ページの本文へ

NHK福島WEB特集

  1. NHK福島
  2. 福島WEB特集
  3. 【いわきFC】いざ!ホーム開幕戦!森岡隆三さんに聞く

【いわきFC】いざ!ホーム開幕戦!森岡隆三さんに聞く

3/3(日)NHK総合・福島県向けに生中継!
  • 2024年02月29日

アウェーで迎えた開幕戦

2月24日、いわきFC(昨シーズン18位)がJ2での2シーズン目を迎えた。
開幕戦の相手は水戸ホーリーホック(昨シーズン17位)。
「常磐線ダービー」とも呼ばれる対戦にアウェーにもかかわらずいわきFCのサポーターも多く詰めかけた。
試合は序盤からいわきFCがチャンスを作るも、決めきれず。
反対に前半25分、水戸にPKを与え、先制を許した。
その後、いわきFCは新加入の西川などを投入してチャンスを作るも、最後まで得点することはできず、1-0で敗れた。

ホーム開幕戦の相手は?

ホーム開幕戦で今シーズン初勝利を目指すいわきFC。
相手はファジアーノ岡山FC(昨シーズン10位)。
岡山は2月25日、開幕戦をホームで迎えた。
栃木SC(昨シーズン19位)と対戦し、3-0で勝利。
高い位置からの守備、細かいパスワーク、ゴール前での決定力で相手を圧倒。
既存の選手と新加入選手がともに得点を決めるなど、新加入選手が13人いながら、すでに既存の選手との融合が随所に見られた。

ホーム開幕戦の見どころ

3月3日(日)ホーム開幕戦を迎えるいわきFC。
対戦相手はファジアーノ岡山 
NHK福島放送局では試合を生中継する(解説 森岡隆三 実況 武田健太)

これを前にサッカー元日本代表で2002年の日韓ワールドカップではキャプテンを務められた、解説の森岡隆三さんに聞いた。

〇いわきFCの開幕戦を振り返って
前半は硬かった。多少の緊張感と人が変わっている(新加入選手が多い)ことで、あうんの呼吸みたいなものがなかなか出なかったんだろう。後半からはテンポが上がって、ボールを動かすテンポやどういうふうにビルドアップするか、チームとしての指示があったと思う。メンバーも交代し、よりボールを動かす連携、連動がうまくいってチャンスも多く作っていた印象。結果として0-1で負けたが、シュートの本数でいうと相手を圧倒して、コーナーキックも水戸よりも多かった印象。いわきFCは昨シーズン、とにかく前に速く、うまくいけばチャンスになるが、カウンターを食らう印象があったが、そこから脱却して自分たちの時間を作りたいというのが今シーズンは見える。そんなゲームだった。1点先制していたら結果も全然変わったんじゃないかな。期待感を込めて次のゲームが見られる。そういう初戦だった。

〇岡山との対戦について
岡山は攻撃的。開幕戦で3点取っているというところもあるし、元々攻撃的な姿勢があるチームだとは思う。この間のゲームでいうとシュートは17本。コーナーキックが10本以上、フリーキックも10本以上というスタッツで言えば、相手を圧倒するようなゲームだった。岡山はストライカーがかなり能力が高い印象を受けた。グレイソン(開幕戦1トップの位置で出場)の開幕戦の2点目。落ち着いたシュートで、ゴール前での仕事はかなり質の高いものがある。いわきFCの後ろの選手は頑張る必要がある。
いわきFCは後半のような戦い方で「ロングボール」と「ボールを動かすところ」をうまく使い分けられるかどうか。もし、ボールをうまく動かせなかったとしても、長いボールをしっかりおさめることとかを考えると「有馬」(開幕戦1トップの位置で出場)にかかる期待は大きい。開幕戦もゴール前で惜しいシーンがあったことを考えると、いわきFCが乗ってくためにも「有馬」にかかる期待は大きい。

〇岡山戦はどんな試合が予想されるか
3バック同士。3-4-2-1ともいうし、3-4-3ともいう形だが、完全に「ミラーゲーム」でバチバチのプレッシングはお互い掛けやすいというところはあるので球際のせめぎ合いというところは大事になると思う。ミラーゲームで大事になってくるのは、1対1のところの局面での勝負。1対1、2対2とか、そういう局面の勝負でどれだけ相手よりも局面局面で勝てるか。さらにどっちがルーズボールだったり、セカンドボールを拾えるかだったりっていうところ。そしてどっちが効果的に相手のゴール前までいけるかというところ。前向きにボールを配給できるのかというところは勝負だと思う。
それ以上にいわきFCは焦らないというところが絶対だと思う。いわきFCは自分たちが今年やろうとすることを少しでもやれるかどうか。水戸戦の前半のように緊張感がある中、ほわっとボールを動かしだして、相手に回収されていてはいけない。堂々と相手を圧倒するというか、自分たちでゲームの主導権を握るサッカーを志向していると思うので、後半のように意識的にボールを受けて相手が前線からきてもしっかりみんながポジションを取ってつないでというシーンを増やしたい。ロングボール、そして動かすところ、その連携がつながってくるようなゲームをしたい。

〇いわきFCの注目選手
・有馬幸太郎選手
1点取らせてあげたい。1点取ったら一気に乗りそう。開幕戦ではチャンスシーンにちゃんと入っている。運動量もあった。1点取れば有馬も乗るだろうし、チームも乗るだろうなと。画面に映ってくる顔を見ると、ものすごく責任感が強そうでもあるというか、真面目な感じだったので、次出たらめちゃくちゃ燃えるんじゃないかな。
・加瀬直輝選手
ミラーゲームになるとサイドの攻防でどっちがどのエリアで主導権を取るかというのがある。開幕戦でも最高のシーンを作った。すごいインパクトだった。メッシじゃんという感じ。足の回転の速さとスピードの中でもボールが全く無駄に大きくならないとか、自陣からドリブル、スプリントしてそのあとのクロスで決定機を作っていた。

〇いわきFCに期待
チーム内の選手が半分近く変わる(15人が新加入選手)のは「どうしろっていうのよ」というところから入ると思う。生まれ変わろうとしているのだという感じ。去年のスタイルも好きだったが、去年にプラスアルファで、ボール動かすという王道な部分をいわきFCがどれくらいやれるのかすごく楽しみ。確実に進化していると思うし、それが形になったら面白いチームになる。

ホーム開幕戦を生中継!

NHK福島放送局ではいわきFCのホーム開幕戦を中継予定です。
ぜひご覧ください!
3月3日(日)【総合】午後1時~
サッカーJ2第2節
いわきFC×ファジアーノ岡山
解説 森岡隆三 実況 武田健太

  • 武田 健太

    NHK福島アナウンサー

    武田 健太

    2019年入局
    長崎局→福島局
    「はまなかあいづTODAY」キャスター。
    高校野球やサッカーのスポーツ実況も担う。

  • 小原 芽生

    NHK福島ディレクター

    小原 芽生

    2021年入局
    福島局に来て3年目。
    主にスポーツの取材や中継を担当。

ページトップに戻る