ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. シラベルケーネ! カープのヒーローインタビューどう決める?

シラベルケーネ! カープのヒーローインタビューどう決める?

  • 2023年07月05日

カープが勝った試合のあとのヒーローインタビュー。選手の素や関係性が見られて楽しいですよね。でも、お立ち台に上がる選手は誰が決めるんだろう…。そんな疑問を持ったこと、ありませんか?広島に来てカープファンになった私、安藤がその疑問を球団の担当者にぶつけました!

(NHK広島放送局アナウンサー 安藤結衣)

ファンの皆さんに聞きました⚾

ファンの皆さんならご存じだろう!ということで、広島市中区の本通商店街で、マツダスタジアムに行く前のファンの皆さんに聞いてみました。すると…。

ヒーローインタビューは誰がどうやって決めているかご存じですか?

大崎上島町のファン

カープ担当の記者じゃない?公平じゃないといけんからね

名古屋!のカープファン

選手と監督で決めているんじゃないですか?

ファンの皆さんの間でもさまざまな意見が聞かれ、これだ!という答えは得られず…。でも、皆さん、ヒーローインタビューは楽しみにされているようで、「誰が選ばれるか予想しながら試合を見ている」とか、「ファンヘの感謝の言葉を聞けるのが楽しみ」という声も聞くことができました。

球団の担当者に聞きました⚾

続いて向かったのはマツダスタジアム。カープ球団の担当者に真相を聞きました。話を伺ったのは、試合管理部次長の木村勇貴さんです。

広島東洋カープ 試合管理部次長 木村勇貴さん

ヒーローインタビューは誰がどうやって決めているんですか?

チーム付きの河内貴哉広報が決めているんですよ!

そう!カープの勝ち試合のヒーローを決めていたのは広報の河内貴哉さん。快速左腕として先発に中継ぎに活躍した姿を覚えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

現役時代の河内さん

河内広報がその試合で最も活躍した、勝利に貢献したと思われる選手を選んだうえで選手本人にも確認して、お立ち台に上がってもらっています。

木村さんの話をもとにヒーローとなった選手がお立ち台に上がるまでの流れをまとめました。

カープがリードした試合、河内さんは試合の流れを見ながらヒーローの候補を検討します。
カープが勝って試合が終了!
河内さんは最終的にヒーローを決めます。
選手にお立ち台に上がったもらうよう依頼。
インタビュアー(カープ中継を放送しているテレビ局のアナウンサー)に選手を伝えます。

カープ中継を放送しているテレビ局のアナウンサーは、球場内の関係者スペースに控えています。アナウンサーはすぐに質問の内容を考えます。

インタビュアーはバックネット近くから出入りします

スポーツを担当するアナウンサーの先輩に聞くと、先輩もお立ち台に上がる選手を予想しながら試合を見ているそうなんです。ただ、試合の展開次第では最後まで予想がつかず、慌ただしくグラウンドへ向かうそうです。

実際にヒーローが決まるまで⚾

5月26日、6対4でカープがヤクルトに勝った試合を例にしてヒーローが決まるまでを見てみます。この日、お立ち台に上がった選手は坂倉将吾選手、田中広輔選手、そして、4人目に登板した島内颯太郎投手の3人でした。ここでは島内投手に注目しました。

左から坂倉選手・島内投手・田中選手

カープは坂倉選手の先制タイムリー、田中選手のスリーランホームランなどで序盤は6対0でリードしました。ところが、5回までにヤクルトに4点を返され、嫌なムードになります。6回もツーアウト一塁二塁のピンチ。ここでマウンドに上がったのが島内投手でした。

島内投手は後続のバッターを抑え、7回も登板。三者凡退に抑え、傾きかけた試合の流れをカープに引き寄せました。試合の流れを重視した元プロ、広報の河内さんならではの視点で島内投手が選ばれたというわけです。

先輩アナウンサーによると、カープの場合は球団がヒーローを決めてますが、球団によっては、球団側と報道関係者が相談しながらヒーローを決めていくケースもあるそうです。裏側を知ると、さらにヒーローインタビューを楽しめるなと感じました!

ページトップに戻る