ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 広島を訪れた外国人にインタビュー!

広島を訪れた外国人にインタビュー!

平和公園で聞いた、「あなたにとって平和とは?」
  • 2023年09月19日

はじめまして、広島放送局で制作デスクをしております奥と申します。
広島に来て1年経つのですが、気づいたことが1つ。
近頃、街中で外国の方をよく目にしませんか?

広島を訪れた外国の方が、広島で何を感じるのか気になり・・・平和公園で「あなたにとって平和とは?」をキーワードに突撃インタビューしてみました。

 

From スペイン 3週間の日本旅行(東京・京都・高山・白川郷・宮島)

<あなたにとって平和とは?>
女性:「愛」、「協力」、「友情」。
男性:世界のあるべき姿のイメージです。私たちの未来の姿です。まだそこにはたどり着 いていないですが、そこに向かっていくべきです。

 

From スイス 4人家族で旅行中

<あなたにとって平和とは?>
父:みなが平和に共存すること。宗教、肌の色、出身地、文化など関係なく団結することですね。
母:人間同士が寛容であること。人々がお互いに愛し合うこと。人々がお互いに尊敬しあうこと。

 

From オランダ 2週間の日本旅行中 母は銀行員

<あなたにとって平和とは?>
母:子どもたちと一緒にいるときです。
娘:人々が平穏な状態で生活をしていること。戦争がなく、お互いから奪うのではなくお互いを尊重すること。

 

From フィリピン 来日して30年 技能実習生をサポート

<あなたにとって平和とは?>
こういうふうに公園でゆっくり過ごしているとき。趣味はTikTokでダンス動画を投稿!

 

From インド 自動車エンジニアの3人

<あなたにとって平和とは?>
幸せや成長を実感しながら、みな共に生き延びて発展することです。

 

From メキシコ 80歳の母と旅行中 朝 広島についたばかり

<あなたにとって平和とは?>
母:みなが調和の中に生きることです。だれもが兄弟として、ひとつの家族として暮らすことです。
娘:ここで起こった前代未聞の悲劇について、あらゆる人々が記憶にとどめるべきです。世界人類はみな兄弟ですから。

 

From ニューヨーク 両親は中国出身 コロンビア大学で法律を勉強

<あなたにとって平和とは?>
女性:アパートにいるときでしょうか。ネコと遊んでいるときです。
男性:人々が何を望んでいるのかに耳を傾け、寛容になることです。私たちはみな過去にお互いと戦争をしました。私たちはみな同じ人間です。憎しみを捨てて調和の中で平和に生きるべきなのです。

 

From ワシントンD.C. 政府関係の仕事 乗馬が趣味

<あなたにとって平和とは?>
まさに今私たちが行っていることを続けることだと思います。平和について話し合うことです。オバマ(元)大統領が話している動画を原爆資料館で見たとき、私たちはまさにそういうことをやっていると感じました。私たちはお互いにコミュニケーションを取っています。それによって、お互いに平和を感じる機会を得ることができます。

 

From アメリカ・シカゴ 大学生の娘(左)は日本でインターン中

<あなたにとって平和とは?>
娘:ほかの人々のために些細なことを見つけることだと思います。たとえば微笑むこと、ドアを開けてあげること。その気持ちが次の人に伝わること。
母:人々に感謝して、すべての人々を贈り物として見ること。来日してすべてが新しい経験で、 多くの素晴らしい人々と出会い、根本的には人はみな同じだと気づきました。 平和を育むには人々をより深く見つめ、理解し感謝することが大切です。

ページトップに戻る