ページの本文へ

NHK大分取材ノート

  1. NHK大分
  2. 大分取材ノート
  3. ぶんドキ 宮崎アナ ”親子で遊びながら学ぶ防災”やってみた

ぶんドキ 宮崎アナ ”親子で遊びながら学ぶ防災”やってみた

「ぶんドキ」で3月19日(火)放送予定
  • 2024年03月18日

 

ぶんドキキャスターの宮崎大地です。
突然ですがみなさん、最近「防災訓練」に参加していますか?お住いの地域によっては、町内会や自主防災組織が主催する訓練があるかもしれませんが、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だと参加しにくいこともありますよね。
そんな中で、「親子で楽しみながら防災の知識が身につく」方法を学ぶ防災講座が大分市の幼稚園で開催されました。3月19日放送のぶんドキで、私の体験リポートした様子をお伝えします!

日常生活の中に防災を

親子で楽しく学ぶ防災について教えてくれたのは、防災士で、子育て中の父親で作る大分市内の団体「おおいたパパくらぶ」の代表、山口慎介(やまぐち・しんすけ)さんです。
 

山口慎介さん

山口さん自身も3人の子どものお父さんです。地震多発国・日本で生活する以上、山口さんはぜひ、防災をもっと気軽に生活に取り入れてほしいと考えています。

県内各地で防災講座を実施

「防災訓練」を遊びながら!?

防災グッズってどれくらい重たいの?

山口さんが提案するのが、「遊びながらの防災」です。

山口さん

予定調和な避難訓練ばかりでは、子どもたちに慣れが生まれてしまいます。だから飽きないように、”遊びながらの防災”を日常生活に取りいれて欲しいのです

例えば防災グッズはどれくらい重たいのか、子どもたちに実際にリュックを背負ってもらいながら避難訓練を行ってみたり、限られた材料で一緒に簡易トイレを作ってみたり。それほどお金をかけることなく、工夫次第でいろいろな防災体験ができると山口さんは考えています。

簡易トイレの吸水はどれくらい?

山口さんが、今月(2024年3月)大分市の幼稚園で園児の親たちを対象にした防災講座を行うと聞いて、私も参加してきました。この幼稚園では日頃から防災に力を入れていて、毎月2回の防災訓練などを実施しているとのこと。果たして山口さんはどんな防災講座を行ったのでしょうか?

詳しくは、3月19日(火) ぶんドキ 「BOSAIやってみた」のコーナーで紹介します。ぜひご覧ください!

  • 宮崎大地

    NHK大分

    宮崎大地

    ぶんドキキャスター

ページトップに戻る