1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 朝から気合いだ~!浜口京子の簡単レスリングエクササイズ

朝から気合いだ~!浜口京子の簡単レスリングエクササイズ

  • 2023年4月7日

4月に入り、新しい生活をスタートさせた方も多いのではないでしょうか?
そんな新生活、1日の始まりを簡単なエクササイズで元気に迎えませんか。
教えてくれたのはレスリング元日本代表の浜口京子さん。浜口さんが徹底してきたと語るのは、試合でけがをしない体を作ること。そのためのトレーニング方法を、たくさん編み出してきたといいます。その動きには、私たちの体力作りに役立つヒントがたくさん詰まっています!

浜口京子さんが指南!レスリングの動きでエクササイズ

浜口京子さんは、日本レスリング界の草分けとして、オリンピック2大会連続銅メダルや世界選手権で5回優勝するなど、数々の戦績を収めてきました。
現在は、トレーニングを日々重ねながら、一般の人たちに向けてレスリングの動きを取り入れたエクササイズの指導も行っています。
そんな浜口さんが、レスリングを通して学んだことをもとに考案した、気軽で簡単にできるトレーニング法を紹介してくれました! 

無理なく腹筋を鍛える!“受け身トレーニング”

浜口さん

相手に技をかけられたとき、体への衝撃を減らすために行う“受け身”。これをアレンジしたトレーニングです。 “おへそを見る”ことで腹筋運動になり、お腹の引き締まり効果も期待できますよ!

【受け身トレーニング】はこちらからご覧ください

上村
リポーター

タイミングよく床をたたくことで反動がつき、起き上がりやすくなりますね!
普通の腹筋よりも楽で簡単!

例えば、朝、目覚めたら布団の上で5回。これを3セットくらいやってみましょう!
慣れてきたら、上級編にも挑戦してみてね!

【受け身トレーニング・上級編】はこちらからご覧ください

けがをしないよう、無理せず自分の体と相談しながらトレーニングをしてくださいね!

バランス感覚と柔軟性を養う“こまトレーニング”

レスリングは全身運動。瞬時に技をかけたり体勢を立て直したりするため、体全体のバランス感覚や柔軟性を鍛えることがとっても大事。このトレーニングは、日常生活でも転倒防止などに役立つ動きなので、ぜひ、やってみてね!まずは簡単な動きから!

【こまトレーニング・初級編】はこちらからご覧ください。

力を抜いて、体の中心軸や重心を意識すると、自然と体が動きます。
リラックスしながらやると徐々に体の筋肉がほぐれていきますね~!気持ちがいい!

力を入れすぎず、体の重みを感じながら左右に揺れてみて。徐々に体の動かし方が分かってきますよ!これができるようになったら、いよいよ上級編!くるくる回るこまをイメージしてやってみてね!

【こまトレーニング・上級編】はこちらからご覧ください。

私にもできました!ふだん使わない筋肉が目覚めた感じ!体幹も鍛えられますね。

絶対に無理はしないでくださいね!
そしてトレーニングが終わったら、頑張った自分をほめてあげてほしい!
体を動かして心も健康になってくださいね!

ページトップに戻る