2016年05月27日 (金)

28日のゲストは宮崎美子さん、相談内容は?

宮崎美子さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No7miyazaki3.jpg
1つ目の相談は三吾・美ユルさんの出演で、借りたドレスの弁償についてのお話です。
サツキさんは友達の結婚披露宴に出席するために、太田さんからセットになったドレスとボレロを借りました。ところが、帰り道にボレロを釘でひっかけて破ってしまいました。
サツキさんは「ボレロを買って返す」と言うと、「セットでデザインされたものだから、セットで弁償して」と言われます。サツキさんは全額弁償しないとだめなのでしょうか?
No7sangomiyuru.jpg
女性だと結婚式でいつも同じ洋服は着られないし、貸し借りすることもありますよね。弁護士の澤登さんが説明してくださいます。
ゲストの宮崎さんも衣装についてお話してくださいます。
Na7miyazakinikakunankou.jpg
2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの出演で、義理の父の相続に関するお話です。
No7hanshinkyojin.jpg
本間さんの母親は15年前に松倉さんと再婚しましたが、2年前に母親がなくなりました。そのとき、松倉さんは年金生活だったので、本間さんは相続放棄し、松倉さんが母の遺産の預貯金全額を相続しました。本間さんは松倉さんとは養子縁組していませんが、その後も松倉さんの世話を続けました。その後、松倉さんが亡くなり、「本間さんに全財産を譲る」という遺言書が見つかりましたが、松倉さんには音信不通の息子が一人います。遺言通りに相続するのに、息子を探して了解をもらう必要はあるのでしょうか?
No7yasuyota-jin.jpg
今回は特別相談員としてタージンさんが登場。辻本相談員や吉弥相談員とは少し違った雰囲気でスタジオも展開。

タージンさんが思わず言った発言に、室長補佐の南光さんがツッコミを入れたりして、スタジオは爆笑の連続!
是非、放送をご覧ください。 


放送予定 :平成28月5月28日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:21:32 | 固定リンク


  
2016年05月27日 (金)

宮崎美子さんが、いま興味があることは?

以前、ご出演いただいた時は、着物を着て登場してくださった宮崎さん。「その時には、草履を忘れてしまいビーチサンダルでこっそり出演したのがバレませんでしたが、当時も今日のように真ん中から登場していたら、バレてましたね!」とお茶目な笑顔でそのときのエピソードをお話いただきました。
No7miyazaki2.jpg
宮崎さんは園芸に興味があるそうです。その理由は以前、切り花の薔薇を花瓶に入れていたら根っこが出てきたので、土に植えてみたのだとか。すると毎年、薔薇が咲くようになり、植物の生命力に感動したからなのだそう。宮崎さんは、植物を大切にされているそうです。
NO7nikakunankou.jpg
「リニューアルして前回とは雰囲気も変わりましたね。笑っているうちに終わりました。楽しかったです」とご感想をいただきました。笑顔が素敵な宮崎さんの28日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月28日 (土)12:15~12:38

投稿時間:19:09 | 固定リンク


  
2016年05月26日 (木)

28日のゲストは、宮崎美子さん!

今回のゲストの宮崎美子さんは、現在、BS時代劇「立花登青春手控え」にご出演されています。1982年にNHKで放送されたドラマのリメイクで、なんと宮崎さんはその時にもご出演されていたというから見逃せませんね!
No7miyazaki1.jpg
今回は特別相談員としてタージンさんも登場。宮崎さんは衣装についてお話くださいますが、室長補佐の桂南光さんや特別相談員のタージンさんは、「宮崎さんの思い出の衣装は一世風靡したあの青いビキニ姿では?」と思っていたそうです。宮崎さんの衣装についてのお話は、意外な方向に展開して…。
Na7miyazakinikakunankou.jpg
また、宮崎さんが今、興味があるというある事について、南光さんやタージンさん、さらには仁鶴室長が「私が教えたい!」と名乗りをあげますが…、誰に教えてもらうのでしょうか!? 28日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月28日 (土)12:15~12:38

投稿時間:20:00 | 固定リンク


  
2016年05月26日 (木)

オール阪神・巨人さん、上方漫才大賞受賞!おめでとうございます!

生活笑百科の相談漫才には欠かせないオール阪神・巨人さんが、「第51回上方漫才大賞」を受賞されました!それも歴代最多の4度目の受賞。おめでとうございます!3月にも「第66回芸術選奨文部科学大臣賞」を受賞された阪神・巨人さん。素晴らしいですね。
No7hanshinkyojin.jpg
収録時も観覧の皆さんから、祝福の拍手が起こりました。巨人さんは「31年ぶりやし、もらえるとは思ってなかった。過去の受賞者メンバーを見てもありがたいですね。これからも頑張らなあかんなと思います。もう一回ぐらい取りたいな~」とご感想をくださいました。
「若いうちから頑張ってきて、もう還暦にもなるし、そろそろ人生終わりかな~と思ってたけど賞をもらってより一層頑張ろうと思いました。相方と新たなことをやりたいなと考えています」という阪神さん。巨人さんと新たな企画を考えておられるというから楽しみですね。

巨人さんは、生活笑百科について「法律の漫才なので分かりやすく話すようにしています。漫才が好きでも見られないという場所に住んでいる方が、テレビで漫才が見られると喜んでくださって。いつも生活笑百科を見ていただいてありがとうございます!」とおっしゃっていました。次回のオール阪神・巨人さんの「バラエティ―生活笑百科」へのご出演予定は今週28日(土)になります。

オール阪神・巨人さんの生の漫才(舞台)も是非、見に行ってくださいね!

投稿時間:19:52 | 固定リンク


  
2016年05月20日 (金)

21日のゲストは中村美律子さん、相談内容は?

中村美律子さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No6nakamuramitsuko2.jpg
1つ目の相談は女と男さんの出演で、町内会費についてのお話です。女と男さんといえば、恒例の?!和田さんのヘアスタイルに触れないわけにいけません!今回のヘアスタイルのテーマは「片足で立てないフラミンゴ」!「ちょっと生活笑百科っぽくしてます」ということですが…。是非、和田さんのヘアスタイルもチェックしてくださいね!
No6onnatootoko.jpg
さて、話を戻して相談です。2年前に父を亡くした中村さんは、お母さんと中村さんの家に一緒に住んでいます。両親が住んでいた実家は電気やガスなども使えるようにしてあり、年に数回は帰って使っていますが、普段は空き家です。実家がある町内会から2年分の町内会費がたまっているから払ってほしいと言われましたが、払わないといけないのでしょうか?最近は町内会に入らないという人が増えて問題になっています。是非ご確認ください。
No6nakamuranikakunannkou.jpg
ゲストの中村さんは、子どもの頃のお話しや思い出の味についてお話しくださいます。
2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、治療費や慰謝料に関するお話です。
No6daisukehanako.jpg
花子さんは買い物の帰り道、前を歩く高齢のお婆ちゃんを見て、注意してゆっくり歩いていました。するとお婆ちゃんが歩道の段差でよろめき転倒して手を骨折。転んだ時に花子さんの荷物に当たりました。後日、その家族から「花子さんの荷物に当たって転んだといっている。治療費や介護に必要な費用を払ってほしい」と言われました。目撃した人はおばあちゃんが段差で転んだと言ってくれているのですが、花子さんは治療費や慰謝料を払わないといけないのでしょうか?
近年、増えている問題を含め、弁護士の林一弘さんが分かりやすく解説してくださいます。是非、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28月5月21日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:16:59 | 固定リンク


  
2016年05月20日 (金)

中村美律子さん「歌うマグロちゃん」の秘密?!

中村さんはスタッフの皆さんから「歌うマグロちゃん」と言われるほど、エネルギッシュなのだそう!
何もせずに止まっていることができないからだそうです。
No6nakamuramitsuko1.jpg
どれぐらいパワフルなのかというと…。
卓球に、水泳、ウォーキングに、シェイプアップ体操と、健康のことを考えて運動を欠かさないのだとか。「水泳は週1~2回ほど、50メートルを10往復して、ヘロヘロになるんです~」と笑顔。お忙しい中でも運動されていて、とてもエネルギッシュですね!
No6nakamuranikakunannkou.jpg
中村さんが最近ハマっていることは「歌謡浪曲」。デビュー30周年記念で各地でコンサートを開かれているという中村さんですが、「5月20日に新宿文化センターで『無法松の恋』の長編歌謡浪曲をお披露目するので、ハマらないとしゃ~ない」とPR?!中村さんのブログには生活笑百科のことも書かれているので、興味のある方はブログもご確認ください!

放送予定:平成28年5月21日 (土)12:15~12:38

投稿時間:16:51 | 固定リンク


  
2016年05月18日 (水)

21日のゲストは、歌手の中村美律子さん!

今回のゲストは、デビュー30周年を迎え益々パワーアップ!している中村美律子さん。スタッフから「歌うマグロちゃん」と言われるほど、常に動いていないとダメなそうで、エネルギッシュに様々なことにチャレンジしておられます。
No6nakamuramitsuko2.jpg
そんな中村さんが家族との思い出話をお話ししてくださいます。お孫さんのお誕生日には中村さん自ら、ハッピーバースデーを歌われるのだとか!羨ましいですね~。スタジオでもこぶしをきかせたハッピーバースデーが聞けるかも?!しれませんよ。
No6nakamuranikakunannkou.jpg
子どもの頃からお祭りが大好きで、いろんな河内音頭の櫓にもあがったという中村さん。息子さんにもそういう性格が遺伝してお祭りが大好きだそうです。
また中村さんご本人は思いもしなかったそうですが、3Dフィギュアを作るというお話をいただいたのだそう。102台ものカメラが中村さんを取り囲み…。その様子を、お話ししてくださいます。
No6nakamuramitsuko1.jpg
「新しくリニューアルしてセンターから登場することになったので、初めて、全身をうつしてもらえますね。あ~、一張羅着てきて良かった!」と笑顔でおっしゃる中村さん。季節に合わせた薔薇のお着物とともに、陽気で楽しい中村さんがご出演される21日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月21日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:20:46 | 固定リンク


  
2016年05月13日 (金)

14日のゲストはキダ・タローさん、相談内容は?

キダ・タローさんをゲストにお迎えして「せ~いか~つ笑百科~♪」とお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No5kida1.jpg
1つ目の相談はアメリカザリガニさんの出演で、マンションの共用部分についてのお話です。
No5amerikazariagni.jpg
春香さんは賃貸マンションの廊下に置き物をおきました。しかし、清掃をしていた家主の奥さんが誤って倒してしまい、壊されてしまいました。翌日、家主に言うと「共用部分の廊下に置くのが悪い」と言われてしまいます。家主に弁償してもらうことはできないのでしょうか?共用部分に花を置く方もおられますよね。弁護士の林一弘さんが説明してくださいます。
ゲストのキダ・タローさんの作曲のお話から思わぬ展開に…。
No5kidapiano3.jpg
2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、婚姻届を出していないカップルの財産分与に関するお話です。
No5daisukehanako.jpg
鈴木さんと陽子さんは2年同棲して結婚式をあげましたが、婚姻届は新婚旅行から帰ってきてから出す予定でした。同棲中の生活費は折半で、陽子さんが家事をする代わりに、旅行費用は鈴木さんが一人で貯めて、あまったら新居の費用に充てるという約束でした。ところが、旅行先で2人は大ゲンカし別れることに。陽子さんは「家事は自分がやっていたのだから新居のためのお金の半分を財産分与してほしい」と言いますが、鈴木さんは納得できません。
No5kichiyahanako.jpg
婚姻届を出していなくても、財産分与する必要があるのでしょうか?それとも鈴木さんの財産となるのでしょうか?
是非、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28月5月14日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:23:01 | 固定リンク


  
2016年05月13日 (金)

キダ・タローさんがゲームで1位に?!

キダ先生には、昨年のお正月特番の時にご出演いただき、テーマ曲についての秘話をお伺いしましたが、もう一度ご紹介します。
最初はNHKの担当者から「歌なしで曲を作ってほしい」という注文を受けたけれど、キダ先生は「大阪のバラエティー番組なら、歌を入れたほうがいい。その方が、確実に覚えてもらえる!」と、歌を書いて曲を持参したのだとか。キダ先生は一生のうちで初めて、「歌詞があるほうがいい」とごり押ししたのだそうです。
No5kida2.jpg
そんなキダ先生は御年85歳!好きな物を食べ、タバコもお酒もたしなんでおられるそう!「健康の秘訣?そんなんないわ。ストレスは人間には必ずあるものだから『普通』に生きることが大事」とおっしゃるキダ先生。
No5kidanikakunankou.jpg
なんとキダ先生がハマっていることはゲーム!「妖怪ウォッチのシリーズやRPGが好きでずっとやってます」と、驚きの発言!キダ先生は何事もハマるととことん追求するそうで、あるゲームで1位をとったことがあるというからすごいですね!その後も、ゲームの話は止まらず?!キダ先生の元気の秘訣の一つなのかもしれませんね。
No5kidapiano1.jpg
作曲については「『作曲するときは、音が天から降りてくるんですか?』と聞かれることあるけど、無理にひねり出して作ってきたんやで。我々の時代は1日40曲を作ったりする時代やったからね。作るときは楽しくないけど、生活笑百科みたいに長い間、自分が作った曲が使われているのは嬉しいな~」とおっしゃっていました。
キダ先生の即興の作曲など盛りだくさんでお送りしますので14日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月14日 (土)12:15~12:38

投稿時間:18:09 | 固定リンク


  
2016年05月11日 (水)

14日のゲストは、キダ・タローさん!

「バラエティ―生活笑百科」に欠かせない方といえば、キダ・タローさん!
毎週、「せいか~つ笑百科~~、ルルルルルールールー♪」と口ずさんでしまうオープニングとエンディング曲の作曲者でもあります。
No5kida1.jpg
御年85歳のキダ先生が作曲すると魔力が生じる?!というお話しをしてくださいますが、すごいパワーが秘められているようで…。観覧の皆さんも驚いておられました!生活笑百科が長年続いているのもキダ先生の魔力のおかげかもしれませんね。
キダ先生が曲を作られるときに気をつけているポイントや、作曲とは何か?などキダ先生らしい格言が飛び出します。そんなキダ先生が作曲した数は3000曲以上!キダ先生は作曲の腕前を披露したいけど、「予算がないからピアノの用意がでけへんやろ」とおっしゃっていましたが…。
No5kidanikakunankou.jpg
仁鶴室長の無茶ブリなテーマにも、即興で曲を作ってくださるキダ先生!そのテーマは吉弥さんに関係していて…。それを羨ましがる室長補佐の南光さんは「私のも作って!」とキダ先生にお願いすると…。キダ先生の即興演奏をお見逃しなく!
家にいるのが好きというキダ先生。愛妻家のキダ先生がたっぷりとプライベートなお話をしてくださいますので、14日の放送を是非ご覧ください。

放送予定:平成28年5月14日 (土)12:15~12:38

投稿時間:19:19 | 固定リンク


カテゴリー

  • バラエティー生活笑百科ブログ

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

リンク


RSS

page top