ページの本文へ

長崎WEB特集

  1. NHK長崎
  2. 長崎WEB特集
  3. 長崎からパリへ!三菱重工マラソン部②定方俊樹選手

長崎からパリへ!三菱重工マラソン部②定方俊樹選手

  • 2023年07月20日

長崎市を拠点に活動する三菱重工マラソン部では、3人の長崎県出身選手が、ことし10月に東京で行われるパリオリンピックのマラソン代表選考レース、MGCの出場権を獲得しています。 山下一貴選手(25)、定方俊樹選手(31)、井上大仁選手(30)の3人です。
長崎からパリオリンピック出場を狙う3人へのインタビューをシリーズでお伝えします。 

第2回は、ことしのアジア大会日本代表に選ばれている、チーム最年長の定方俊樹(さだかた・としき)選手です。 
マラソンをはじめた頃は、結果が出ず苦労するなか、一歩ずつ強くなってきたという定方選手に、競技のことから家族への思いまで聞いてきました!

 NHK長崎放送局 報道カメラマン 小島陽子

大阪マラソン 日本人4位 アジア大会代表選出

ことし2月の大阪マラソンで、定方選手はセカンドベストの2時間7分24秒で走り、日本人4位の全体10位でゴールしました。
さらに、大阪マラソン後、ことし中国の杭州で開かれるアジア競技大会日本代表に選ばれました。

 

ことしの大阪マラソン 定方選手(右)

 Q:大阪マラソンの結果をどう受け止めていますか? 

タイムとしては、(1キロ)3分ペースで進むレースの中で、最後の10キロも落とさずにそのまま行けたことは、今までできなかったことなので、成長できていると感じました。 

大阪マラソンでは、勝つことを目的にしていたんですけど、日本人の中だと4位だったので、勝負の中でもっと思い切りいくべきだったところとか、ちょっと迷いがあったりだとか、レースの中で反省するところはあったと思うので、ちょっと出し切れなかったかなと思います

 Q:アジア大会の日本代表に選ばれたことについてどう思いましたか? 

今まで日本代表という経験はありませんでした。 

5回目のマラソン(2020年 東京)で、やっと2時間7分5秒(自己ベスト)という記録を出せましたが、それまで2時間15分や20分かかるマラソンばかりで、
自信を持てる練習ができていても、本番でなかなかうまくいかないことが続いていて、結構苦労してきたと思います。

 ひとつずつ課題を克服して、一歩一歩強くなってきたことで日本代表というところまでこれたのはすごく嬉しいことです。

 長崎で走りたい 

大村市出身の定方選手は、川棚高校から東洋大学に進学し、 卒業後は長崎市が拠点の三菱重工マラソン部に入部しました。

長崎市でトレーニングする定方選手(右)
提供:三菱重工スポーツチャンネル

Q:なぜ長崎のチームに入部したのでしょうか? 

大学は箱根駅伝を夢見て東京に行ったんですけど、長崎を離れてみて、改めて長崎への思いが強くなってきて、軽いホームシックになりました。
東京に行ったときに、その他大勢のひとりで、悩んだり強くなれない自分がいるなかで、やっぱり応援してくれる人のそばで頑張りたい、走りたいと思うようになりました。

 Q:長崎は練習場所としてどうですか? 

特に長崎市内は坂ばっかりなので、登りたいときに登れます
朝練習の集団走では、自分の気分と関係なく、必ず行くコースが決まっているので、そういうところで脚は鍛えられています。

長崎市内の坂道を走る三菱重工マラソン部
提供:三菱重工スポーツチャンネル

 朝ドラの影響で始めたのは…

Q:最近はまっていることはありますか? 

合宿とかになると1人の時間があるので、ドラマやアニメの配信を見ていて、NHKの朝ドラも毎日欠かさず見ています。 

あと、NHKのラジオ英会話も去年からずっと聴いています。
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の影響で、(主人公が)ラジオ英会話を聞いてしゃべれるようになったので、本当にそうなのかなと思って、自分で実験してみようと思って聴いています。
まだしゃべれるようになってないですけど、知識はすごく増えていて、まだ継続中です。

“パパが最後まで頑張れたことが大事”

週末に家族で出かけて遊ぶことが楽しみという定方選手。
競技においても、娘の存在が大きな支えになっているといいます。

大阪マラソン終了後 定方選手のもとに駆け寄る娘
提供:三菱重工スポーツチャンネル

この前の大阪マラソンも(娘が)現地まで来て、すごく叫んで応援してくれました。
一瞬ですけど応援している顔を見るとやっぱり本当に力が湧いてきます。 

この前なんかいいこと言ったなと思って携帯にメモしたんですけど…
ちょっと見ていいですか

メモに残した娘のことばを読む定方選手

(娘が)「順位とかタイムが大事なわけじゃないんだよ。パパが最後まで頑張れたことが大事なんだよ」って言ってたよって、奥さんから言われました。

自分が子どもに言うようなことを逆に言われて励まされたので、このことばはずっと覚えておこうと思っています。
日々励みになっています。

負けたくない2人

MGC出場権を獲得している3人

 Q:同じくMGC出場権を獲得している井上選手と山下選手はどんな存在ですか? 

(年齢が)1個下の井上には負けたくないという気持ちでずっと練習をしてきていて、彼がチームにいることで僕が強くなってきているというのは確実にあると思います。
彼の存在は僕にとって大きなものになっています。 

いつもチームメイトの活躍は100パーセント喜んで応援しているんですけど、この前の山下の走り(東京マラソンで日本人トップ・日本歴代3位の記録)については、悔しい気持ちの方が大きかったです。 
特に山下は、トラックひとつひとつのレースでも負けたくないって思える相手で、本当にいい存在です。 

負けたくない後輩っていったら2人ともそうですね。

 MGC出場辞退という決断 

 定方選手は、初めての日本代表に選ばれているアジア大会(9月29日~10月5日)との日程が近いMGC(10月15日)には出場せず、スピードを重視し、ハードルの高い記録が求められるファイナルチャレンジでオリンピック出場を狙います。

【パリオリンピック マラソン代表選考】 

男子マラソン日本代表の3枠のうち、
▼ことし10月に東京で開催されるMGCで上位2人が代表に内定。
残り1枠は、MGC後に開催される「MGCファイナルチャレンジ」と呼ばれる3つの対象レースで「派遣設定記録」の2時間5分50秒(日本歴代3位の山下一貴選手のタイムより1秒早い)を突破した選手の中から最も記録がよかった選手が代表に内定。
該当する選手がいない場合はMGC3位の選手が内定。

Q:なぜMGCの出場を辞退してアジア大会に出場するという決断をしたのでしょうか? 

パリの道が全くなくなるわけではないですし、
(ファイナルチャレンジの)記録を超えるぐらい強くないと、オリンピックに出ても戦えるレベルではないと思うので、
まずはしっかり日本代表としてアジア大会で金メダルを取るっていうことを、自分の強みにしていこうと考えました。

パリオリンピックにかける思い

Q:定方選手にとってパリオリンピックとはどんな存在ですか?

絶対に出場したい夢の舞台です。
どれだけ戦えるのか、自分の力を試したいと思っています。
夢といっても本当に実現できるところまでやっとここまで来たので、
是非この夢を実現させたいと思います。

【プロフィール】

定方俊樹(さだかた・としき)選手 
大村市出身 31歳
経歴:川棚高校→東洋大学→三菱重工 
マラソン自己ベスト:2時間7分5秒

  • 小島陽子

    長崎放送局 報道カメラマン

    小島陽子

    2018年入局
    広島局を経て長崎局
    学生時代は陸上部
    坂道を走るのは苦手です

ページトップに戻る