ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. ほっとニュースweb
  4. だまされんDO!手口解説 キャッシュカード詐欺盗

だまされんDO!手口解説 キャッシュカード詐欺盗

  • 2023年1月13日

道内で相次ぐ特殊詐欺。被害は過去最悪のペースで増え続けています。「キャッシュカード詐欺盗」について解説します。

キャッシュカード詐欺盗は預貯金詐欺と似た手口で、「カードが不正に使用されている」などと電話がかかってくるところから始まります。
詐欺グループは警察官や銀行員、デパートの店員などを装って「あなたのカードが犯罪に使われている」とか、「あなたのカード情報で高額な買い物をしようとしている人がいる」などとうそを言い、確認のためにキャッシュカードを準備しておくよう指示してきます。
そのうえで、直接、あなたの自宅に現れ、「カードを再発行する」などと、もっともらしい理由をつけて、それまでの間、カードと暗証番号を書いたメモを封筒に保管するよう求めます。
そして、目を離した隙に封筒を別のものとすり替えてカードを盗み取り、口座から現金を引き出してしまうのです。

警察官や銀行員が自宅までカードなどを受け取りにくることはありませんし、封筒にカードを保管させるなんてことも決してありません。こうした電話を受けたらキャッシュカード詐欺盗のおそれがあるので注意してください。

 

 

ページトップに戻る