放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

06.03.15民放キー局5社と広告4社 共同で検索ポータル事業会社

民放キー局5社と広告4社が,インターネットでの番組の流通を促進するため共同で検索ポータ ル事業会社を2006年4月にスタートさせると発表した。この会社は,動画コンテンツやインターネットCM の配信事業なども行う予定。

06.03.16フジテレビがライブドア株売却 USENがライブドア支援へ

フジテレビは自社が所有するライブドア株を有線放送最大手・USEN の宇野康秀社長に売却する と発表した。USEN はライブドアを支援する方針。

06.03.16民放連新会長にテレビ朝日の広瀬道貞氏

民放連は定時総会で新会長にテレビ朝日会長の広瀬道貞氏を選任した。日枝会長の任期満了にともなうもので,任期は2006年4 月から2年間。

06.03.17「公務員情報でも違法性はない」 記者の取材源秘匿で東京高裁決定

東京高裁は,守秘義務のある公務員からの情報であっても記者が取材源を秘匿することに違法性はない,との決定をした。これは,米国の健康食品会社が税務当局の調査を受けた事件を報道したNHK 記者が取材源を明らかにするのを拒んだ件に対する判断で,1審の新潟地裁決定を支持した。

06.03.22WBC決勝戦,瞬間最高視聴率56%

21日に日本テレビが中継放送したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦,日本対キューバ戦の瞬間最高視聴率が56.0%(関東地区)だったことがビデオリサーチの調べでわかった。瞬間最高視聴率を記録したのは日本の勝利が決定した瞬間の午前11時02分。決勝戦の平均視聴率は43.4% (関東地区)だった。

06.03.23テレ朝とKDDI,携帯向けサービスを共同で開始へ

テレビ朝日とKDDI は,携帯電話向けのサービスを共同で開始すると発表した。これは,2006年4月からはじまる「ワンセグ」に対応しようとするもので,テレビ朝日のショッピング番組の商品をKDDI の携帯電話の買い物サイトで注文したり,音楽番組を見た人がKDDI の音楽配信サイトに接続したりできるようになる。

06.03.28受忍限度超えれば名誉侵害 BRC,バラエティ番組で勧告

放送と人権等権利に関する委員会(BRC)は,関西テレビが放送したトークバラエティ番組で,笑いではすまされない名誉の侵害があったとして,関西テレビに,今後このようなことがないよう,企画・編集の体制を整えるように勧告した。

06.03.28NHK番組制作費詐欺事件 元チーフプロデューサーに実刑判決

NHK の番組制作費詐欺事件の判決公判が東京地裁で開かれ,詐欺罪に問われた元チーフプロ デューサーに懲役5年の実刑判決が言い渡された。村瀬均裁判長は「NHK の信頼を著しく損ない,社 会に与えた影響も看過できない」と指摘した。

06.03.31NHK予算・事業計画,国会で承認

NHK2006年度予算・事業計画が,23日の衆院本会議に続き,参議院本会議でも賛成多数で可決・ 承認された。06年度のNHK 予算は事業収入が前年度比マイナス506億円の6,217億円。収入減に 対応して経費節減をはかり,事業支出も6,217億円で収支均衡予算となっている。

06.03.31新東京タワー建設地,東京・墨田区に決定

NHK と民放在京5局が,地上波デジタル放送の電波塔となる「新東京タワー」の建設地を東京都墨田区に決めた。高さは600 メートル級で,いまの東京タワーの2倍近く,世界で最も高い電波塔となる。完成予定は2011年。建設は予定地を所有する東武鉄道主導ですすめられ,放送局はタワーに利用料を払う。