ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 埼玉県唯一!高校に書道科 高校生の学びや取り組みを黒田菜月さん・しゅと犬くんが生徒と一緒に紹介しました

埼玉県唯一!高校に書道科 高校生の学びや取り組みを黒田菜月さん・しゅと犬くんが生徒と一緒に紹介しました

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2023年11月9日

芸術の秋!

首都圏ネットワークでは、11月6日(月)から10日(金)の5日間、“埼玉発!芸術が街を変える”と題して埼玉県内の「芸術」の話題をお伝えしています。

7日(火)の「おかえり天気」では、埼玉県内で唯一、書道科がある埼玉県立大宮光陵高校の生徒に出演してもらいました。

埼玉県内の高校で唯一の書道科

さいたま市西区にある埼玉県立大宮光陵高校は、県内唯一の書道科があります。「おかえり天気」中継では、書道科の生徒11人に素敵な作品を見せてもらいました。

リハーサルの様子

時間割の3分の1が書道に関わる授業

画像提供:埼玉県立大宮光陵高等学校

上の写真は書道科の時間割。ピンクで塗られた授業では、書道に関わる内容を学びます。全体の約3分の1を占めています。

生徒の皆さんに聞いてみました。

黒田さん

特に注目したいのが「「篆刻(てんこく)」という授業です。どんな授業なのですか?

印を彫る様子 
画像提供:埼玉県立大宮光陵高等学校
画像提供:埼玉県立大宮光陵高等学校
角田さん

上の写真のように印を彫ります。

黒田さん

よく見ると3㎝ほどで小さいですが、どれくらいの時間がかかりますか?

角田さん

約3時間ほどで彫り終わります。

高校では和紙についても学んでいます。

青山さん

楮(こうぞ)と呼ばれる植物の皮をはいで、和紙に加工するまでの流れを体験できます。

写真左:和紙 写真右:楮(こうぞ)

中学生に書き初め指導

書道を教えて欲しいと、数年前に地元の中学校から依頼を受け、毎年12月には書き初めの指導を行なっています。

中島さん

きれいな書き方だけではなく、書道の楽しさを伝える貴重な体験です。

画像提供:埼玉県立大宮光陵高等学校

書道の魅力は?

中継の準備の合間に、書道の好きなところや将来目指すことを聞いてみました。

芦谷さん

書道は嫌なことを忘れて集中して書くことができるところが好きです。将来は書道科で学んだことを生かしたいです。

牧野さん

将来は書道の先生になりたいです。書道の好きなところは、手書きなので一人一人の個性が出るところです。

今回のおかえり天気は、11月14日の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る