ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. NHK広島 銭湯入浴料30円値上げ!前川キャスター取材

NHK広島 銭湯入浴料30円値上げ!前川キャスター取材

背景は?銭湯グッズで売り上げアップ?
  • 2022年11月14日

モノやサービスの値上げが相次いでいます。銭湯の入浴料も値上げされました。値上げの要因は?入浴料以外の収益に活路を見いだそうという銭湯も!(NHK広島放送局 キャスター 前川夏生)

広島の銭湯が30円値上げ

銭湯の入浴料金は都道府県ごとに決められています。広島県内の銭湯でつくる組合は原油価格や
電気料金の高騰などで経営が一段と厳しくなっているとして県に値上げを求めていました。

その結果、広島県内の銭湯の入浴料金は、11月1日から12歳以上の「大人」が450円→480円に値上げされました。それ以外の入浴料は変わっていません。広島県内の銭湯の値上げは、2019年10月以来、およそ3年ぶりで「大人」の料金は、平成元年の240円からは30年余りで2倍になりました。

銭湯経営者の組合 下井田繁喜 理事長
燃料費や電気代の高騰で経営が苦しい。経営者も年配の人が多いのでもうからないし、お客さんも少ないし、(経営を)やめてもいいと言う人もいたりする。(売り上げが)増えることを期待して値上げしているが、どうなるかわからない。

入浴料以外で収益アップを狙う銭湯も

ちどり湯

広島市西区南観音にある「ちどり湯」では、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前と比べて、重油などの燃料のコストが70%程度増えたということで経営を圧迫しています。

オリジナルのTシャツ

こうした中、入浴料金以外の収益を増やそうと、オリジナルのTシャツや手ぬぐい、ストラップの販売に力を入れています。

オリジナルの手ぬぐい

こうしたグッズの販売による収益は全体の1割にも満たないということですが…。

ちどり湯 加藤龍馬さん
20代 30代の働き盛りの人に通ってもらい、風呂仲間を作ってもらいたい。そういう思いもあって若い人向けに作ったグッズなので、みんなに買ってもらえれば銭湯も助かります。

  • 菅洋介 記者

    取材・構成

    菅洋介 記者

    2016年入局
    現在は広島市政担当。
    「前任地の山口局時代は休日に趣味のバスケをしたあとに湯田温泉の銭湯に入るのが1番の楽しみでした」

ページトップに戻る