大隅キャスターのブログ
2022/07/14

あすから大雨注意

きょう(14日)の県内は、雲が多くなりましたが、午後は盛岡でも晴れ間が出ました。
ただ、あす(15日)は早くも天気は下り坂で、広い範囲で雨が降る見込みです。
16日(土)にかけて、大気の状態が不安定となるため、強い雨や激しい雨が降り、大雨となる所がある見通しです。
あすの天気図です。
日本海に低気圧が北上してきますが、この低気圧、上空に寒気を伴っています。
この低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になり、雨が降る見込みです。
低気圧は動きが遅いため、16日(土)にかけて、雨が続き、大雨となる所がある見込みです。

予想される雨の量をまとめました。
1時間雨量は、あすは多い所で、20ミリの強い雨が予想されます。
あさって(16日)は、多い所で、1時間に30ミリの激しい雨のおそれがあります。
予想される24時間雨量は、あす昼までの多い所で、内陸と沿岸南部で40ミリ、沿岸北部で30ミリです。
その後、あさっての昼までの多い所で、内陸と沿岸北部で50~100ミリ、沿岸南部で100~150ミリの予想です。

雨は2日間続くので、総雨量が多くなる見込みです。
雨雲が予想以上に発達した場合は、警報級になる可能性があります。
大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。