ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 鳥取 久保田アナ タクトがタクトを振っていた!?

鳥取 久保田アナ タクトがタクトを振っていた!?

  • 2023年05月19日

この春、鳥取に赴任した久保田拓人です。
山口県出身で、高校までは野球部、大学ではなぜか合唱部に入っていました。
鳥取の皆さん、これからよろしくお願いいたします!

▽出身は?

鳥取と同じ中国地方の山口県です。鳥取と似た風景が多いので、鳥取の町並みを見ると地元にいるような安心感を覚えます。

田舎の祖父母の家で

▽どんな子どもでしたか?

夕方6時からおじゃる丸を見て、忍たま乱太郎を見て、天才てれびくんを見るのが毎日の楽しみでした。金曜日は7時から大好きな某アニメもあったので、金曜日が一番好きな曜日でした。当時から金曜日はわたしにとって”花金”だったんです。
小学4年生からは野球を始めて、監督やコーチに怒られてよく泣いていました。

▽中高の部活は?

小学校から始めた野球を高校まで続けました。ただ、足が速いわけでもなく、バッティングが良いわけでもなく、守備がうまいわけでもなく…。走攻守どれも兼ね備えていないプレーヤーでした。唯一得意だったのはバントです。練習試合で送りバントをするためだけに代打で出場したことがあります。もちろんしっかりランナー進めましたよ。

▽大学の部活は?

大学では合唱部に入りました。野球以外のことをちょっとやってみようかと思っていたところに、合唱部の可愛い先輩に勧誘され...気づいたら入部して(させられて)ました。さらに気づいたら指揮者になっていて、結果的に大学の4年間は合唱部に捧げることになりました。4年間タクトがタクトを振っていたということですね。
でもやってみたら思っていたよりも楽しくて、とても充実した時間でした。あの時久保田を新歓してくださった先輩、ありがとうございました。

▽アナウンサーになりたいと思ったきっかけは?

いろいろなことができると思ったからです。高校までやっていた野球も大学から始めた合唱も楽しくて、スポーツにも音楽にも携われるような仕事はないかなあと思っていました。そんな時、NHKのアナウンサーになった大学の先輩から「アナウンサー面白いよ」と言われて、アナウンサーだったらどっちもできるし、もっと他にもいろんなことができそうだしおもしろそうだぞ、と思ってアナウンサーになりたいと思うようになりました。

夏、実況の練習で外に出ていたらマスク焼けがすごいことに...

▽広島ではどんな仕事をしていた?

主にニュースを読むことが多かったです。
あとは去年の秋、人生初の高校野球の実況を鳥取でしました!自分の夢だった実況を初めて担当した鳥取に転勤することになるとは...不思議な縁を感じます。

▽将来はどんなアナウンサーになりたい?

広島にいるときも全く同じことを書いたんですが(笑)、みなさんと楽しいこと、おもしろいこと、時には悲しいことを共有できるアナウンサーになりたいです。「聞いてよ今日こんなことあってさ、面白くない?!」と、家族で会話をする時のような気持ちになってくれたらうれしいです。

▽趣味は?

スポーツ観戦、ドライブ、カラオケ、温泉に入ること…こういう時に書く趣味にいつも困ってしまいます。おすすめの趣味、教えてください。これも広島にいるときに全く同じことを書きました。成長が見られません。。

▽鳥取のみなさんにひと言!

先日「とっとりとりっぷ」というコーナーで大山の大自然に圧倒され、湯梨浜町発祥のグラウンドゴルフをして、SUPできれいな日本海を満喫しました。鳥取に来てまだ1か月ほどですが、鳥取っていいところなんだなあと気づいてしまいました。ただ、まだ夏のマリンスポーツや大山登頂、各地の温泉など、楽しみなことがたくさんあります。鳥取の魅力を余すことなく楽しもうと思います。これから少しでもみなさんと鳥取を盛り上げられるようにがんばります!よろしくお願いします!!

  • 久保田拓人

    鳥取放送局・アナウンサー

    久保田拓人

    令和4年入局。山口県周南市出身。
    鳥取ビギナー。

ページトップに戻る