ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. 名古屋市「ごみ」から「資源」へ プラ分別ルールが変更

名古屋市「ごみ」から「資源」へ プラ分別ルールが変更

  • 2024年04月11日

名古屋市では、4月から、プラスチックの「一括収集」が始まりました。
これまでプラマークのついた「プラスチック製容器包装」のみがプラスチック資源だったんですが、4月から、プラマークがなくてもプラスチック製品であれば「資源」として出せるようになったんです。
皆さん、ご存じでしたか?

4月から名古屋市で始まったプラスチックの一括収集、みなさんにどれくらい浸透しているか聞いてみました。

70代 女性
西区

プラスチックは可燃でもいいかなと思っていました。

80代 男性
中村区

変えてる、可燃ごみに捨てたらいかんということでしょう。

80代 女性
瑞穂区

(資源に)出してあるのをみるとめちゃくちゃに突っ込んである。

40代 女性
東区

なんでかな。なにか意味あるのかな。
どうせ燃えるんじゃないのかな。

プラスチックの「一括収集」はじまる、どう分別すればいいの?

4月から変わった名古屋市のプラスチックの回収、何をどう分別すればいいのか、市役所の人に聞きました。

市役所で、資源の循環を担当している米山さんです。
なぜ、プラスチック製品の「一括収集」を始めたんでしょうか。

名古屋市環境局 資源循環企画課 米山良美 課長補佐

名古屋市環境局 資源循環企画課 米山良美 課長補佐
社会情勢としまして国際的にプラスチックによる環境汚染が問題になっていて、プラスチックの製品も含めて再資源化するという枠組みができたために、今回この時期に変更させていただきました。

どう変わるか、具体的に教えてもらいました。

4月からの変更で、この資源の袋に入るんじゃないかというものを集めてきましたが、どうでしょうか。

米山さん
いいものと悪いものが混ざっている状態です。
たとえば、まず、いいもの。
こちらのストローです。

これまで、商品を包むプラスチック製の袋は「資源」、中のストローは「可燃ごみ」でしたが、4月から、両方「資源」で一括収集

プラスチック製品は「ごみ」ではなくなります。

一方、注意が必要といわれたのがこのバケツ。
収集できるのは30センチ角以内まで。

長さのある、ひも状のものは、収集車や分別の機械に絡まってしまう場合があるので、30センチ以内に切ってほしいということです。

3月までの分別早見表で可燃となっていたプラスチック製品のうち一括収集で資源になるものにマルをつけると。

3月までの分別早見表
3月までの分別早見表

米山さん
CD・DVD・ブルーレイが今までは可燃ごみで出されてたこれもプラスチック資源で。

これプラスチックで出せるんですね。

包装でプラスチックと紙があって、粘着部分に紙がついている、こういったもの、いつも悩むが正解は何でしょうか?

米山さん
微妙に残ってしまった部分はこのままプラ資源へ、下は紙資源へいれてほしい。

名古屋市の見込みでは、今まで焼却処分していたおよそ4000トンのプラスチックが、一括収集で資源に移行できるとしています。

「資源」にならないプラスチック製品も

一方、資源にならないプラスチック製品もあります。

例えば、プラスチック製のカミソリはこれまでどおり可燃ごみ

ほぼプラスチックですが、刃の部分があるので作業している人がケガをする恐れがあるので、カミソリ、はさみ、鋭利なものはプラスチック資源には入れないように。

洗濯ばさみやボールペンも、金属が含まれるので対象外です。

資源として絶対出してはいけないのはモバイルバッテリーやスプレー缶

米山さん
一部プラスチックが使用されていることで(プラ資源の)中に混入することがある。このようなものが入ってくると、ゴミ収集車やリサイクル工場で発火する危険性があるので、こういうのは入れないで。

プラスチック製品は「捨てる」から「集める」に

「資源」として、4月第1週目に出されたプラスチックの量は早速増えたといいます。

米山さん
一括収集をすることによってプラスチックの燃やす量が減ることによってCO2の削減につながる。世界的にも脱炭素や資源循環というのが喫緊の課題としてある。まずは資源循環に回してもらえれば。

名古屋市によると家庭から出るプラスチックは増加傾向が続いているということで、分別して再利用するだけでなく、使い捨てや過剰包装を見直してプラスチックの使用そのものを減らしてほしいとしています。

  • 工藤楓

    NHK名古屋 記者

    工藤楓

    2022年入局で、事件事故取材を担当。
    ブラタモリが好き。日本各地で確認されている「丸の内」ですが、出身の青森にはありませんでした。

ページトップに戻る