ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 鳥取県のプロジェクト1号店!人気食堂を継いだカレー店とは!?

鳥取県のプロジェクト1号店!人気食堂を継いだカレー店とは!?

カレーとラーメンが大好物の久保田拓人アナウンサーが実食リポート!
  • 2023年06月29日

事業を続けるうえで、経営者の高齢化や後継者の不在が課題となっています。
倉吉市で、コロナ禍もあり一度は閉店した食堂が、県の”事業承継”プログラムを活用して新たな事業者に受け継がれることになりました。

倉吉市の白壁土蔵群から5分ほど歩いた商店街。
以前は駅前通りとしてにぎわっていましたが、現在は営業していないお店も見られました。
取材したお店も去年12月、一度閉店しました。しかし、、

県の”事業承継”プログラムを使って、新たにカレー専門店としてオープンすることになったんです!
この日はプレオープン2日前で、お店の前にはのぼりや看板、ポスターも貼られていました。

店内にあるテーブルやいす、そして照明など、多くが以前この場所で食堂が経営されていたときに使われていました。
このことについて、これからカレー店をオープンする阿出川直樹(あでがわ・なおき)さんは

前のお店のファンの方々のイメージを崩さないように、お店の内装も受け継ごうと思っています

お話をしてくださった阿出川さんは、東京都出身で、以前は岡山県で働いていました。
ことし2月、お店をオープンするために岡山にご家族を残して単身で倉吉に移住しました。
今まで鳥取に住んだことのなかった阿出川さんとこのお店をつないだのは、

「”とっとり×後継ぎリノベーター”プロジェクト」です!
県内の事業者と全国の跡継ぎ候補の方たちをつなぐ役割を果たしています。

鳥取で後継ぎを求める事業者が、専用のページに事業やお店の歴史、こんな人に受け継いでほしい!というメッセージを公開し、全国から熱意のある後継ぎ候補の方を募集するという仕組みです。

阿出川さんのお店は、このプロジェクトを活用して事業の承継が成立した第一号店なんです!

ページに掲載されている情報は、全国誰でも見ることができます。
「”とっとり×後継ぎリノベーター”プロジェクト」と検索すると、3件情報が掲載されていました。
そのうちの「成約済み」と書かれているのが、阿出川さんが承継することになったお店なんです!

趣味の釣りや山登りで鳥取県によく来ていて、移住を考えるようになりました。
倉吉市の移住相談の窓口でこのプロジェクトを知り、お店を始めることを決めました。
単身で倉吉に移り住みましたが、不安は全くありませんでした。
サポートしてくれるみなさんが本当に親身になってやってくれたので、ここまで準備を進めることができました。

お店のものも、思いも受け継ごうとする阿出川さん。
この日は特別に、メニューのカレーを準備していただきました!

阿出川さんは趣味でカレーの研究をされていて、このカレーは、阿出川さんがおよそ15年かけて編み出した独自のレシピで、スパイスからご自分で調合されています。
お米や玉ねぎなど、なるべく県内の食材を使って地域経済に貢献したいと考えていらっしゃいます。

気になるお味は・・・?

う、うまい!!!!!!! 一口食べただけで口いっぱいに広がるスパイスの香り。
それでいて辛さはあまりなく、辛さが苦手な方でもおいしく食べられそうです。
さらに野菜の甘みもあって、とにかくおいしかったです…!

以前この場所で食堂を経営していた山本みゆきさんに、今回の承継について伺いました。

このメッセージを聞いて、阿出川さんは?

山本さんも言われているように、近所の方から愛され、そしてこれまでサポートしてくださった方たちの応援に応えられるように頑張りたいです!

阿出川さんが事業を受け継いだカレー専門店は、7月12日(水)に本格開業する予定です。
この取り組みが後継者不足解消のきっかけとなって、鳥取県内の大切なお店が無くならないよう、新しい引き継ぎ手が次々と見つかるといいな、と感じました!
 

  • 久保田拓人

    鳥取放送局・アナウンサー

    久保田拓人

    令和4年入局。山口県周南市出身。
    大好物はカレーとラーメン

ページトップに戻る