NHK青森コンテンツサイト
詐欺メールの相手に電話をかけてみた
早瀬翔(記者)
2021年10月01日 (金)
「ストップ詐欺」。詐欺にだまされないための対策をみなさんと一緒に考えます。今回のテーマは「詐欺メールの相手に電話をかけてみた」です。
メールというのは携帯やスマートフォンのショートメッセージのことですが、実はこれまで私の元に、詐欺を疑わせるさまざまなメッセージが届いていました。
こちらが私の手元に届いた2つのショートメッセージです。
一部は加工していますが、いずれも携帯電話の070と090の番号から、メッセージ機能を使って届きました。
いずれのメールでも、NTTグループのサービスを名乗り、「料金の未払いなどがある」として、表示された番号に電話をするよう求めていました。
私の家では、NTTと契約している回線や携帯電話がないため、これは詐欺かもしれないと、疑って電話をかけてみることにしました。
電話をかけてみると…
まずこちらの番号にかけてみましたが、なかなかつながりません。
電話音声
「現在回線が混み合っていてつながりにくくなっています」。
「ツーツー」
50回近く電話してみましたが、結局、つながりませんでした。
もう一つの番号にもかけてみましたが…
電話音声
「おかけになった電話はお客様の都合によりおつなぎできません」。
やはりつながりません。
最後に、ショートメッセージを送ってきた発信元の電話番号にも折り返してみました。
電話音声
「おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません」。
その後も、こうした電話に50回近く時間や日時を変えて電話をしましたが、つながることはありませんでした。
電話がつながらなかった理由について、県の消費生活センターに問い合わせてみると、今回はショートメッセージが来てから電話をするまで時間があいていたため、すでに同じようなメッセージを受け取った人から詐欺の被害や相談があり、警察などの要請で番号が差し止められ、つながらなくなった可能性がある、ということです。
だまされないで!
NTTグループ装う詐欺
もしショートメッセージを信じてすぐに電話をかけて、つながった場合についても聞いてみました。
電話がつながると、NTTなどの職員を名乗った人物から、個人情報が流出している、有料サイトの料金未払いがあるなどと言われ、電子マネーなどで支払うよう求められるということです。
こうしたNTTグループを装った詐欺のメールの相談は、2021年4月~9月21日までの半年近くで28件寄せられています。
同じようなケースで、2020年11月には、およそ3900万円をだまし取られる被害もあり、注意が必要です。
被害にあわないためには?
NTTファイナンスやNTTドコモによりますと、ショートメッセージで個別に連絡をすることや料金の支払いを求めることはない、ということですので、このような連絡が来た場合は、詐欺だと疑い、無視してほしいとしています。
私は実態を取材しようと電話をかけてみましたが、みなさんは絶対、電話をかけないようにしてください。電話がつながらなければ被害に遭うこともありません。メッセージを無視したあと、私のもとには、催促の通知は来ていません。安心して無視してください。
不審なショートメッセージが来たらまず、すぐには反応しない、ということです。とにかく焦らないことが大事です。焦って電話をする前に、まず詐欺を疑って、家族やまわりにいる人、または消費生活センターに相談してください。