2009年1月13日

朝焼けを超えてくる白鳥

20090107232742.jpg

蟹沢 克仁さん
撮影日:2009年01月03日
場所:安曇野市狐島白鳥田
 白鳥田で日が昇る前から待っていた。北アルプスが茜色に染まった後に最初の白鳥2羽が飛んできた。ちょうど山並みが赤く染まっているところに飛んできた姿は感動的であった。今年は鳥インフルエンザの影響がなければいいと願っている。

[中信エリア]    この記事のリンク    




元旦の安曇野の翡翠

20090105192827.jpg

ペンネーム:kizinさん
撮影日:2009年1月1日
場所:安曇野市 犀川の川原 翡翠生息地 
元旦の朝、まだ薄暗い犀川へ翡翠さんに会いに出かけました。間もなく初日の出 。紅く染まった川面の留まり木でじっと夜明けを待つ翡翠さんです。そしてこの後朝食の魚を初捕りしました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




岸辺近くにミコアイサ

20090110110538.jpg

小林 直文さん
撮影日:2009年01月07日
場所:岡谷市の横川河の河口の近く。
警戒心が強く近くでは観察が出来ないパンダに似た可愛いカモです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




じっとがまん

20090112205716.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2009年1月11日
場所:小諸市 後平地区
道端に雪のかぶったお地蔵さんをみつけました。なんともほほえましい表情に見とれてしまい、「寒いですか」と声をかけながらシャッターを切りました。後ろには熟した柿もあり久し振りにのどかな田園風景に出会いました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




2009年の幕開け

20090110124106.jpg

ペンネーム:サザン大好きさん
撮影日:2009年1月1日
場所:駒ヶ根高原の大沼湖
駒ヶ根高原の大沼湖まで車を走らせ初日の出を見ようと行ってきました。
なかなか太陽が出てこなくて、寒かったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




吹雪のあと銀世界

20090113015049.jpg

鮎澤 俊一さん
撮影日:2009年1月10日
場所:霧が峰車山肩
朝早くに雪景色を撮ろうと霧が峰に向かったところ生憎の吹雪。降り積もる雪を掻き分けて写真を撮り続けていると、次第に晴れてきて、目の前に銀色の世界が広がりました。ガラス細工のような木々と、遠く広がる雄大な景色の美しさに大変感激しました。

[南信エリア]    この記事のリンク