ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 間違っているのはどれ?!

間違っているのはどれ?!

気象予報士・勝丸恭子 きょうこのポイント!
  • 2023年07月06日

きょうのひるまえ直送便では、お天気クイズ「かつまるQ」で
おさえておきたい防災情報をお届けしました。
その中で出題した一問。

「間違っているもの」を探すクイズという点を、間違えないでください!

大雨の時にニュースを見ていると、冠水した道を進んでいく車がよく見受けられ
ヒヤヒヤしてしまいます。
まだしばらくは雨が怖い季節。安全な乗り切り方をぜひおさらいしておきたいものです。
答えは…
 

大雨に見舞われると、急いで家に帰りたくなるかもしれません。
なぜ速度を上げるのが危険なのか
JAF広島支部の方にお話をうかがってきました。

1)
そもそも雨の時は見通しが悪く、ワイパーを動かしても視界が悪くなることがありますね。
速度を上げるほど周りが見えにくくなります。

2)
道路が滑りやすくなります。高速道路などは特に危ないですね。

3)
水深●㎝までなら大丈夫…などという情報もありますが、
浅くても速度をあげるほどエンジンに水が入りやすくなります。
車が止まってしまい、そのまま車内に水が…ということもあるのです。
冠水した道路には入らない。これが大原則。

JAFの渡邊さんは、そもそも大雨の心配があるときは外出を控えてほしいという前提で
ほかの注意点を教えてくださいました。

水が溜まっていることに気づかずに侵入してしまうことがあるので、
知らない道はできる限り避けること。
昼間でもライトをつけて周囲に自分の存在を知らせて走ること。
そして、川などから離れた安全な場所に停まって、レーダーなどの情報を確認し
状況を把握することが大切だそうです。

万が一閉じ込められた場合に備えて、窓ガラスを割るハンマーなども便利です。
トランクに片づけておくのではなく、手の届くところに置いてありますか?
車の備えも、確認してみてください。
 

◆ひるまえ直送便・おはようちゅうごく◆
投稿はこちらから

https://forms.nhk.or.jp/q/60PKG11O


気象予報士・勝丸恭子 きょうこのポイント! 記事一覧に戻る
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/tag/102.html

ページトップに戻る