2021年06月04日 (金)

2つ目の相談は、アルミカンさんの漫才で「出演したPR動画」に関する相談です。

2つ目の相談は、アルミカンさんの漫才で「従業員のときに出演したPR動画」に関する相談です。
no10arumikan.jpg
お店のホームページに掲載している、評判のPR動画。
ところが、その動画に出演していて、
最近急に結婚して退職した太田さんから突然連絡があり
「和菓子屋に嫁いだので、動画の配信をすぐにやめてほしい」と言われました。
従業員のときに出演した動画だし、結婚はプライベートなことなので、
3か月ほど待ってほしいと思っています。
すぐに配信をやめないといけないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、女優でフィギュアスケーターの本田望結さん。
no10honda2.jpg

自分の出た試合や大会の映像についてお聞きしました。
「結果が良い時ほど見たくなりますが、良くなかった時もちゃんと見ます。
改めて客観的に見て流れを納得したいので、なるべくすぐに確認します」と望結さん。
これからも素敵なフィギュアスケートを見せてほしいですね。

今週も、「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください。
no10soudanin.jpg

 放送予定:令和3年6月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:00 | 固定リンク


  
2021年06月04日 (金)

今週のゲスト相談員は、高校2年生になった本田望結さんです!

今週もスタジオには限られた人数ですが、
出演者の間の距離を取りながら楽しくお送りしていきます。 

スタジオには、桂南光CEOと秘書の小寺真理さん。
no10maritonanko.jpg

 相談員は、桂吉弥さんと若井みどりさんです。
no10kichiyatomidori.jpg

 ゲスト相談員は、女優でフィギュアスケータ―の本田望結さんです。
no10honda1.jpg

17歳の誕生日を迎えた6月1日に、歌手デビューを発表されました。
デビュー曲は、望結さんが作詞をしたという「サクラクライ」。
どんな歌声なのか聞いてみたいですね。

今週は、事前に収録した令和喜多みな実さん、アルミカンさん、オール阪神・巨人さんからの相談を
ま~るくおさめていきます。

 弁護士はリモート出演の林一弘先生です。
no10hayashi.jpg

一つめの相談は、令和喜多みな実さんの漫才で「離婚から3年後の財産分与」についてです。
no10kitaminami.jpg
海外赴任が原因で3年前に離婚した宮下さん。
そのとき「夫婦で貯めたあなた名義の預貯金600万円を折半して300万円払ってね」と言うと
「君が帰国してからちゃんと話し合おう」と言われたので了解しました。
3年後、帰国して財産分与の件で連絡すると
「会社の業績は悪くなって払えない。それに離婚して2年以上たっているから請求できないのでは?」
と言われました。300万円を財産分与として払ってもらえないのでしょうか?

 今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no10zentai.jpg

 放送予定:令和3年6月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:12:36 | 固定リンク


  
2021年05月29日 (土)

2つ目の相談は大木こだまひびきさんの漫才で「ネットオークション」に関する相談です。

2つ目の相談は、大木こだまひびきさんの漫才で
「みんなのコレクションをネットオークションにかけたい!」と言う相談です。no8kodamahibiki.jpg
「膨大な数のコレクションをネットオークションにかけたい」という鉄道マニアの仲間のために、
みんなのコレクションを集めて、ネットオークションにかけて、手数料をもらおうと思っています。
ところが仲間の一人が、
「集めたみんなの中古品を売って手数料をもらうのはダメなんじゃないか?」と言います。
問題はあるのでしょうか?

伊藤芳晃弁護士の「知っ得!?法律用語」のコーナーには、
生活笑百科でおなじみの、ベルサイユさんも登場します。
no8berutoito.jpg

今回は、「許可・認可・届出」の用語について、さらに詳しく教えてもらいました。

 今週のゲスト相談員は、スポーツコメンテーターの田中雅美さん。
no8tanaka3.jpg

今回はリモートでの出演ですが、
コレクションに関して「とある話」になると、小声になった田中さん。
ご家族には聞かれたくない話だとのことでしたが…
次回は、スタジオに来ていただいてご家族の反応を教えてもらおうと思います。
no8sodanin2.jpg

 今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!
no8maritonanko.jpg

 放送予定:令和3年5月29日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:57 | 固定リンク


  
2021年05月28日 (金)

1つ目の相談は、シンクタンクさんの漫才で「野菜で払う賃料」に関する相談です。

1つ目の相談は、シンクタンクさんの漫才で、
賃料をお金以外の物で払うことにした約束についての相談です。
no8thinktank.jpg

「家庭菜園を始めたい」という田中さんに、
「毎月の賃料の代わりに収穫した野菜を分ける」という条件で、土地を貸しました。
最初は分けてもらっていましたが、ここ暫くは野菜作りに失敗したそうで、
3か月間、野菜をもらっていません。
「収穫できたら今までの分も渡す」と田中さんは言うけれど、
通常貸した場合の賃料3か月分を、お金で払ってもらえないのでしょうか?

ゲスト相談員は、スポーツコメンテーターの田中雅美さん。
no8tanaka2.jpg

「野菜を育てたり、家庭菜園をされたりしますか?」とお聞きしたところ
意外な答えが返ってきました。

アスリートとして世界で活躍されてきた
ゲスト相談員の田中雅美さんと特別相談員のマッハ文朱さん。
no8mahhatomasami.jpg

お互いに「聞いてみたいことがある」と、相談内容からは少し離れて、楽しくお話しされていました。
ぜひ放送でお楽しみください。
no8soudanin.jpg

 今週の「バラエティー生活笑百科」も、ぜひご覧ください。
no8nanko.jpg

放送予定:令和3年5月29日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:52 | 固定リンク


  
2021年05月28日 (金)

今週のゲスト相談員は、スポーツコメンテーターの田中雅美さんです!

今週も、スタジオではソーシャルディスタンスを保ちながら、
リモートでの出演も活用しながら、楽しくお送りしていきます! 

スタジオには、桂南光CEOと秘書の小寺真理さん。
no8maritonanko.jpg

 タージンさんとマッハ文朱さんという特別相談員コンビ。
no8tarjintomahha.jpg

 ゲスト相談員は、リモートでご出演の田中雅美さんです。
no8tanaka.jpg

田中雅美さんといえば、2000年のシドニーオリンピック、
400メートルメドレーリレーの銅メダリストとして有名ですね。
現在は、スポーツコメンテーターとして、
3歳と1歳のお子さんのお母さんとして奮闘されています。
久しぶりのゲスト出演を楽しみにされていたのですが、
緊急事態宣言の影響でリモートでの出演となりました。

今週も、事前に収録した、シンクタンクさんと大木こだまひびきさんからの相談を
まあるくおさめていきます。

弁護士、伊藤芳晃先生がリモートでの出演です。
no8ito.jpg

 元競泳選手の田中さんは、もともと走ったり、ボールを投げたりするのが苦手で
全くできなかったそうですが、最近、頑張っているのが、何とピッチングの練習!
放送では、そのみごとなピッチングの様子を、少しだけですが動画で紹介しています。
始球式の依頼を待っているそうですよ!!

今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no8zentai.jpg

放送予定:令和3年5月29日(土)12:15~12:40

投稿時間:17:16 | 固定リンク


  
2021年05月15日 (土)

2つ目の相談はザ・ぼんちさんの漫才で「家庭教師の解約」に関する相談です。

後半の相談は、ザ・ぼんちさんの漫才で
「オンライン授業になった家庭教師の解約」についての相談です。
no7bonchi.jpg
国立大学に通う学生に息子の家庭教師をお願いしました。
契約書は交わしていませんが、受験までの8か月間・週3回の授業の予定です。
時節柄、オンライン授業になりましたが、
息子が「教え方が下手で全然わからない」と言うので1か月ほどで解約を申し出ると、
「8か月の約束で準備をしている。せめて2か月分の授業料を払ってほしい」と言われました。
払わないといけないのでしょうか?

小島弁護士の「さらにひと言」のコーナーには、おなじみのベルサイユさんも登場し、
「契約解除」について、さらに詳しく教えてもらいました。
no7hitokoto.jpg

今週のゲスト相談員は、最近髪型が変わった紫吹淳さん。
新しいドラマの役作りで髪を切ったそうです。
no7shibuki2.jpg

魅力あふれるキャリアウーマンという役どころだそうです。

 今週も「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no7soudanin2.jpg

  放送予定:令和3年5月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:10 | 固定リンク


  
2021年05月14日 (金)

1つ目の相談は、三吾・美ユルさんの漫才で「特注のワイングラス」に関する相談です。

前半の相談は、三吾・美ユルさんの漫才で「母の日に向けた特注のワイングラス」に関する相談です。
no7sangomiyuru.jpg
母の日に向けて、工房で特注のワイングラスを注文し、
「5月9日に届くように」と何度も釘を差して、前払いで代金を払いました。
ところが、2日前になって
「誤ってヒビが入ってしまった。作り直しているので、あと1週間待ってほしい」と連絡がありました。
注文をキャンセルして、代金を返してもらえないのでしょうか?

今週のゲスト相談員は、女優の紫吹淳さん。
no7shibuki4.jpg
紫吹さんも母の日には、毎年お花を送っているそうです。
普段は、「何もいらない」と言われることが多いお母さまから
今年は珍しくプレゼントのリクエストが来たそうです。
紫吹さんも驚いたちょっと変わった?プレゼントのリクエスト、
リクエスト通りのものがお母さまに届いたのでしょうか?

今週も、「バラエティー生活笑百科」をぜひご覧ください。
no7soudanin3.jpg

放送予定:令和3年5月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:21:05 | 固定リンク


  
2021年05月14日 (金)

今週のゲスト相談員は、女優の紫吹淳さんです!

 今週も、出演者の間の距離を保ちながら、
スタジオ内には限られた人数ではありますが、楽しくお送りしていきます!
no7sutajio.jpg

桂南光CEOと秘書の村崎真彩さん。
no7maayatonanko.jpg

相談員は、桂吉弥さんと三倉佳奈さんという顔ぶれです。
no7kichiyatokana.jpg

ゲスト相談員は、女優の紫吹淳さんです。
no7shibukij.jpg

週も、スタジオで事前に収録した三吾・美ユルさんとザ・ぼんちのお二人の漫才による、
2つの相談をまあるくおさめていきます。

弁護士は小島幸保先生です。
no7kojima.jpg

コロナの影響でおうち時間が増え、料理に目覚めたという紫吹さん。
食品の栄養を調べることにハマって、健康的な毎日を送っているそうです。
「おいしいものが食べたい、なかなか外食ができない…
そうだ!自分でおいしい料理を作ればいいんだ!」と悟ったそうです。
放送では、3時間かけて作った料理や、そのお味についてお話しいただきました。
no7shibuki.jpg

 今週も土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!
no7nanko.jpg

放送予定:令和3年5月15日(土)12:15~12:40

投稿時間:12:57 | 固定リンク


  
2021年05月08日 (土)

最後は大木こだまひびきさんの漫才で「原本が見つからない遺言書」に関する相談です。

3つ目の相談は、大木こだまひびきさんの漫才で、相続に関する相談です。
no5kodamahibiki.jpg
上島さんの父が生前に、自筆で日付、押印、署名がある書式の整った遺言書をスキャンして、
メールで送ってきていました。
相続人は全員、内容を聞いて納得していましたが、いざ相続の時に、遺言書の原本が見つかりません。
事情が変わり、相続内容に不満を持つ弟は「原本がないなら法定相続で分けてほしい」と言います。
データの遺言書は、原本がなければ無効なのでしょうか?

ゲスト相談員の、俳優の村上弘明さんは、
家を選ぶ時、まず広さ、そして景色の良さも気になるそうです。
no5murakami3.jpg

本やDVDがたくさんあるので、本棚が充実していることも、
快適な暮らしには必要とのことです。
お仕事が休みの日は積極的に家事をする村上さん。
「あること」をする時には、ドラマの本番より緊張するんだそうです。
お子さんとの涙・涙のお話(?)もしていただきました。
no5soudanin2.jpg

 今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみください!
no5studio.jpg

 放送予定:令和3年5月8日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:46 | 固定リンク


  
2021年05月07日 (金)

2つ目の相談は学天即さんの漫才で「模写した絵と個展」に関する相談です。

2つ目の相談は学天即のお二人から「模写した絵を個展で展示したい」という相談です。
no5gakutensoku.jpg
中学時代に先生の指導で、街のポスターや絵を写真に撮り、模写をして腕を磨きました。
今度、有料の個展を開くことになり、自分の足跡を残したいと思い、
模写したことを明らかにして、展示しようと思っています。
自分のオリジナルな色づかいや構図も取り入れたもので、
完全な模写ではないのですが、原画の作者に許可を取る必要はあるのでしょうか?

ゲスト相談員の村上弘明さんは、多くの趣味をお持ちです。
歴史や美術、陶芸、クラシックにジャズなど。
特に美術では、歴史的背景や、美術史にも大変興味があるそうです。
no5murakami2.jpg
放送では、特に好きだという「中世ヨーロッパのルネサンス時代」について、
好きな理由をお話しいただきましたが、美術好きの桂南光CEOとも意気投合する一場面も!
no5nanko.jpg

 今週も「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no5tora2.jpg

 放送予定:令和3年5月8日(土)12:15~12:40

投稿時間:14:41 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2022年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

リンク


RSS

page top