ページの本文へ

岩手取材ノート

  1. NHK盛岡
  2. 岩手取材ノート
  3. ラジオ全国ニュース担当 NHK盛岡アナウンサー大嶋貴志 早朝

ラジオ全国ニュース担当 NHK盛岡アナウンサー大嶋貴志 早朝

8/28~9/1  ラジオ第1「マイあさ!」など
  • 2023年08月23日

この夏、NHKラジオ全国ニュースの代行を務めます、盛岡放送局の大嶋貴志です。(8/28~9/1 早朝のマイあさ!から午前11時台)朝の時間帯、みなさんの1日のスタートに、最新のニュースをお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

「おはよういわて」キャスター

盛岡放送局では「おはよういわて」(平日7時45分~8時)を担当しています。番組の終わりにお天気カメラで紹介するのが、岩手県のシンボル・岩手山。春は残雪。夏は豊かな緑。秋は紅葉。冬は雪化粧。季節ごとに表情が変わり、岩手の自然の豊かさを象徴しています。盛岡生活4年目。岩手山の虜です!

ウニがとにかくうまい!

岩手県のイチオシは三陸のリアス式海岸。切り立った崖近くの海底で獲れるのがウニ。今まさに旬です。採れたてが“牛乳瓶詰め”で買えるのは岩手ならでは!(大船渡のウニ漁師さんに、獲れたてを、瓶詰にしてもらいました!)

大船渡のウニ漁師さん

トレイルランニングに夢中

最近、トレイルランニングにはまっています。6月は八幡平市で行われた七時雨トレイルランニングに参加しました!山の中を32キロ駆け抜けるのは想像以上に辛く、最後は、足をひきずりながらゴールしました。それでも、起伏に富んだ山の中に身をゆだねると、その土地の持つ豊かな地形と一体になれた気がします!

皆さんの1日のスタートのおともに

早朝、盛岡でランニングをしていると、ラジオを聞きながら散歩している人、走っている人、ラジオ体操をしている人を多く見かけます。みなさんの1日の始まりに、声で寄り添えるよう、一生懸命務めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

大嶋貴志アナウンサー担当のラジオ全国ニュース
8月28日(月)~9月1日(金)
早朝(マイあさ!)から午前11時台

らじるらじる、ポッドキャストでもどうぞ!
【らじるらじる】
https://www.nhk.or.jp/radionews/
【ポッドキャスト】       
https://www.nhk.or.jp/podcasts/listen_news.html

  • 大嶋貴志

    NHK盛岡アナウンサー

    大嶋貴志

    トレイルランニングに夢中

ページトップに戻る