1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 埼玉・川口市の事例で学ぶ特殊詐欺の対策と手口「逮捕され保釈金が必要に注意」【動画掲載1分29秒】

埼玉・川口市の事例で学ぶ特殊詐欺の対策と手口「逮捕され保釈金が必要に注意」【動画掲載1分29秒】

  • 2023年12月6日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」
最近、実際にあった手口を見ていきます。
今回のテーマは「逮捕され保釈金が必要に注意!」です。

11月、埼玉県川口市に住む70代の女性の自宅に、警察官を名乗る男から「息子さんが駅で痴漢したため逮捕して、いま検察庁にいます」と電話がありました。

その直後に弁護士を名乗る男からも電話があり、「息子さんのために保釈金が必要です。早くしないと保釈ができなくなります」というのです。

話を信じた女性は、弁護士を名乗る男の指示に従って指定されたアパートに出向き、郵便受けに現金200万円を入れてしまいだまし取られました。

皆さんへのお願いです。「逮捕され保釈金が必要に注意!」

詐欺グループは、家族が逮捕されたり、トラブルにあったりしたとうそを言って、あなたの不安をあおってきます。

その不安な気持ちにつけ込んで、「保釈金」を払えば解決するかのように装って現金をだましとろうとしてくるんです。

ニュースなどで「保釈金」ということばを耳にされたこともあるかもしれませんが、電話で要求されたら注意が必要です。焦らずにいちど電話を切り、まず家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る