ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. G7広島サミット 被爆者からのメッセージ 切明千枝子さん

G7広島サミット 被爆者からのメッセージ 切明千枝子さん

  • 2023年01月16日

高等女学校の生徒だった15歳の時に被爆した切明千枝子さん。みずからも頭や首にガラスが刺さるけがを負いながら、次々と亡くなっていく下級生を火葬しました。原爆で犠牲になった下級生や同級生たちを思って、今も修学旅行シーズンには連日、証言活動を行っています。
G7広島サミットへの、切明さんのメッセージです。

『再びの戦争、再びの核兵器の使用は絶対にやめてください』

切明千枝子さん(93)
戦争が終わったとき、私は15歳ですから戦争をどっぷり生きた人間なんです。戦争の恐ろしさを骨身にしみて感じています。次世代を背負っていく若者や子どもたちに私のような思いをさせたくない。私のような悲しみを味わわせたくない。私のような恐ろしさを感じさせたくない。そう思っていますので、為政者の人たちにこのことをお願いしたいと思って書きました。核兵器がどんなに恐ろしいものかということをみなさんに知ってもらいたい。それを使うということがどんなに罪なことか、どんなに恐ろしいことか、分かっていただきたいと思います。

(年齢は取材当時です)
 

G7広島サミットに向けて(日本語)

Message to G7 world leaders (English)

「被爆者たちの声」はこちら

ページトップに戻る