿はこちらから

https://forms.nhk.or.jp/q/60PKG11O

ページトップに戻る