ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. いぶりDAYひだか
  4. ななまるMAP イッキ見!2月まとめ

ななまるMAP イッキ見!2月まとめ

  • 2024年3月6日

こんにちは!「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」胆振日高担当の内部明日香です!2月のななまるMAPは、道央担当の坂井里紗リポーターがキャラバン中継で多忙だったこともあり、私が担当する胆振日高の2つの市と町をご紹介しました!というわけで、今回のイッキ見は私の独壇場!(笑)アイキャッチの雪だるまも私が描きました♪なぜこのような画像になったのかは、のちほど。まずは、2月の放送を振り返っていきましょう!

2月に訪れた2市町
【胆振・日高】苫小牧市・浦河町

#83 苫小牧 地域のみんなでともすイルミネーション

毎年冬にJR苫小牧駅前でイルミネーションイベントが行われてきた苫小牧市。そこからさらに中心市街地へ観光客などを誘導してにぎわいをつくり出そうと、ことしは駅前本通沿いのおよそ650メートルでもイルミネーションを行うことにしました!イベントは「とまこまいシンボルストリートテラス2024」と名付けられ、1月27日から2月24日まで行われました。地元の商店街のおよそ30店も協力し、それぞれ工夫を凝らしたイルミネーションが見られました。イベントを担当した苫小牧市未来創造戦略室の植村さんは、「まちを元気にしたいという皆さんの思いが未来の苫小牧につがっていくような、ひとつのきっかけになればいいと思っています」と話していました。

#84 1日限りの巨大ひな飾り!浦河町

浦河町では桃の節句にあわせて、3月2日に浦河神社の階段に1日限定でひな人形が飾られました。ななまるマップでは、イベントを前に盛り上がる地元の様子を取材しました。もともと2020年に計画されましたが、新型コロナの感染拡大で開催直前に中止を余儀なくされました。イベントの関係者は“今回こそ巨大ひな飾りを”と、町民から寄付されたおよそ700体のひな人形を101段の石段に飾りつける準備をしていました。そして迎えたイベント当日、強風のため規模を縮小したものの、無事屋外で開催できました!雪も降ったそうですが、むしろ雪に映えるひな人形が素敵だったという声もあったそうです。イベントを企画した上埜さんは、「悪天候でしたが予想以上に多くの人に来てもらえてよかった」と話していました!

冬を楽しみ尽くさなきゃ!

ことしは1月は平年より暖かい日が多かったですよね!もしかしたらこのまま春になるのかな?!冬を楽しみ尽くさなきゃ!ということで、坂井リポーターと外に出てみました。

私たちの“冬にしたいことリスト”。こちらです!

① 雪だるまを作る
② 雪合戦をする
③ 外であったかいものを食べる

まずは雪だるまを!と思い、外に出たところ…。

雪が少ない!ほぼない!!それもそのはず、撮影日は2月19日。浜崎 慎二気象予報士によると、札幌市の最高気温は13.9℃だったとのこと!2月としては観測史上、最高気温が最も高くなりました。暖かすぎてビックリな日でした。

“どうしよう?!雪遊びできない!” 、“こんな雪じゃ雪合戦なんてもってのほか!”ということで、慌てて雪だるまを作っているかのような写真を撮り、雪だるまのイラストを描き加えたのが冒頭の画像というわけです。
こうなったら、③の“外であったかいものを食べる”ことだけは達成したい!急いでお蕎麦を持ってきました。

おいしい~♡あったか~い♡

内部「あったかいというより、むしろ暑くなってきました。」
坂井「分かる。もう防寒具いらないんじゃない?!」

えいっ!

…脱いだら脱いだで寒かったです。悪ノリしすぎたみたいです。これからの時期、季節の変わり目に差し掛かります。みなさまも体調管理、服装の調節にはお気をつけください!って、私が言えることではありませんね(^-^;

まとめ記事制作担当 内部明日香
2024年3月6日

これまでのななまるMAPについての記事は、このページにまとめてあります!併せてぜひご覧ください♪

ページトップに戻る