ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎商業ダンス部が先生に感謝 3年生9人が込めた想いとは?

宮崎商業ダンス部が先生に感謝 3年生9人が込めた想いとは?

  • 2023年09月27日

 宮崎の高校生ダンサーが、ダンス動画を通して普段口に出せない想いを伝えたい相手に届ける企画「青春ダンスポスト」。ダンス動画を作り、想いを届けるまでの道のりを私達、NHK宮崎の職員3名が全力でサポートします。

⇩企画の詳しい説明はここからご覧いただけます⇩

記念すべき第一回は、宮崎商業高校ダンス部、 今回は「前編」です。 皆さんは、どんな想いを誰に届けるんでしょうか!

誰に想いを届ける?

青春ダンスポストに取り組むことになった宮崎商業高校ダンス部3年生の皆さんです。

部員数総勢41人。 この夏、3年生は後輩を引き連れて 3年間の集大成となる「まつりえれこっちゃみやざき」に向けて汗を流していました。 

まつりえれこっちゃみやざきで踊っている様子

まつりえれこっちゃみやざきから2週間弱。
まもなく引退する 3年生は誰にどんな想いを伝えたいのでしょうか。

【部長 八木 妃佳梨さん】
竹下先生に、2年半私たちを支えてくださったことへの感謝を伝えたいです。

感謝を届けたいと話していたのは、 顧問の竹下勝久先生。

定年退職後、初めてダンス部の顧問に就任しました。ダンス未経験の先生の役割は、生徒に寄り添うこと。部員をわが子のように見守り続けます。

「まつりえれこっちゃみやざき」の発表を
最前列で見守る竹下先生

その生徒思いな人柄は、他の先生からも尊敬されています。

【副顧問 福谷さおり先生】
神のような人です。子どもたちがどうしたらダンスが出来る環境になるか常に考えて行動している先生です。体育館の空き状況をみて予約にいったり、ちょっとの時間でも子どもたちのために動かれています。まねできないです。

そして、生徒たちも竹下先生を頼りにしてきました。

松本七星
さん

先生自ら相談のりに来てくれるよね。女の子ばかりだからケンカも起こるんですよ。その時に、間に入って話をまとめてくれるんです。

堀井優太
アナ

普段、ありがとうって言えてる?

松本七星
さん

ひと言も言ってないよね?

その想い、どう伝えていくんでしょうか。

振り作りスタート

どんなダンス動画にしたいか、全員で意見を出したところで、いよいよ振り作り開始です。
曲は、竹下先生も知っているものが良いという部員の希望で決まった、いきものがかり「ありがとう」。

しかし、振り作りは簡単に進まず…。

サポーターも振り作りのお手伝いをします。

大塚 雄登
職員

3エイト目が3年生で…

小島 佳那子
職員

3年生が前に出る時にこうやって…

皆さんからもアイデアが集まり始め、少しずつ“想い”が動きになっていきました。

完成したダンス動画と竹下先生へ届ける場面は、後編10月4日(水)に「てげビビ!」で放送します!どんなダンス動画が出来上がり、竹下先生はどんな反応をするのか。お楽しみに!!

今回の内容は、NHKプラスからもご覧いただけます!(10月4日(水)午後6時59分まで)

ページトップに戻る