ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎初!プロ野球チーム・サンシャインズのトライアウトに挑む

宮崎初!プロ野球チーム・サンシャインズのトライアウトに挑む

  • 2022年12月12日

宮崎初のプロ野球チーム「宮崎サンシャインズ」

2022年11月5日。ヤクルトのキャンプ地、西都原運動公園野球場。
来季から独立リーグ・九州アジアリーグに参入する「宮崎サンシャインズ」の
第1期生を選考するトライアウトに、全国からおよそ60人が集まりました。

宮崎サンシャインズのトライアウトに集まる選手たち

“門川の神童” トライアウトに挑む

宮崎・門川町からやってきた20歳の田中大豊さん。
直前の9月まで、関西独立リーグのチーム(堺シュライクス)に所属していましたが、
このトライアウトを受験するために迷わず退団。一番乗りで申し込みました。

田中さんは小学校の頃から、地元では知られた存在。
「高卒でプロ野球(NPBのセパ12球団)に入りたい!」と強豪・延岡学園に進み、
1年生から外野手として活躍してきました。
しかし、甲子園には出られぬまま、3年生の夏のラストチャンスは、コロナ禍に奪われます。

延岡学園時代 3年夏はコロナ禍で甲子園が中止に

いったんは関東の強豪大学に進みますが、
「一刻も早くプロに行きたい」と、卒業を待たずに関西の独立リーグを受験し合格。

そして、やっとの思いで、レギュラーの座をつかみかけた時でした。

関西独立リーグ・堺シュライクスで活躍する田中さん

今度は、練習中に打球を追って頭を強打し、血管が破裂する大けがを負ってしまいます。

田中さん

野球を辞めようかとも思いました。でも、3歳から思い続けてきた夢がプロ野球(NPB)の選手なので、ここで諦めたら”人生も終わってしまう”と思って。

地元でチャンスをつかみたい!

地元に球団ができるなら、心機一転、もう一度挑戦したい。
田中さんが再び前を向けたのは、ずっと見守ってきてくれた友人がいたからです。
高校時代のチームメイト、飛松大希さん(とびまつ・だいき)。
田中さんが受験のために帰郷して1か月、会社の休みには必ず、母校での練習につきあってきました。

母校・延岡学園のグラウンドを借り つきっきりで練習

100人いた部員の中でもいちばん仲が良く、遠征に向かうバスでもいつも隣りどうし。
諦めずにもがく田中さんを、「自分で決めた道を信じろ」と励まし続けてきました。

自分はもう野球を辞めてしまった。
だからこそ親友には、納得のいくまで夢を追ってほしいと言います。

飛松さん

僕たちは”不完全燃焼”で終わっているから、やるからには、あの頃みたいに本気で、後悔のないように頑張ってほしいし、友達にプロ野球選手がいたら嬉しいので、早く(NPBの)プロ野球選手になってほしいです。

トライアウト 運命の3打席

いよいよ、実戦形式での試験が始まります。

参加者たちを集めた、球団代表の深江義和さん(52)。
野球の技術もさることながら、宮崎に生まれる待望のプロ野球チームをゼロから一緒に作り上げ、地元を盛り上げようとしてくれる選手が欲しいと、こう呼びかけました。

宮崎サンシャインズ 球団代表 深江義和さん
深江代表

きょうは、全力プレーができる選手を選んでいきたいと思います。味方への指示だったり、そういうところも全部、トータルで評価していきたいと思っています。

まずはバッティング。チャンスは、3打席。

田中さんは、ノーヒットに終わります。

それでも、支えてくれた仲間に恥じぬよう熱さだけは伝えたいと、全力でプレーを続けました。

田中さん

自己評価するなら、100点中30点ぐらいかな・・・。

選考の現場に密着 田中さんの結果は!?

そう振り返った田中さんでしたが、首脳陣の評価は。

選手を選考する深江さんと金丸監督

・・・「合格」です。

深江代表

結果は出なかったんですが、”宮崎の地で”自分の夢であるNPB入りを果たしたいと言う思いは、十分に伝わりましたので、宮崎サンシャインズの創設メンバーにふさわしいと判断しました。

再びスタートラインに立った田中「選手」。まずは開幕スタメンを目指します。

田中さん

宮崎の独立の人たち、サンシャインズの中での競争に負けていたら、
目標のプロ(NPB)には行けないと思うので、
サンシャインズでいちばんうまい選手になれるように頑張りたいです。

トライアウトを受験した延べ80人のうち、合格したのは30人。
その中で、宮崎出身は田中選手1人です。延岡学園時代の同級生は、
ほとんどが野球を辞めているそうで、彼らのためにも
「自分が代表としてプロに行くんだ」と誓っていました。
開幕戦は3月18日です。

  • 佐藤壮平

    NHK 宮崎放送局

    佐藤壮平

    大学まで野球一筋でやってきました!!

ページトップに戻る