ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. ほっとニュースweb
  4. だまされんDO!手口解説 還付金詐欺

だまされんDO!手口解説 還付金詐欺

  • 2023年1月13日

道内で相次ぐ特殊詐欺。被害は過去最悪のペースで増え続けています。「還付金詐欺」について解説します。

還付金詐欺とは、自治体や税務署、銀行協会などの職員を名乗って「医療費や保険料の還付金が受け取れる」とうそを言い、お金をだまし取る手口です。
公的機関を名乗って信用させたうえ、「還付金を受け取れる期限が迫っている」と焦らせて、正常な判断をさせずにだまそうとしてきます。
また、この手口の大きな特徴は、ATMまで誘い出して画面を操作させるという点です。
「還付金の手続きはATMからしかできない」などと言って誘い出すのですが、最近では「ATMで行政書類を発行する」という新手のだまし文句も確認されています。

詐欺グループの指示に従って画面を操作してしまうと、別の口座に現金を振り込む手続きをさせられてしまうことになります。
ATMで還付金の手続きをしたり、行政書類を受け取ったりすることは絶対にありませんので、そうした電話があったら詐欺だと思ってすぐに警察に通報してください。
そして、誰かと電話をしながらATMを操作している人がいたら、もしかしたら詐欺の被害に遭っているのかもしれません。
状況に応じて、周囲の人が声をかけて被害を未然に防げるよう目配りすることも大切です。

 

 

ページトップに戻る