ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 子供と楽しむ釣りスポット 静岡沼津・大型連休にどうですか?

子供と楽しむ釣りスポット 静岡沼津・大型連休にどうですか?

  • 2023年04月24日

大型連休に家族で釣りを楽しみたい方、子どもと一緒に楽しめる静岡県の釣り場情報をお届けします。静岡県でも伊豆半島の付け根にある沼津市内の海では、何が釣れているんでしょうか?(いずれも4月22日の釣果です)。

木負堤防 イカが釣れてました!

こちらは沼津市の木負(きしょう)堤防です。雨もポツポツ。風もやや強く吹いています。それでも10人あまりが釣りをしていました。みんな釣りが好きなんですね。駐車場代として500円を支払います。初めての場所で駐車場に悩むことも多いと思いますが、駐車場があると便利です。もちろんトイレもあります。

こちらでは、アオリイカが上がっていました。

午前中の間に2人で4杯も釣れたといいます。おいしく食べるために、その場で締めていました。ヤエンと呼ばれる特殊な釣り方だそうです。

メジナを狙っているという男性。神奈川県から風があまり強くない西伊豆のこの堤防まで遠征してきたそうです。

釣れなくても笑顔です

「神奈川より、沼津は魚がいそうでイメージがいいですよね。きょうはダメですが、メジナのひきはたまりません」

このほかチヌ釣りやルアー釣りの人もいましたが、この日の魚の活性は低いようであまり釣れていませんでした。

足保港 マナーのよい釣り客多い!?

沼津市の足保港です。こちらは駐車場料金で400円。トイレや水道も完備されています。

メジナ狙いの男性は横浜から。魚とのやりとりが楽しくて、やめられないそうです。

「外道としてアイゴが釣れました。ヒレに毒がありますが、もってかえって食べます。釣りはいいですね。釣って楽しくて、食べておいしいですから」

こちらは御殿場市からの親子連れ。子供はサビキで何かを狙っていました。

「魚が釣れると楽しい」とはにかんだ感じです。ちょうど釣りを始めたところ、「頑張ってね」と声をかけると。大きな声で「はい!」やる気満々でした。

港などを管理してる元漁師の菊地利夫さんです。

「ことしはなぜか魚種が少ないかなあ。今の時期はタイやメジナがよく釣れるんだけど。ここの釣り客はみんなマナーがいいんですよ。この20年、『後の人のためにきれいにしてくださいね』と言い続けていたら、トイレを掃除してくれるお客さんも出てきて、みんなが楽しく、きれいに釣れる場所になりました」

釣り客と漁師さんたちとのトラブルも少なくありません。最近では、コロナ禍もあって釣りができる港も減っています。漁港は漁師さんたちの仕事場なので、みんなでルールを守って楽しく釣りをしたいですね。

足保港のトイレ

この日、港で出会った人たちはとても楽しそうでした!安全第一で楽しんでください。

※4月24日に掲載した記事では、静浦漁港の情報も掲載していましたが、静浦漁港は関係者以外立ち入り禁止となっています。記事は削除させていただきました。

  • 長尾吉郎

    静岡局 ニュースデスク

    長尾吉郎

    1992年NHK入局
    初任地大分局で釣り覚える
    報道局社会部・広報局など
    ヤエンによるイカ釣り好き

ページトップに戻る