みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【情報募集中】内部通報・内部告発トラブル

昨年大きなニュースとなったダイハツの不正問題は、社員からの告発によって明らかになりました。こうした“内部通報”や”内部告発”は社会的なメリットが大きいにも関わらず、声をあげた人が不当な異動や解雇などにあったというケースも後を絶ちません。報復を恐れて、思いとどまってしまうという声もあります。内部通報や内部告発などを巡るトラブルについて、みなさんの体験談や情報をお寄せください。取材・番組制作にいかして参ります。

以下のバナーをクリックして、投稿をお願いします👇

※あなたの情報からクロ現の取材班が調べます。
※取材源は守ります。
※取材や放送の判断はNHKが行います。

みんなのコメント(1件)

感想
たか
50代 女性
2024年4月16日
企業で内部統制部門にいます。企業は受容性のない形だけの体制整備で手一杯で、まだ未熟だと思っています。1) 通報対応は、調査やカウンセリング、言語、匿名の選択、懲罰など大変な手間がかかることです。ハラスメントの被害者を面倒な人、どこか問題があると見られる人間の反応が、通報担当の心情のどこかに潜んでいると思います。訓練を受けた通報窓口の専門家が必要です。2) 私は内部統制部門にいながら上司のハラスメントを受け、他の部員も同調して、パニック障害を起こして出社できなくなり、現在は別の内部統制部門にいます。現在の部署では昇格もして元気に仕事をしていますし、その前も人間関係問題なく活躍しキャリアを築いていました。企業の中で、内部統制部門の地位がまだまだ低い印象ですので、適切な人財が選ばれていませんし、品質も低めの傾向と思いますが、年々認識が変化し専門性の高い方が入ってきています。