ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 川口ゆりなインタビュー 延岡の絶品メヒカリを堪能!

川口ゆりなインタビュー 延岡の絶品メヒカリを堪能!

  • 2023年08月25日

魚離れを食い止め漁業を応援!魚が食べたくなる番組「ウオカツ!」今回は、延岡市で獲れる「メヒカリ」をご紹介します。今が旬のメヒカリを宮崎出身の川口ゆりなさんが堪能!番組ロケ直後にインタビューをしました。

ウオカツ! 
きらめく瞳はエメラルド 延岡のメヒカリを応援!
8月25日(金)午後7時30分 <総合・九州沖縄地方>
9月30日(土)午前11時15分「いちおし!九州沖縄」<総合・九州沖縄地方>

主役は「メヒカリ」でも…魚が苦手だった!?

メヒカリ食べた率直なご感想いかがでしたか?

実は、お魚には苦手意識があったんです。でも、今回のロケでメヒカリのから揚げだったり、みりん干しだったり、塩開きだったり、色んなものを食べさせていただいて、素直に美味しくて、魚のイメージが覆りました。こんなに美味しく食べられるものなんだなと新しい発見があったので、もっともっと食べていきたいなと思いました。

メヒカリ料理は宮崎では親しまれていると思いますが、川口さんも小さい頃から召し上がることはありましたか?

給食のメニューにも出てた記憶はあるんですけど、苦手意識が強かったからか、あんまり味の記憶がなくて。なので、今回初めてちゃんと認識してメヒカリの味を堪能しました!

川口さんおススメの一品

番組で食べた料理の中で、より印象に残ったメニューがありましたか?

延岡学園の生徒さんと一緒に作らせていただいた「天むす」が印象に残りました。
普段あまり料理をしないですが、皆さんにサポートをしていただきながらおいしく作れました。メヒカリの天ぷらも初めて食べたので、メヒカリの旨味だったり素材の良さが生かされたレシピだと思いました。
めちゃめちゃ美味しくて、残った分をロケ終わりに持ち帰って食べました。それくらい美味しかったです!

では、もし視聴者の方にどれか1品作っていただくとしたら「天むす」がおススメですか?

「天むす」がいいなと思います。
やっぱりおにぎりってどの同世代の方でも、どんなシチュエーションでも食べやすいし、作りやすいので。そこにひと手間加えてメヒカリの天ぷらと一緒に食べると普段とはひと味違った味で楽しめるかなと思います。

メヒカリのクセのない淡白な味わいが魚が苦手な川口さんでも食べやすかったそうです。

川口さん絶賛の「メヒカリの天むす」

天むすを一緒に作られたとのことでしたが、延岡学園の生徒の皆さんと共演してみていかがでしたか?

高校生の時の自分ってこんなに熱量あったかなと思うくらい、皆さんの料理に対する熱意や、話しかけてくれるテンションの高さにすごく刺激をもらいました。 
私は、高校生活の2年間が宮崎で最後の1年は東京に転校したのですが、宮崎の高校生活をすごく思い出しました。こういう感じだったなと戻りたくなりましたね。
高校3年生の皆さんと料理をしたのですが、お話した時に自分の将来の夢や目標がはっきりしていて、将来を組み立てて考えられていることがすごいなと思いました。

地元宮崎に帰ってきて

今回のロケでは延岡市に来ましたが、延岡にご家族で来た思い出などはありますか?

延岡市は今回のロケで初めてきた記憶です! 幼い頃にきていたかもしれないですが、大きくなってからは来たことはありません。 
宮崎にいると遠出をすることはあまりなかったので。 東京に上京してから、宮崎のここに行きたい、あそこに行きたいとかが出てきて。 その中の一つの延岡も来てみたいと思っていた所だったので、今回ロケで来られて幸せです!

実際に延岡で地域の人と話したり、地域の食の触れてみてどんな印象がわきましたか?

メヒカリの魅力も今回のロケで初めて聞くような、新しい発見ばかりで驚きましたね。
私と同じような、魚に対して苦手意識をもっている方だったり、そういった方たちに私が今回のロケで感じたことを伝えていきたいなと思います。
あとは、延岡にはメヒカリ以外にも「延岡が発祥だったんだ!」という食べ物もあって、宮崎に住みながらも知らずに生きてきたんだなと恥ずかしくもなりつつ、今回のロケではそんな発見がたくさんあったので、延岡にまた来て満喫したいなと思いましたね。

帰省したら必ず食べる宮崎料理

宮崎に帰ってきた時に、これは必ず食べる!というものがありますか?

必ず食べるものありますね! 釜揚げうどん、地鶏、お肉が大好きなのでチキン南蛮だったり、宮崎牛だったり…。宮崎で食べる味は、より美味しく感じるので帰ってきたら必ず食べたいなと思うメニューです。

地鶏に釜揚げうどん、どれも宮崎の味ですよね!
今後「メヒカリ」もその一つに入りそうですか…?

入ります!今回メヒカリの美味しさに気づかせてもらったので、また今度帰ってきたら必ず食べようと思います。

最後に視聴者の皆さんへ

今回のロケで、私自身新しい発見と学びと感動をいただいたなと思います。メヒカリの歴史、美味しさ、色んな食べ方を発見したので皆さんにも知っていただきたいですし、私と同じようにお魚がちょっと苦手だなって方も、魚を好きになる、興味を持てるきっかけにメヒカリはなると思うので是非皆さん1度味わってみてほしいなと思います!

魚が苦手だった川口ゆりなさんも絶賛した延岡市の「メヒカリ」。ふんわりとした食感と味の良さで大人気になるまでの知られざるヒストリーと絶品料理をご紹介します!

ウオカツ! 
きらめく瞳はエメラルド 延岡のメヒカリを応援!
8月25日(金)午後7時30分 <総合・九州沖縄地方>
9月30日(土)午前11時15分「いちおし!九州沖縄」<総合・九州沖縄地方>

ページトップに戻る