STOP詐欺被害!

  • 2023年7月6日

特殊詐欺の手口と対策 “パソコンがハッキングされている”に注意!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“パソコンがハッキングされている”に注意!」です。

ことし5月、川崎市で、50代の女性がパソコンでゲームをしていたところ、「パソコンがハッキングされています。修理サポートに電話してください」という画面が突然、表示されました。

女性が、表示された番号に電話をかけたところ、サポートセンターの職員を名乗る男が「修理には6万円かかります。このまま電話を切らずにコンビニエンスストアで6万円分の電子マネーを購入してください」と指示してきました。

女性がコンビニエンスストアで電子マネーを購入しようとしたところ、様子を不審に思った店員から「詐欺ではないですか」と声をかけられ、だまされていることに気づき、被害を免れたということです。

皆さんへのお願いです。「“パソコンがハッキングされている”に注意!」

「ハッキングされている」という内容が表示されると、ついあわてて、電話をかけてしまうかもしれません。しかしそれは詐欺グループの狙いです。 
パソコンの画面にトラブルに関する警告を表示し、電子マネーで支払いを要求する詐欺はあとを絶ちません。 
警察は表示された番号にあわてて電話せず、パソコンを再起動したり、すぐに警察に相談したりするよう注意を呼びかけています。

あわせて読みたい

ページトップに戻る