ページの本文へ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「あなたの町の映像アルバム」青森編を放送! 十和田市内では懐かしい映像の上映展示やライトアップも!

「あなたの町の映像アルバム」青森編を放送! 十和田市内では懐かしい映像の上映展示やライトアップも!

執筆者編集部
2023年09月14日 (木)

「あなたの町の映像アルバム」青森編を放送! 十和田市内では懐かしい映像の上映展示やライトアップも!

NHKが過去に取材・撮影した膨大な映像の中から、地域の出来事や営みなどを掘り起こす番組「あなたの町の映像アルバム」の青森版を放送します。また、20日(水)まで期間限定で十和田市内3か所で懐かしい十和田の映像を上映展示。17日(日)夜には、「十和田市地域交流センター とわふる」で、懐かしい映像をライトアップで映し出します。

映像アルバム 青森編を放送!

十和田市と大鰐町の昔の暮らしの風景や懐かしい町並みを映像で紹介する「あなたの町の映像アルバム」青森だけの限定版です!

自分たちの町はかつてどんな姿だったのか。番組では、過去に取材・撮影した膨大な映像の中から、地域の出来事や営みなどを掘り起こし、その地域の方々への上映会を開催。映像を見た人々は、アルバムを見返すように思い思いに記憶を呼び起こす。地元の人だから分かるあの日の感動や当時の心境、大切にしてきた思い出を語り合い、見えてくるふるさとの姿をたどる。(上映会では、青森県十和田市と大鰐町の映像をご覧いただいた)

9月16日(土)総合 前9:00(青森県内向け)

十和田市の懐かしい映像 公開中!

十和田市内の3か所で、懐かしい昔の十和田の映像を今月20日(水)まで上映展示しています。

・十和田市役所本館1階ホール *午前9時から午後4時30分(平日のみ)(十和田市西十二番町6-1)
・十和田湖観光交流センターぷらっと *午前9時から午後5時(十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486)
・十和田市観光物産センター *午前9時から午後7時 (十和田市稲生町15-3)
 ※この上映展示については十和田市、十和田奥入瀬観光機構から協力をいただいております。

十和田市の夜に「昔のあおもり」登場!

十和田市地域交流センター とわふる中庭に「昔のあおもり」十和田市の映像がライトアップで登場!

9月17日(日)後6:00~7:30頃
十和田市地域交流センターとわふる 中庭の外壁(十和田市稲生町16-1)
※屋外での実施となるため、天候や現場状況に応じ、事前予告なく中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

「シャモリが知らない昔のあおもり」ホームページ

おすすめの記事

「 令和5年7月7日からの大雨」による災害における放送受信料の免除について

「令和5年7月7日からの大雨」により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。「令和5年7月7日からの大雨」による災害における放送受信料の免除について、次のとおり実施します。 免除の範囲免除の期間 災害救助法が適用された区域内(※)において、半壊、半焼又は床上浸水以上の程度の被害を受けた建物の放送受信契約 令和5年7月から令和5年8月まで (2か月間) 免除の手続き ・NHKによる調査、または放送受信契約をいただいている皆さまからのお届けにより、免除対象となる方を確定させていただきます。・免除が適用される期間の放送受信料について、前払い等によりすでにお支払いいただいている場合は、お支払い済み分を免除期間終了後のご請求分に充当させていただきます。 【放送受信料免除申請書はこちらより印刷して下さい】 免除に関するお問い合わせ先 青森放送局経営管理企画センター営業管理〒030-0813 青森市松原2-1-1(017)774-5116(平日/午前10時~午後5時) (※)災害救助法が適用されている区域 (令和5年7月15日現在) 県名自治体名 青森県 西津軽郡深浦町

執筆者 NHK青森放送局
2023年07月15日 (土)