読み上げ版ページへ

NHK ラジオニュース

日本、そして世界の動きを わかりやすく、深く多角的にお伝えします。
24時間365日放送を続けるラジオ第1放送。
いざという時には 命を守る情報を最優先でお伝えします。

ラジオオンデマンド

ご利用方法・動作環境

再生速度

ご利用方法・動作環境

ご利用方法

  1. ふつう・ゆっくり・はやいの中から再生速度をお選びください。
  2. お聞きになりたい放送時刻のニュースをお選びください。
  3. ニュースの再生が始まります。

動作環境

Windowsをご利用の方
Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
Macintoshをご利用の方
Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
iOS端末ご利用の方
9.x以降の標準ブラウザ
Android端末をご利用の方
Android5.0以降の標準ブラウザ
  • 状況が大きく変わったニュース項目などは除外する場合があります。
  • 保守・点検のためページが表示されない場合があります。
  • NHK放送技術研究所が開発した話速変換技術を活用しています。
  • Windows Mediaでの提供は終了しました。

よくあるご質問

iPhoneから直接iTunesを使用してiTunes StoreのPodcastのコーナーにある「NHKラジオニュース」からニュースをダウンロードしています。ところが更新が遅く、音声のダウンロードもできません。
iTunesのPodcastコーナーの運営は、iTunes側が行っており、同コーナーの更新が遅れることがあるようです。NHKでは「ラジオニュース」の音声のご提供を24時間に限らせていただいているため、それよりも古いニュースはお聞きになれません。そのため、iPhoneから直接ニュースをダウンロードすることができなくなる場合があります。その際はご面倒でもいったんパソコンにニュースをダウンロードしてからiPhoneを同期していただきますと、最新ニュースがお聞きになれます。
また、iPhone上で、iTunes Storeを経ずに、直接、Podcastの音声をダウンロードできるアプリも第三者が提供しているようです(アプリのご使用はご自身の責任で行ってくださいますようお願いいたします)。

PAGE TOP