ページの本文へ

  1. トップページ
  2. くらし
  3. "アフィリエイト広告で簡単に稼げる"に注意

"アフィリエイト広告で簡単に稼げる"に注意

執筆者髙橋昴平(記者)
2021年12月17日 (金)

"アフィリエイト広告で簡単に稼げる"に注意

詐欺にだまされないための対策を考える「ストップ!詐欺」。
今回のテーマは「”アフィリエイト広告で簡単に稼げる”に注意」です。
アフィリエイト広告とは、成功報酬型のインターネットの広告の1つです。

ブログやSNSの画面上に、こんな感じの広告のリンクをよく見かけますよね。

ブログやSNSの画面上に、こんな感じの広告のリンクをよく見かけますよね。
閲覧していた人がその広告に興味を持ってクリックするとそのサイトに移ります。

アフィリエイトイメージ

そして、閲覧していた人が、そのサイトで実際に商品を購入すると広告主の企業から広告を掲載したブログなどを運営する人にも売上の一部が報酬として支払われる仕組みです。

実はいま、アフィリエイト広告などの副業をめぐり「簡単に稼げる」という甘い言葉で誘惑されトラブルとなるケースが増えています。

アフィリエイト広告で簡単に稼げる?

簡単に稼げるというネット上の広告

今年(2021年)9月、県内在住の30代の男性がネット上で副業を紹介する業者の「1日10分で作業完了!」「10万円以上の収益があげられる」という文言に目がとまり、その業者に連絡をとってみました。

初期費用57万円請求

すると業者はアフィリエイト広告を始めることを勧めました。

そして「指示通りにブログに広告を貼り付けるだけで作業は簡単にできます。あとは手数料をお支払いください」などと言われ、男性は、初期費用として57万円を請求されました。

県消費生活センター アフィリエイトを始めるにあたって…

青森県消費生活センターによりますと、アフィリエイト広告を始めるにあたっては、無料で始められるものもあれば有料でも数千円から数万円でできるとのことで、57万円というのは高額だと話していました。
しかしその時、男性は初期投資が多くても、いずれ元が取れると思い全額支払ったそうです。

男性はそのあと自らが開設したブログに業者から指定されたリンクを貼りましたがその後、なかなか報酬を得ることはできず

男性はそのあと自らが開設したブログに業者から指定されたリンクを貼りましたがその後、なかなか報酬を得ることはできず業者に問い合わせたところ「500人のフォロワーを集めないと収益に結びつかない」と言われたそうです。

フォロワーを500人集めるまで収益は入りません。

男性はなんとか200人までフォロワーを集めたものの、500人には届かないと思い、結局、アフィリエイト広告をやめることにしました。

アフィリエイト広告をやめるも初期費用は返金されず

広告をやめ、男性は消費生活センターに相談しましたが、返金されることはありませんでした。またその後、消費生活センターが業者について調べてみると、法人番号登録がされていない実態のない会社だと判明しました。

詐欺の被害にあわないために

消費生活センター 被害にあわないために

こうした被害にあわないために消費生活センターは、「決して副業であっても楽に大金を稼げることはありません。本業、副業問わず簡単に稼げますとうたっている時点で疑ってください」と注意を呼びかけています。

楽にお金を稼げるという話には、ついつい、惹かれてしまうかもしれませんが、そのようなうまい話には落とし穴がつきものです。甘い勧誘には耳を傾けず、不審に思ったらすぐ、消費者ホットラインの「188」に相談して下さい。

消費者ホットラインの「188」に相談してください。

 

「ストップ!詐欺」の記事一覧

おすすめの記事