ページの本文へ

牛乳消費で生乳廃棄を回避! ごはん&スイーツレシピ

2022年2月21日(月)

記事サムネイル画像

年末年始に懸念された生乳の廃棄はひとまず回避されましたが、牛乳を取り巻く状況と消費拡大につながるレシピをまとめました。

目次

 

1.生乳の廃棄問題、牛乳を消費するメリットとは?

■Q&A 牛乳の摂取量の目安 1日どれくらい飲めば良い?

m003.jpg

骨粗しょう症の人は1日にどれくらいの牛乳をとればいいのでしょうか?内科・生活習慣病とカルシウムの研究が専門の藤田保健衛生大学(当時)・鈴木敦詞教授が回答します。

サイトはこちら

■運動のあとに乳製品を

m004.jpg

運動をしたあとにヨーグルトなどの乳製品を摂取すると、運動だけを行うより筋力が増加し、生活習慣病の改善や予防につながる可能性があるという研究結果を、中高年の健康づくりに取り組んできた信州大学の研究グループがまとめました。

サイトはこちら

2.総使用量順 牛乳を使ったレシピ【ごはん編】

■えびのクリームスパゲッティグラタン

m005.jpg

【牛乳使用量400ml】「えびのクリームスパゲッティグラタン」牛乳たっぷりで作る濃厚なホワイトソースの下にはスパゲッティが。食べ応え満点なメニューです。

レシピはこちら

■白菜のクリーム煮

m007.jpg

【牛乳使用量300ml】「白菜のクリーム煮」白菜と鶏もも肉の入ったあったかクリーミーなメニュー。フライパンひとつで調理できます。

レシピはこちら

■かぶのミルク煮

m008.jpg

【牛乳使用量150ml】「かぶのミルク煮」栄養豊富なかぶと葉を一緒に味わえるレシピ。胃腸にやさしいかぶを牛乳でやわらかく煮ていただきます。

レシピはこちら

3.総使用量順 牛乳を使ったレシピ【スイーツ編】

■女帝マリア・テレジアのミルクのシュトゥルーデル

m009.jpg

【牛乳使用量800g】「ミルヒラームシュトゥルーデル」歴史に名を残す女帝も好んだといわれる、オーストリアの国民的スイーツ。パリパリのパイ皮と、ふわふわのフィリングが相性抜群。残り物のパンから生まれたとは思えない、リッチなデザートです。熱々を召し上がれ!

レシピはこちら

■テルマエ・ロマエのフルーツ牛乳

m010.jpg

【牛乳使用量500ml】「フルーツ牛乳」風呂上がりの体に優しく染み入る、生のフルーツと缶詰を使った、ちょっとぜいたくな、どこか懐かしい味わいの特製"フルーツ牛乳"です。

レシピはこちら

■いちごのぎゅうにゅうかん

m012.jpg

【牛乳使用量150ml】「いちごのぎゅうにゅうかん」生のいちごと牛乳で作る食感が楽しいぎゅうにゅうかん。お気に入りの型で作れば楽しさも広がります。

レシピはこちら

4.空き容器も活用!牛乳パックが楽しいおもちゃに変身

■人形遊びができるおもちゃ

m013.jpg

加工しやすい牛乳パックは手作りおもちゃの材料にぴったり! 人形遊びができるおもちゃ「パンダのパクパクちゃん」「動物まねっこ帽子」の作り方を紹介します。

サイトはこちら

■お風呂に浮かべて遊べるおもちゃ

m014.jpg

水に強い牛乳パックはお風呂遊びのおもちゃの材料にもぴったり! お風呂に浮かべて遊べるおもちゃ「金魚すくい」「のぞきメガネ」の作り方を紹介します。

サイトはこちら

■想像力がふくらむおもちゃ

m015.jpg

丈夫な牛乳パックは繰り返し遊ぶおもちゃの材料にもぴったり! 想像力がふくらむおもちゃ「のばしてびよよん」「三角ブロック」「ボール」の作り方を紹介します。

サイトはこちら

あわせて読みたい