ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 天皇杯準決勝 ロアッソ熊本と柏をつなぐ縁

天皇杯準決勝 ロアッソ熊本と柏をつなぐ縁

いよいよ!サッカー天皇杯準決勝・柏レイソル戦
  • 2023年10月06日

ロアッソはJ1のチームを次々と倒す快進撃で、J2のチームとして唯一 準決勝に残りました。
今度の対戦相手は J1の柏レイソルです。

試合会場となる柏のスタジアムですが、実はサポーターや選手にとって 忘れることができない場所なんです。

7年前の熊本地震でロアッソの本拠地が使えなかった時に、会場を提供したのが柏のスタジアムでした。
その7年前の試合に携わり、今回再び柏へ向かう ロアッソのサポーターを取材しました。
(熊本放送局キャスター・渡慶次 秋穂)

熊本市の会社員、坂本 安里紗(さかもと・ありさ)さん。
小学生の頃から ロアッソ熊本のサポーターです。

坂本さん

小さいときから ずっと応援しているチームなんですけど、
今は “ ロアッソの応援に行くために働いている ” といっても
過言ではないぐらい、そのくらい自分の働くモチベーションというか、
自分の中ではなくてはならないものです。

坂本さんは7年前、柏レイソルのスタジアムで行われた
ロアッソの試合で ボランティアを務めました。
当時J1のチームだった柏で、J2のロアッソの試合が行われたのには 理由がありました。

熊本と柏をつなぐ縁

大きな被害をもたらした熊本地震。
熊本市内にある ロアッソのスタジアムは、救援物資の置き場所となったことなどから、ホームで試合ができない状態が続きました。
そんな中、代わりの会場を提供してくれたのが 柏のスタジアムでした。

地震からおよそ1か月後、柏で行われた ロアッソと水戸ホーリーホックの試合。
当時 東京の大学生だった坂本さんは、復興の役に立ちたいと、この試合のボランティアになることを決めました。

坂本さん

柏のユニフォームを着ている方もたくさんいて、
入り口で赤いビニール袋を配って
"(スタジアムを)赤に染めましょう "という動きがあって。

その時にサッカーファミリーの力を感じた。
熊本への思いとかサッカーのつながり、サッカーが当たり前にできること、
いろんな人の支えがあって 開催できていることを感じられたので、
ありがたい気持ちが一番大きかった。

大学を卒業後、熊本に戻った坂本さん。
ロアッソのほとんどの試合を直接観戦する 熱心なサポーターとなりました。
今度の天皇杯準決勝では、柏を7年ぶりに訪れる予定です。

試合に向けて髪色をロアッソカラーに!
坂本さん

今のロアッソは 皆さんのおかげでここまで強くなったんだよ、というのを
ぜひ選手たちに見せつけてほしいなと思っています。
恩返ししたいところですが、勝ちは絶対に譲れないので、
勝って恩返しができたらいいなと思っています。

坂本さんの予想スコアは?

坂本さん

2対1で勝ちます!

ページトップに戻る