スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

FMシアター「バンザイタイムマシン」に出演の小西遼生さんから、メッセージが届きました。

バンザイタイムマシン

君を好きでよかった。君に会えてよかった。運命は自分が決める

【NHK FM】

2021年7月10日(土) 午後10時~午後10時50分 (全1回)            

聞き逃しサービス ※配信期間は放送から1週間

 

演出の小見山です。小西遼生さんに是非、今回の主人公・足立役を演じてもらいたいと思っていました。脚本家の一色伸幸さんも同じ思いでした。小西さんは、次のミュージカルの稽古の最中でしたが、快く出演していただき、イメージ通りのキャスティングが出来ました。ラストシーンの妻への一言が心に残ります。

 

ウルフルズ、PUFFY、大黒摩季、、

耳にするだけで懐かしく、青春時代が蘇る曲たちが流れてくる。

当時仲間と行ったカラオケでしょっちゅう歌い騒いでたなぁ。

そんな時間を懐かしむほど、自分もそれなりに時を歩んできたんだと実感した。

そしてそんな時間を当たり前に過ごしてた、コロナ以前の世の中が既に違う世界に感じてしまう。

 

声だけで紡ぐ物語には、それを聴く人の想像力が溢れ、きっと人の数ほど、それぞれ歩んできた情景がそれぞれの心に広がっていく。面白い。

 

コロナ禍により繋がった脚本の一色伸幸さんとの出会い。その時作られた、各々の家からリモートでの収録が行われたyoutubeチャンネルも新しいクリエイションの形を感じたけど、やはり同じ場所、同じスタジオでお互いの顔を見ながら作品を作ることの幸せを今回の収録で実感しました。

KonishiRyousei.jpg

       主演の小西遼生さん 

この番組をお聴きの皆様も、それぞれが生きてきた時代や、これまで出会った人との繋がり、過ぎた時間を尊びながら、このドラマをお楽しみください。

少しの寂しさと、とらえどころのない深い喜びを感じて頂ければ幸いです。

(小西遼生)

 

FMシアター「バンザイタイムマシン

【出演者】 小西遼生 彩乃かなみ 昆夏美 岡本富士太 阪田マサノブ 成清正紀 

小出恵美子

 

【作】 一色伸幸

【音楽】 澁江夏奈

 

【あらすじ】

2021年夏。足立肇(小西遼生)は、妻の美月(彩乃かなみ)と、明日、離婚調停に行く。傷心の足立が大学時代の友人と場末のバーに入ると、店員のヒカリ(昆夏美)が、歌を買わないかと言う。一曲三百円で唄うのだ。金を渡すと、ヒカリは自作曲を唄い始めた。悪酔いした足立はカウンターに突っ伏した。「あの時代に戻りたいよ」。足立は店の隅に置かれたカラオケ機器を操作し始める。カラオケには『使用禁止』と書いてあったが、ウルフルズの『バンザイ』を入力した。「♪Yeah、君を好きでよかった。このままずっと、ずっと、死ぬまでハッピー…」、懐かしさに胸を詰まらせる。「歌はタイムマシンなのか時間が巻き戻る気がする。俺を25年前に連れ戻してくれる」 そう思った途端…!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:07:39 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く