「訪問学習」再開! ~子どもたちに豊かな体験を~

「訪問学習」再開! ~子どもたちに豊かな体験を~

去年11月、東京・渋谷のNHK放送センターでは、新型コロナウィルスの影響で中止していた「訪問学習」を3年9か月ぶりに再開しました。訪問学習は、全国の中学生・高校生を対象に、番組で実際に使われているスタジオでリハーサルなど番組制作の現場を見て、仕事や働くことについて学んでもらうキャリア教育の支援策の一つです。コロナ禍前には年間、1,800人を超える生徒が参加していました。全国各地の学校からは、休止期間中も、「テレビ局の仕事について、子どもたちが直接学ぶ機会を作ってほしい」「修学旅行の思い出に、制作現場を見学させてほしい」といったご意見をいただきました。そこで今回、再開するにあたって力を入れたのが「多彩な見学メニュー」と「リアルな体験」です。
再開後、早速、申し込んでくれたのは、沖縄県の那覇商業高校と、茨城県の土浦第一高校のみなさん。90分ほどかけて、総合テレビ「あさイチ」や「明日をまもるナビ」などの制作現場を見学。番組がどのように制作されているのか、担当者の解説を聞きながら、出演者の代役を務めるなど、リハーサルを実体験しました。この他にも、全国向けのラジオニュースを生放送している様子を間近で見学してもらいました。

202311_01_002.jpg防災情報番組「明日をまもるナビ」のリハーサルを見学

202311_01_003.jpgチコちゃんと記念撮影

 

【参加した生徒の声】

  • 見るだけだと思っていたのに、カメラの前に立ててうれしかった。
  • 全国に向けての生放送の場面を見ることができて感激した。

さらに、特別支援学校の先生や関係者などからは、「ぜひ障害のある子どもたちも参加できるようにしてほしい」という声が寄せられてきました。

【視聴者から寄せられた声】

  • 特別支援学校の生徒20名ほどで団体見学はできますか?(30代女性)
  • 社会福祉法人で障害のある子どもたちが通う事業所をやっているのですが、NHKの見学は行っていますか?(40代男性)

  • 高等特別支援学校ですが、校外学習でNHKを見学したいのですが大丈夫でしょうか?(40代男性)

こうした声に応えて、障害のある児童・生徒のみなさんを積極的に受け入れているのがNHK札幌放送局です。障害のある子どもたちの社会見学を受け入れてくれる施設が少ない、という相談が寄せられていることをきっかけに、去年1月から本格的に取り組みを進めています。大切にしているのは、それぞれの障害や希望に合わせたプログラムを準備することです。事前に学校の先生や引率担当者と打ち合わせや下見を行い、見学ルートの安全確認をはじめ、障害に応じて配慮すべきことや、子どもたちに楽しんでもらえるポイントなどをすり合わせています。
例えば、聴覚に障害がある子どもたちが訪れた時は、手話通訳を介して説明するため、見学時間を1.5倍に延長しました。また、通常はスタジオの照明を暗くして映像を上映しますが、この時は、手話通訳者が見えるよう、一部、照明をつけたままにするなどの工夫をしました。

202311_01_004.jpg手話通訳者による説明

202311_01_005.jpg札幌局のスタジオ見学

また、視覚に障害のある高校生が訪れた際は、番組制作や技術などの職員を交えて見学内容を検討し、スタジオセットや副調整室の設備などにも直接触れてもらうプログラムを考えました。スタジオカメラの操作や、ナレーションを収録するマイクの使い方を体験してもらったところ、高校生から驚きの声や笑い声があがるなど、初めての放送体験を楽しんでもらうことができました。

202311_01_006.jpgマイクのスイッチ(FU)の操作

202311_01_007.jpgスタジオカメラの操作体験

毎回、試行錯誤しながら進めていますが、参加した子どもたちや保護者から好評の声をいただいています。

【参加者・保護者の声】

  • 一番印象に残ったのは、撮影カメラの大きさです。また本番直前のスタジオの緊張感もびっくりしました。
  • 視覚に配慮した内容を考えてくださり、感謝しています。
  • 障害があるからダメではなく、何とかできるように考えてくださって、さすがNHKだと思いました。

202311_01_008.jpg札幌市内の特別支援学級のみなさまからのお礼状

参加者の口コミで評判が広がり、今では札幌放送局の見学者の4割以上が、特別支援学級などの子どもたちです。
こうした放送体験や訪問学習を通じて、児童・生徒のみなさんに、NHKをより身近に感じていただけるよう、今後も取り組んでいきます。

見学の実施や内容については、各放送局にお問合せください。

●全国のNHK(各放送局の所在地・電話番号・ホームページのご紹介)
https://www.nhk.or.jp/info/about/nationwide-nhk.html
●NHKみなさまの声にお応えします 訪問学習について
https://www.nhk.or.jp/css/communication/heartplaza-visit.html
●札幌放送局 会館見学のご案内
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nb3cced358a29

※内容は、掲載当時のものです。