大相撲ファン納得の放送・サービスを目指して

大相撲ファン納得の放送・サービスを目指して

NHKでは、70年あまりに渡って、大相撲の場所を生中継でお伝えしています。毎回、大相撲ファンから寄せられるさまざまなご意見やご要望を参考にしながら、制作担当者は、さらに分かりやすく大相撲の魅力を伝えようと、場所ごとに検討し、改善を重ねています。

その一つが、スマートフォンやパソコンなどで見られる「大相撲特設サイト」。「もう一度、あの取組を見たい」「郷土力士の結果を知りたい」などの声に応えて、このサイトでは、場所中いつでも十両・幕内の全取組を動画で視聴できるほか、取組結果や特集記事を読むことができます。

202310_01_002.png

特設サイトを開設した後も、大相撲ファンからは、さらに取組を楽しめるよう、工夫して欲しいという要望が寄せられました。

【視聴者から寄せられた声】

  • 勝敗や決まり手などの結果を知らずに楽しみにして動画を見たいので、この操作がページのトップにあるとありがたい。(30代男性)

そこで導入したのが、動画のページが表示される前に、勝敗を「表示する」か「表示しない」かを選択できる仕組みです。こうした改善を重ねたこともあり、多くの方に大相撲取組動画をご利用いただいています。

202310_01_003.png

さらに去年の初場所からは、大相撲ファンから数多く寄せられる、「文字情報への要望」についても改善しています。

【視聴者から寄せられた声】

  • 行司軍配が返るまでの間、それぞれのしこ名の下に、小結などの「番付」と3勝1敗などの「前日までの勝敗数」を表示してもらえないか。(70歳以上男性)
  • テレビ画面の左上に東・西の力士のしこ名の字幕がありますが、「東□□(〇勝〇敗)ー(〇勝〇敗)□□西」という表示をしてほしい。(30代男性)

勝敗数については、これまでも力士が土俵にあがる場面で表示していましたが、ことしの初場所から新たに表示を増やしました。勝敗が翌場所の番付に大きく影響する13日目以降の十両・幕内の取組で、勝敗数の表示を画面の左上に出し続けるようにしたのです。

202310_01_004.png

初場所中継の後、視聴者のみなさまからいただいた反響です。

  • 画面左上のテロップに「東西」および「しこ名とふりがな」に加えて、「番付」と「前日までの勝敗数」の表示についても、早速対応してもらいありがとう。これからも大相撲の放送を楽しみしている。(70歳以上男性)
  • しこ名の下に前頭何枚目とか、何勝何敗かを載せてほしいと前に頼んだことがある。その表示がされるようになり本当によかった。(70歳以上男性)

これからも、多くの方に大相撲の魅力を楽しんでいただける放送・サービスを目指して、場所ごとに検討と改善を進めていきます。

NHKスポーツ 相撲
https://www3.nhk.or.jp/sports/sumo/

大相撲取組動画
https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/

大相撲取組動画・スマートフォン用二次元コード
202310_01_005.png

※内容は、掲載当時のものです。