放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

米インターネット広告費が年間125億ドルに

アメリカの調査会社IAB によると,2005年のインターネット広告市場の規模が前年比30% 増の125億ドル(約1兆4,750億円)に達したことが分かった。特に去年10-12月期には売上高36億ドル(約4,248億円)と四半期ベースで過去最高となった。IABと共同で調査にあたったPwC 社は「メディアをとりまく風景が確実に変化している」として,インターネット広告需要が更に今後拡大していくであろうと予測している。

米AT&Tがベルサウスを買収へ

アメリカの通信大手AT&T は3月5日,南部を中心に展開する通信大手ベルサウスを,およそ670億ドル(約8兆円)で買収することで合意に達したと発表した。買収成立後の AT&T は,売上高ベースで1,250億ドル(約15兆円),地域電話加入者7,000万人を擁する巨大企業となり,第2位のベライゾンを大きく引き離すことになる。AT&TはIPTV サービスの開始も予定しており,競合するケーブルテレビ事業者にとっては大きな脅威となる。

米TiVo,携帯電話での録画予約機能を導入

アメリカのDVR サービス最大手のTiVo 社は3月7日,通信大手のベライゾン・ワイヤレス社と提携し,携帯電話からTiVo 社のDVR の番組予約ができるという新たな機能を今年夏から導入すると発表した。このサービスは「ティーボ・モバイル」と呼ばれ,専用ソフトを携帯電話機にダウンロードすれば,出先からでも自宅のDVR を操作できる。利用料は月額5 ドル以下とされている。TiVo 社は,このサービスによって「ユーザーのテレビ視聴が最も広範に普及している家電製品である携帯電話と統合されることになる」としている。

米AOLがテレビ番組配信サービスを開始

アメリカのメディア大手タイムワーナーのネット部門,アメリカ・オンライン(AOL)は3月15日,過去の人気テレビ番組をインターネットに無料配信するサービス「In2TV」をスタートさせた。配信されるのは『Kotter』『Lois&Clark』など,同系列のワーナーブラザーズが持つ過去 40年間に放送された数千本の番組で,視聴者は好きな番組をサイトから選んで視聴する。サービスは配信サイトに掲載する広告を収入源にし,AOL のすべてのブロードバンドサービス加入者が利用可能。

米CBSがプラットフォームの多様化戦略を本格化

アメリカのCBS ネットワークが,携帯電話やインターネットなど放送以外の多様なプラットフォームを活用する戦略を本格化させている。CBS は3月6日,携帯電話向けにニュース速報や芸能情報などを配信するサービスを始めた。これは「CBS ニュース・トゥ・ゴー」(月額99 セント)と,芸能情報速報の「ET トゥ・ゴー」(同3.99 ドル)と呼ばれるもので,利用者は記事や写真,動画などを1日5回まで受信できる。またCBS は,大学バスケット(NCAA)の試合中継をアップル社の音楽・映像配信サイト「I チューンズ・ミュージック・ストア」を通じて販売すること,そして看板報道番組『60 ミニッツ』をインターネットのヤフーのサイトで今年秋から配信することを相次いで発表。更に3月22日には,全米1,300 のスーパーマーケットにビデオ配信サービスを行っているサインストーリー社と提携し,買い物客向けに制作した番組の配信を始める計画も明らかにしている。

米ケーブル大手,サーバー型新サービスを開始へ

アメリカのケーブルテレビ大手のケーブルビジョンは3月27日,番組を視聴者が持つDVR ではなく,ケーブルテレビ会社のネットワークサーバーに録画する新しいデジタル録画サービスを始めると発表した。視聴者はケーブルテレビ受信用のセットトップボックスだけでDVR 機能を利用できるというもので,同社のセントラルサーバーに1世帯につき45時間程度の番組録画ができる80 ギガバイトのメモリを割り当てる計画。2006年の第2四半期からニューヨーク州内で210万人の加入者を対象に試験的に導入される予定である。