ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. NHK静岡 安川侑希キャスター 「私がプロテインを飲む理由」

NHK静岡 安川侑希キャスター 「私がプロテインを飲む理由」

なぜプロテインを?たっぷり静岡 安川侑希キャスター 番組に向きあう元気の秘密は筋肉に?
  • 2023年02月16日

今回のNHK静岡WEB特集は夕方6時10分から放送している「たっぷり静岡」の安川侑希(やすかわ・ゆき)キャスターをご紹介!

どうしてキャスターになったのか、どんな気持ちで番組に向き合っているのかなどを聞きました。
「たっぷり静岡」の出演前に飲む「プロテイン」に秘密が?!

※プロテイン・・・タンパク質を摂取するサプリメント

本番2時間前 休憩所に安川キャスターの姿が

「たっぷり静岡」安川侑希キャスター

ある日の放送2時間前のことです。静岡市駿河区にあるNHK静岡放送局の休憩所に安川さんの姿がありました。

白い粉状のものに水を加えて、力強くシェイク!

窓から見える新幹線を眺めながら一気に飲み干しました。

飲んでいたのは「プロテイン」。
タンパク質を効率よく摂取できるサプリメント食品で、主に筋肉トレーニングなど、タンパク質の消費が多い人がしっかりとした筋肉をつけたい時に飲むものです。

「いま『たっぷり静岡』を頑張れるのはこのおかげかもしれません(笑)」(安川さん)

笑顔でそう言う安川さん。どういうことでしょう?

コミュニケーションが好きだった子ども時代

静岡県磐田市出身の安川さん。大学時代は京都で過ごしNHKのキャスターとして前橋放送局や広島放送局で働いてきました。2年前に「たっぷり静岡」のキャスターとなり、静岡県内のニュースや話題をお伝えしています。

「気候もいいし、おいしいものも多いし、自然は豊かだし、人もいいし…つきなみですが、静岡県が大好きです」(安川さん)

磐田市で育ったという安川さん。どんな子ども時代を過ごしてきたのでしょうか?

「小さな頃から人見知りがなく、何事にも興味深々。なによりコミュニケーションが好きだったんだと思います。ちょっと目立ちたがり屋のところもあって、中学時代は生徒会長をしていました」(安川さん)

でも、その生徒会長時代に今の仕事につながる大事なことを学んだそうです。

「月曜日の朝に全校生徒の前で5分ほど自分が選んだ話題をスピーチする機会があったのですが、私の話すことが好意的に受けとられることばかりではありませんでした。うまく伝わらなかった日は、家でこっそり泣いていました(笑)。世の中には色々な人がいて、色々なとらえ方をする人がいる。“伝え方”を考えなくちゃいけないんだということを学びました」

一生懸命に考えた言葉を発しても、思いとは違う意味で伝わってしまったり、そもそも言葉が足りなかったり。人と話すことに面白さを抱いていた一方で、難しい側面を感じた中学時代でもありました。

球技大会でバスケをした直後 同級生とパチリ(右端)

それでも将来はコミュニケーションを活かした人と向き合う仕事がしたいと考えていた安川さん。学校の養護教諭(保健室の先生)になることを目指して、学生生活を送っていました。

ところが大学4年の時に地元の磐田市の観光大使となったことが転機となりました。

観光大使として「たっぷり静岡」に出演!

なんと、のちにキャスターを務めることになる「たっぷり静岡」に出演したのです。
磐田市を特集する企画コーナーの中で、磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」君の通訳としてスタジオ出演しました。

「キャスターにかわいい姿を突っ込まれたしっぺい君が、『ぼくは強いと言っています』と通訳しました(笑)」(安川さん)

観光大使としてマスコミと接し、次第にこの世界に興味を持つようになった安川さん。
大学卒業後は、民放ラジオのリポーターやNHKのキャスターなどの経験を積み、2年前「たっぷり静岡」に戻ってくることになったのです。

「心が筋肉質に」トレーニングが気持ちを前向きに

「たっぷり静岡」では、取材にスタジオに精力的に過ごす日々。しかし新人の頃に比べて体力がなくなってきたと感じた安川さんは「まだまだ元気にあちこちに行きたい」とジムに通うようになりました。

そんな中で、取材で出会ったボディビルの選手に感動を覚えたと言います。

「私は健康の維持のためにジムに通っていましたが、ボディビルの選手は彫刻のような美しさがあって、トレーニングで自分の体を作り上げることができるんだと感動したんです」

「私もお腹を割ってみたい…(笑)」(安川さん)

指導者のもと、安川さんも筋肉を意識したトレーニングに変えました。

あと1回 あと1センチと追い込むのが最高です!

筋肉という目的でジムに通ううち、仕事にいい影響が出てきました。

「少しずつ腹筋、背筋がついて、背筋が伸びるようになり、発声が良くなった気がするんです。
でも、それ以上に良かったのは、汗をかく楽しさや気持ちいい疲労感で、自分でもびっくりするくらい前向きで明るい気持ちを持てるようになってきたんです」(安川さん)

片平アナときょうも元気にお伝えします!

安川さんがこの仕事をする上で一番大事にしていることは「相手の個性を面白がる」ことだそう。

初めて出会う人のピカリと光る個性を面白がるには、まず自分の気持ちを前向きにしておくことが大事なのかもしれません。心を筋肉質にしているんですね。

「いまは間違いなく、ボディビルが生活の優先順位で1番高いところにあります(笑)」

そう言って笑う安川さん。

静岡のみなさんに元気を届けるため、きょうも「たっぷり静岡」の放送前に、たっぷりプロテインを摂取しています。

 

取材・構成 静岡局 
アナウンスグループ

ページトップに戻る