1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 特殊詐欺の手口と対策 “立て続けの電話”に注意!

特殊詐欺の手口と対策 “立て続けの電話”に注意!

  • 2023年5月15日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
実際にあった手口をお伝えします。
今回のテーマは「“立て続けの電話”に注意!」です。

4月17日、埼玉県ふじみ野市に住む88歳の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から電話があり、「医療費の還付金が1万2164円あります。振り込みたいので、口座を教えてください」と言われました。

続けて、銀行員を名乗る男からも電話があり、「今持っているキャッシュカードはセキュリティが低いので使えなくなる。新しいカードを発行します」と言うのです。

立て続けの電話に話を信じた男性は自宅を訪ねてきた銀行員を名乗る別の男にキャッシュカード2枚を渡してしまい、その後、口座からは現金50万円が引き出されてしまいました。

今回のポイントはこちら。「“立て続けの電話”に注意!」

詐欺グループは還付金があるなどと電話をしたうえで、受け取るためにはキャッシュカードを新しくする必要があるなどといってカードをだまし取ろうとしてきます。
こうした電話が立て続けにかかってきたら詐欺の疑いが濃厚です。カードは絶対に渡さず、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る