ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道北チャンネル
  4. 市立稚内病院を取材!医療の2024年問題はどうなる?【3月3日(日)後3:05-4:03 総合テレビ ニュースなるほどゼミ】

市立稚内病院を取材!医療の2024年問題はどうなる?【3月3日(日)後3:05-4:03 総合テレビ ニュースなるほどゼミ】

  • 2024年2月28日

NHK解説委員が総力をあげて取材・議論する特集番組「ニュースなるほどゼミ」。総合テレビ3月3日(日)後3:05からの放送では、医療をはじめ運輸や建設などの「2024年問題」を議論します。また番組では稚内市の市立稚内病院を取材して地域医療の実情をご紹介します。番組を制作した吉川美恵子解説委員に話を聞きました。

ことし4月、運輸や建設そして医療の現場が大きく変わろうとしています。働き方改革を理由に担い手不足が加速し、私たちがこれまで普通に受けていた配達サービスや医療を受けることができなくなる恐れもあります。
「2024年問題」といわれる変化で、いま何が起き、どんな対策が始まっているのか。私たちの暮らしはどうなるのか。「ニュースなるほどゼミ」では、現場の実情や対策を見ながらゲストと解説委員が議論して今後の社会のあり方を考えます。
番組の論点のひとつが病院に勤務する医師の働き方改革。夜間や休日の時間外労働を厳しく制限する、国の制度改正です。医師の働く時間が減ることから「地域医療を守れるのか」「患者が不便にならないか」といった不安の声が聞かれます。一方で、医師の健康を守り、疲労によるミスを防ぐなど、医療の質を維持していくために必要な改革でもあります。

番組では稚内市の市立稚内病院を取材しました。周囲の10の市町村から1日800人もの患者がつめかける地域の総合病院です。ここでは医師の勤務の過酷さ、医師不足に加え、2024年問題の影響でさらに厳しい状況になっているそうです。

この番組の制作にあたったのは、これまで医療や科学の番組を数多く制作している吉川美恵子解説委員。吉川解説委員に取材の目的について話を聞きました。

吉川さん、なぜ市立稚内病院を今回の取材先に選んだのでしょうか?

全国各地の地域医療の現状を調べましたが、もともと医師不足の上に、医師の労働時間を制限する「働き方改革」が追い打ちをかけ、日常診療がままならなくなりつつある病院がいくつもありました。すでに廃院や合併に動いているところもあります。
市立稚内病院も、そもそも常勤医師が足りておらず、医師ひとりひとりの負担が非常に重くなっています。40代の診療部長でも、宿直を含めて40時間も連続して病院にいるのが通常だそうです。6つの科では、大学病院からの派遣医師に月に数回来てもらってなんとか回しているため、患者がすぐにかかりたいときに医師がいないことが常態化しています。

さらに問題は救急医療です。治療が一刻を争う心筋梗塞の患者が救急搬送されてきても、日によっては専門の医師が不在のため、170キロ離れた名寄市の病院まで運ばなくてはなりません。
こうしたギリギリの状況の中、医師の「働き方改革」に向けてさらに勤務時間を短くするため、まず午後の休診が増えました。もし大学病院が派遣医師を引き上げるようなことがあったら、診療体制をさらに縮小するか、救急医療から撤退することまで考えなければならないといいます。それは、そのまま地域医療の崩壊につながりかねません。

稚内市の地域医療の状況について、当初私たちは患者が極端に少ない地域の特殊な話ではないかと思っていました。しかし実際の市立稚内病院は、周囲の10市町村からの患者が外来に1日800人もつめかけ、ベッド数は300床以上の、地域医療の中核となっている典型的な病院でした。無理しながらも何とかギリギリで持ちこたえている地域医療に今回の働き方改革が何をもたらすのかを描くには象徴的な場所だと考えました。

吉川さん、市立稚内病院の現状・取り組みから、2024年問題について番組全体はどんな議論になりそうでしょうか?

今回の番組では「2024年問題」を単に、労働時間の短縮→私たちが不便になる、という話ではなく、運輸・建設・医療のそれぞれの業界の抱えてきた「構造の問題」が表面化したものと捉えています。
医療でいえば、「行きたい病院でいつでも(安く)診てもらえる」という日本の医療の環境は、医師の熱意と過剰労働によって支えられてきたものでした。診療時間が短くなる、救急医療が受けられない、病院が遠くなるなど、働き方改革によって今までの「あたりまえ」があたりまえではなくなるかもしれませんが、何を最優先するのかを私たちが真剣に考えることで、「医師の偏在」など数々の問題を抱える日本の医療を変えるチャンスになるかもしれません。

日々ニュースを取材し核心に迫るNHK解説委員たちが総力をあげて放送する特集番組「ニュースなるほどゼミ」。2024年問題の運輸・建設・医療の3つの分野について、関心を持つゲストの榊原郁恵さん、本田望結さん、宇治原史規さんと、基本的知識からこの先の行方まで、納得するまで徹底的に議論します。
総合テレビで3月3日(日)後3:05から放送する、ニュースなるほどゼミ「2024年問題 くらしはどうなる?」。ぜひご覧ください。

関連記事
「医師の働き方改革 地域医療や患者への影響をどう考える」(2023年09月29日)
「迫る”医師の働き方改革”何が変わる?私たちへの影響は?」(2023年11月28日)
「WEB特集 “医師の働き方改革”は進むのか」(2023年12月5日)

ページトップに戻る