井県 家族での
屋外活動など自粛解除

福井県では新型コロナウイルスの感染防止対策としての外出自粛の要請のうち、7日から家族での外食や屋外活動の自粛が解除され、家族連れが屋外で体を動かして楽しむ姿が見られました。

福井県は、家族での飲食店での外食やハイキングやピクニックといった屋外活動については、生活の質を向上させるものだとして、感染防止策を徹底したうえで7日から再開してかまわないとして自粛要請を解除しました。

これを受けて、坂井市にある県児童科学館「エンゼルランドふくい」の屋外広場では、青空のもと滑り台やアスレチックなどの遊具で遊ぶ子どもたちやボール遊びを楽しむ親子の姿が見られました。

3歳の子どもと訪れた40代の父親は、「外でゆっくり遊ぶのは久しぶりなので元気いっぱいに走って遊んで、息子の笑顔を見られることがうれしいです。これからも気分転換に外出していきたい」と話していました。

福井県は今月11日からは平日昼間の外出自粛の要請も解除する予定ですが、平日の夜間や週末については、引き続き今月20日まで不要不急の外出自粛を要請しているほか、都道府県をまたいでの人の移動を極力避けることや繁華街の接客を伴う飲食店の利用、それに「3密」となる場への外出についても引き続き自粛を要請しています。