2019年3月23日

2019年03月23日 (土)
午前06時32分

ゲストは元宝塚で女優の実咲凛音さん。今週の相談内容は?

女優の実咲凛音さんをゲストにお迎えしてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
no46spot.jpg

  1つ目の相談は、プリマ旦那さんの漫才で「記念誌に載せる写真」に関する相談です。
no46purimadanna.jpg

 さくらさんは、母校の創立100周年の記念誌の製作を手伝うことになりました。
学校も製作を認めています。当時、アイドルとして活動していた卒業生が写っている写真で、
学校が撮影したものを載せようとしたら
有名人の写真を勝手に使うのはまずいんじゃないの?と言われました。
学校の行事で学校が撮った写真でも、勝手に使うことはできないのでしょうか?
no46purima2.jpg

  2つ目の相談はオール阪神・巨人さんの漫才で「返済が遅れた場合の違約金」に関する相談です。
no46hanshinkyojin.jpg

 サラリーマンの大坂さんは1年前に先輩の神戸さんから10万円借金しました。
もうすぐ返済期日がやってくるというときに
「期日までに返してくれたら借金は1割引きにする。ただし遅れたら倍返しだ」と言われました。
了解して、お金を工面したのですが仕事のトラブルで期日までに返済することができませんでした。
倍の20万円を払わないといけないのでしょうか?

澤登弁護士の「さらにもうひと言」のコーナーには、天然もろこしも登場します。
プリマ旦那さんの相談にもあったような写真の「著作権」と「肖像権」などについて、
さらに詳しく説明をしてもらいました。 

かわいい笑顔がはじける実咲凛音さんがゲストの
3月23日放送「バラエティー生活笑百科」、ぜひご覧ください!
no46misaki.jpg

放送予定:平成31年3月23日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:32 | カテゴリ: | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

リンク


RSS

page top