スタッフブログ

「大富豪同心2」スタッフブログ#6

 

こんにちは。大富豪同心マニアのスタッフSです。

「大富豪同心2」早くも折り返し地点の第5回。

ついに真琴姫が登場しました!

幸千代の替え玉として座っている卯之吉に一目見るなり気づいてしまう真琴姫。

許嫁だけあって、さすがの鋭さです。

一途に、愛する人を思う心根、真琴姫さすがです!

fugou1makoto_Retouch1.jpg

  

 

 

 

 

 

 

そんな中、未だに卯之吉と幸千代が入れ替わっていることに気づかない二人。

ある意味、安定感抜群です。

fugou2dousin.jpg

 

 前回、恐ろしい毒殺のピンチを切り抜けた幸千代たちでしたが、

また新たな刺客が襲いかかります。

おじゃる丸、もとい、清少将。見るからに危険な風貌です。

fugou3syo.jpg

清少将の物凄い剣術に圧倒されながらも、ふとこんなことを考えてしまいました。

「清少将、メイクに時間がかかりそうだなぁ・・・」

皆さんもドラマを観ていて急にふと変なことが頭をよぎり脱線してしまうことってありませんか?

スタッフSはしょっちゅうあります(笑)

 

脱線ついでにブログの方も少し脱線しますと、清少将に限らず、

時代劇のメイクというのはかなり時間をかけて行われます。

現代劇と大きく違うのはやはり「かつら」です。

 

たくさんのかつらの中からそれぞれの役者さんの頭にあったかつらを被るのですが、

ただ被るだけではありません。

かつらを綺麗に被るための、いくつもの工程があるのです!

fugou4kotoku.jpg
忍び小六役の田上晃吉さんかつら合わせ中。

fugou5kotoku2.JPG
メイクをして、衣裳を着て本番中!

 

それについては「軍師官兵衛」でかつらを担当された、

野崎徹さんの記事でとても詳しく解説されていて面白いのでオススメです。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/203065.html

 

ちなみに、映像技術の進化に伴いかつらも進化しているそうです。

以前より一層クリアな映像になったことで、髪の生え際まで、鮮明に映るようになりました。

それでも違和感が出ないよう、かつら職人さんたちのたゆまぬ努力があるそうです。

かつらにも注目していただくと、時代劇がより一層楽しくなりますよ!

 

ベテランの役者さんに聞くと、昔は、朝からかつらをつけて最後まで

外してもらえなかったそうで、今は、皆さんが優しいので、

休憩時間はかつらを外して貰えています。

かつらを取った瞬間の解放感は何とも言えないそうです!

 

次回はいよいよ真琴姫が本領発揮の予感!?

どうやら美鈴と意気投合している様子です。

 fugou26unomisuzu1.jpg
美鈴の夢!? 卯之吉との婚儀。

fugou27tiyomakoto1.jpg

幸千代と真琴姫は?

 

それぞれの恋の行方も気になるところ。

それでは、また次回お会いしましょう!

「大富豪同心2」ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:大富豪同心2

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ