NHKスペシャル

同時3点ドキュメント 第8回 「米中1万キロ・売れ筋商品を急送せよ」

製造業の主力がアジア、アフリカなどの途上国に移り、また中国、インドの急成長による資源需要の急増で、世界の貿易量が増え海上輸送量が激増している。今、船はどれだけ作っても足りない状態。石油タンカー、コンテナ船など船運賃は4年前の5倍にまで高騰した。秋は船の関係者が最もおびえる季節、クリスマスに備え積荷が増す一方で、台風、ハリケーンが頻発し、船に遅れが出てしまうのだ。
番組では、世界からモノを買い集めるアメリカ最大の百貨店チェーン、スピードとコストを求める百貨店から要求に必死で応えようとする中国の工場、そして綱渡りのスケジュールで輸送を任された日本の海運会社にカメラを据え、ひとつの製品が太平洋を越え、消費者に届けられるまでのスリリングな時間との闘いを追う。