大隅キャスターのブログ
2021/12/01

2日は寒さと雪に注意

気象キャスターの大隅智子です。
12月スタートのきょうの県内は、発達した低気圧や寒冷前線の通過によって、雨や風が強まり、荒れた天気になりました。
盛岡でも明け方から朝にかけては、ザーザー降りになりました。
24時間降水量が最も多くなったのは、釜石で60.5ミリでした。
釜石の12月の降水量の平年値は約70ミリなので、約1か月分の雨がたった1日で降ったことになります。

上空に暖かい空気が入ったため、気温が高く、県内の多くの所で、雨になりました。
しかし、その後は、一転して、上空に寒気が入ってきました。
盛岡の気温の推移です。
1日(水)午前9時は13.1℃でしたが、正午には10.3℃に、午後3時には7.3℃と、急降下しています。
寒気の影響でさらに気温は下がり、2日(木)の日中にかけては、3℃位でほぼ横ばいで経過するでしょう。
日中は今季一番の寒さになる見込みです。

今夜から2日(木)の朝にかけて、内陸を中心に雪が降り、平地でも数センチ程度、積もるおそれがあります。
2日(木)午後6時までの24時間予想降雪量です。
山沿いの多い所で30㎝以上の予想で、山沿いではまとまった雪になりそうです。

2日(木)の朝は、積雪による交通障害にご注意下さい。
道路が混雑することもあるので、時間に余裕を持ってお出かけした方がよいでしょう。
日中も寒くなるので、防寒対策も万全になさって下さい。