ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎商業高校ダンス部 引退を前に3年生が伝える「感謝」

宮崎商業高校ダンス部 引退を前に3年生が伝える「感謝」

  • 2023年10月06日

宮崎の高校生ダンサーが、ダンス動画を通して普段口に出せない想いを伝えたい相手に届ける企画「青春ダンスポスト」。ダンス動画を作り、想いを届けるまでの道のりを私達、NHKの職員が全力でサポートします。初回は、宮﨑商業高校ダンス部が登場です。

伝えたい想いとは

今回、中心となって企画に取り組んでくれたのは3年生の皆さんです。誰にどんな想いを伝えたいのか、聞いてみました。

【部長 八木 妃佳梨さん】
3年生9人が伝えたい想いとその相手は、
顧問の竹下先生への感謝の気持ちです。

ダンス部顧問の竹下勝久先生。定年退職後に初めてダンス部の顧問に就任し、部員をわが子のように見守り続けています。

曲は、いきものがかり「ありがとう」を選びました。
動画の撮影に向けて約1か月、夏休みの課外授業などの合間を縫って練習をしました。

ダンス動画を撮影

3年生の皆さんとサポーターが一緒に考えた、こだわりの演出やカット割り。放課後の限られた時間の中で、1~3年生の部員全員が一丸となって撮影に挑みました。

撮影直前まで練習を重ねました。
撮影風景
撮影風景

NHK宮崎のカメラマンが撮影し、このあと編集を行いました。

動画をプレゼント

出来上がった動画をプレゼントする日。竹下先生に贈る動画ということを部員とサポーターが協力して隠してきました。事情を知らない先生を準備した教室にご案内します。

さぁ。いよいよです。宮崎商業高校ダンス部の想いが詰まった動画。皆さんもご覧ください。


先生に伝える感謝の気持ち

動画を見終えた竹下先生の目には涙が浮かんでいました。

【竹下 勝久先生】
涙が出てきました。感謝の気持ちがよく表れていました。3年間やってきて、少ない人数だったから苦労したと思うんだけど、よくやってくれたと思っています。

最後は、照れながらも面と向かって言葉で気持ちを伝えました。

【部長 八木 妃佳梨さん】
こんな素敵な映像ができて、先生にも感謝の気持ちを伝えられたのですごく…。竹下先生が言ってくださった言葉も胸に刺さったのでいい機会になりました。
怪我して踊れなかった時や部長になって悩んだ時に竹下先生が相談にのってくれて、人として成長できたなと思います。3年間楽しく過ごせたことがいい経験になりました。ありがとうございました。

【副部長 丸山 叶夢さん】
色々なことがあった3年間だったけど、竹下先生がいつもそばで見守ってくださったから、今のわたし達がいると思います。今回、この企画で改めて感謝の気持ちを伝えられて良かったです

【副部長 松本 七星さん】
えれこっちゃみやざきの練習の時に、3年生だけでは解決できないことや悩み事もあったけど、先生がサポートしてくれたおかげで一番いい思い出になったし、充実した3年間になりました。感謝を伝えられていなかったので、この機会に伝えることができて良かったです。いつもありがとうございました

【御手洗 桜花さん】
色々な悩みに真摯に向き合って相談にのってくれてありがとうございます。

【竹井 美華さん】
部活動だけじゃなくて、勉強面でもお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【國部 志温さん】
いつも感謝しているけど、この機会でさらに感謝を伝えられて良かったです。ありがとうございます。

【深江 結子さん】
いっぱいわがままを言ったけど聞いてくれて、悩みも聞いてくれてありがとうございました。

【小出水 柚花さん】
3年間楽しいこともいっぱいあったけど、悩んだり大変なこともあって、先生だから相談できました。親身になってくれる先生が大好きです。3年間、竹下先生で本当に良かったと思います。

今回、参加してくれた宮崎商業高校ダンス部の皆さん。ありがとうございました!
この放送は、NHKプラスでご覧いただけます。
(NHKプラス:10月11日(水)午後6時59分まで)

⇧NHKプラスはこちらから⇧

次回は「日章学園ヒップホップダンス部」が想いを届けます。11月15日・22日(水)「てげビビ!」で放送予定です。お楽しみに!

ページトップに戻る