2019年01月19日 (土)

ゲストは歌手の橋幸夫さん。今週の相談内容は?

 ゲストに、歌手の橋幸夫さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no37hashiyukio.jpg

1つ目の相談は、女と男さんの漫才で「取りに来ない写真パネル」に関する相談です。
no37onnnatootoko.jpg
「来年の正月まで預かっておいてほしい」と、3年前に突然やってきた写真家のおじから
大きな流れ星の写真パネルを預かったものの、それっきり音信不通に。
近々引っ越すことになり、妻から「友達がこの写真パネルを3万円で譲ってほしいそうなの」と
言われました。預かる期限を過ぎているので、勝手に売ってもいいのでしょうか?

 二つ目の相談は、中田カウス・ボタンさんの漫才で「通り道の危険な枝」に関する相談です。
no37kausubotan.jpg
ヨシ子さんは最寄りの駅まで行くのに、少し近道になる細い路地を通っています。
私有地ですが、何十年も地元の人たちが利用させてもらっている抜け道です。
ところが、雨の日に傘をさして歩いていたら、突然目の前に、路地沿いの家から張り出した木の枝が!
危うく顔にあたるところだったので、持ち主に切ってもらいたいのですが、通行人でもお願いできるのでしょうか?

小島弁護士の「さらに一言」のコーナーには、天然もろこしも登場。
no37hitokoto.jpg
女と男の相談にもあったような「ちょっと預かったもの」、法律用語の「寄託契約」について
かみくだいて説明してもらいました。

 今週も、「バラエティー生活笑百科」を是非ご覧ください!
no37nankoh.jpg

  放送予定:平成31年1月19日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:40 | 固定リンク


  
2019年01月18日 (金)

ゲストは、あの「御三家」のお一人!橋幸夫さん!!

今週のゲストは、あの「御三家」のお一人、歌手の橋幸夫さんです。
no37guest.jpg
橋幸夫さんは、新曲をリリースし続け、現役で歌い続けることができる自分の体が自慢だそうです。
若い頃からボクシング、柔道、空手、などスポーツをいろいろと経験された橋幸夫さん。
常に体調に気をつけて、プールで泳いだり、柔軟体操をしたりすることを欠かさないそうです。
「年をとるとどうしても筋肉が衰えます。必要なのは“筋力”です。皆さんもぜひ“筋力”を鍛えてください!」と
アドバイスをくださいました。 

橋幸夫さんは、「何でもすぐに処分してしまう」性格で、
去年の事務所移転に伴い過去の資料をほとんど捨ててしまったそうです。
最近になって「あの資料がない!」と、毎日大騒ぎしているんだとか。 

今週の相談員は、辻本茂雄さんと若井みどりさんです。
no37tujimotomidori.jpg

橋幸夫さんから、「お姉さん」と呼ばれた若井みどりさんから苦情が!?

 今週も、桂南光相談室CEOをピシりとたしなめる桜 稲垣早希相談室秘書にもご注目ください。
no37sakitonankoh.jpg

 19日のお昼の放送をぜひご覧ください!

 放送予定:平成31年1月19日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:23:35 | 固定リンク


  
2019年01月18日 (金)

ゲストは、今年芸能生活60周年!歌手の橋幸夫さん

ゲストに、歌手の橋幸夫さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no37yukiohashi.jpg

75歳の橋幸夫さん、今年の7月に芸歴60周年を迎えられます!
橋幸夫さんのデビュー曲、ご存じ「潮来笠」の発表は、1960年。
吉永小百合さんとのデュエット曲「いつでも夢を」は1962年。
この「いつでも夢を」は、橋幸夫さん初のレコード大賞受賞曲となり、思い出深い曲だそうです。
no373sho.jpg
当時の吉永さんの印象は、
「僕より2つ年下だったけど、清純で、頑張り屋で、芯がしっかりしている女の子でした」、とのことです。
放送では、デビュー後初舞台のエピソードや、当時はとても珍しかったという吉永小百合さんとの
レコーディング秘話を語っていただきました。

 そして、去年は橋幸夫さん30年ぶりのデュエット曲「君の手を」を発表されました。
no37hashiyukio.jpg
デュエットのお相手は、演歌歌手の林よしこさん。
この曲のテーマは「1960年」。この年は橋幸夫さんがデビューされた年です。
「1960年代テイストの曲が好きだったので、自分で歌うことにしました」とお話ししてくださいました。

1月19日放送の「バラエティー生活笑百科」をお見逃しなく!
no37spot.jpg

 放送予定:平成31年1月19日(土)12:15~12:40

投稿時間:11:04 | 固定リンク


  
2019年01月11日 (金)

ゲストは俳優の寺田農さん。今週の相談内容は?

ゲストに、俳優の寺田農さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no36terada.jpg

 一つ目の相談はチキチキジョニーさんの漫才で「DVDの著作権」に関する相談です。
no36chikichiki.jpg
 ユキさんはある劇団を熱心に応援していて、ファン同士で集まる会の幹事を任されました。
市販された劇団のDVDの上映会を思いつき、会場の費用を会費でまかなうことにしたのですが、
会のメンバーから「市販されたDVDを会費をとって大勢で見るのってまずいんじゃないの?」と言われました。
上映会を開くことはできないのでしょうか?

 二つ目の相談はオール阪神・巨人さんの漫才で「台風のせいで壊れた屋根の修理代」に関する相談です。
no36hanshikyojin.jpg
 高橋さんは、亡くなったお父さんが10年前に建て替えた一戸建ての家を相続しました。
今は空き家ですが、将来は住むつもりで、近所の人には空き家だと伝えた上で、
半年に1回程度は点検し傷んだところなどは修理していました。
ところが、大きな台風で高橋さんの家の屋根の瓦が、お隣の中島さんの駐車場に飛び、
車を傷つけてしまいました。
中島さんから「駐車場と車を傷つけてしまい、修理代として30万円を払ってほしい」と
言われましたが、高橋さんは支払わなければならないのでしょうか?

 林弁護士の「もうちょっとひと言」のコーナーにはアルミカンも登場します!
no36hitokoto.jpg
オール阪神・巨人さんの相談にもあったような「工作物に関する責任」について
さらに詳しく説明してもらいました。

皆様、今週の土曜日は「バラエティー生活笑百科」をご覧ください!!
no342shot.jpg

 

放送予定:平成31年1月12日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:23:35 | 固定リンク


  
2019年01月11日 (金)

ゲストは、俳優の寺田農さん。作品を観る時のこだわりは?

今週のゲストは、俳優として、そして映画「天空の城ラピュタ」ムスカ役の声優としても
有名な寺田農さんです。
no36guestterada.jpg

寺田農さんは、芸能界でも「読書家」としても有名です。
最近、よく読んでいる作品についても、放送でお話しいただきました。
no363shot.jpg

 読書だけでなく、映画やDVDもよく見られるそうです。
寺田農さんの映画鑑賞のルールは、「必ず1人で見る」。
映画館に行くときも一人、家で見る時も奥様が家を出たのを確認してから見られるそうです。
そこには、やはり「我慢」が大嫌いな寺田農さんならではの理由があるからとのことですが…、
くわしくは放送をご覧ください。
no36terada.jpg

  今週の相談員は、桂吉弥さんと山田花子さんです。
no36soudanin2.jpg

 今年も桂吉弥相談員は、桜 稲垣早希相談室秘書に頭があがらないようですが・・・、
no36saki.jpg

今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!!!
 no36nankoh.jpg

放送予定:平成31年1月12日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:17:00 | 固定リンク


  
2019年01月10日 (木)

ゲストは、俳優の寺田農さん。声優や映画監督としても活躍!!

 ゲストに俳優の寺田農さんをお迎えしてお送りするバラエティー生活笑百科。
no36teradaminori.jpg

寺田農さんが俳優になったきっかけは、文学座付属研究所入所希望の友人をひやかしてやろう!と
いう軽い気持ちで文学座の門を一緒にたたいたことだったそうです。
結果、友人は落とされてしまい、寺田農さんだけが文学座研究所に入ることになりました。
なので、最初は役者になる気持ちは全然なかったそうです。
その文学座付属研究所の同期には、橋爪功さん、北村総一郎さん、小川眞由美さん、樹木希林さんなど
そうそうたる顔ぶれの皆様がいらっしゃいます。
そこから、57年以上も芸能生活が続いているそうです。
no363shot2.jpg

寺田農さんは数多くの映画作品に出演されています。特に印象に残っている映画監督は相米慎二さんだそうです。
薬師丸ひろ子さん主演「セーラー服と機関銃」など、相米作品には11本出演されています。
相米監督のすごいダメだしの言葉については放送でお楽しみください。
no36mimori.jpg

寺田農さんには、嫌いな言葉が3つあるそうです。それは、「我慢」と「努力」と「忍耐」!
好きなときに好きなモノを好きなだけ食べるという、「我慢しない生活」をされているそうですが、
スリムな体型や、肌つやのよいお顔などはストレスがないからなのでしょうか?
少し強面なのに、ユーモアたっぷりな寺田農さんと桂南光CEOのやりとりにもご注目ください。
no36spot.jpg

 1月12日の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!

 放送予定:平成31年1月12日(土)12:15~12:40 

投稿時間:17:55 | 固定リンク


  
2019年01月05日 (土)

ゲストは、大阪出身の女優・小芝風花さん。今週の相談内容は?

 

今年1回目の放送の「バラエティー生活笑百科」。ゲストは、女優の小芝風花さんです!
no41koshibahuka.jpg

おめでたい1年の幕開け!ということで、太神楽曲芸師の豊来家玉之助さんが登場!
紅白のマリや一升枡を使ったおめでたいパフォーマンスを披露していただきました。
オープニングだけでなく、番組の後半にも出演されますので、お見逃しなく!!
no41tamanosuke.jpg

 新年最初の相談は、酒井くにお・とおるさんの漫才で「商標登録」に関する相談です。
no41kuniotoru.jpg
デザイン会社に勤める平田さんはこの夏、デザイナーの成田さんと一緒に独立して
新会社を設立することになりました。
2人の頭文字であり、間もなく終わりを告げるこの時代を忘れないために
社名の一部に「平成」の文字を加えた上で、これから開発する商品をブランド化するために
会社の名前を商標登録したいと思っています。
元号を入れた会社名でも商標登録できるのでしょうか?

続いての相談はオール阪神・巨人さんの漫才で「知らない間に処分された宝物」に関する相談です。
no41hanshinkyojin.jpg
健太郎君が3か月ぶりに海外出張から帰宅すると、リビングに山積みにしていた
プロレスグッズがなくなっていました!
子どもの頃から集めた宝物なのに、「猪木君に譲ったわよ」と同居している姉に言われました。
すぐに事情を説明したけど、「ただでは悪いと思って3万円も払ったし、
健太郎さんの宝物とはきいていなかった」と言われました。
姉が勝手に売った場合でも、返してもらえないのでしょうか?

 「澤のもう一声」のコーナーは、新春特別編です。
no41sawa.jpg

オープニングにも登場した豊来家玉之助さんがこのコーナーにも登場します。
オール阪神・巨人さんの相談にもあったような、法律用語で言う「即時取得」について、
さらに詳しく説明してもらいました。
いつも厳しい、桜 稲垣早希相談室秘書の意外な一面が見られるかもしれません?!
no41sakitonanko.jpg
  とっても賑やかな幕開けとなった
1月5日の「バラエティー生活笑百科」を、どうぞお見逃しなく!!
no41spot.jpg

 放送予定:平成31年1月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:08:03 | 固定リンク


  
2019年01月04日 (金)

ゲストは、ドラマ10「トクサツガガガ」で初主演の女優・小芝風花さん。

今週のゲストは、1月18日からスタートするドラマ10「トクサツガガガ」で
連続ドラマ初主演を務める女優・小芝風花さんです。
no41koshibahuka.jpg

 小芝風花さんといえば、朝ドラ「あさが来た」ヒロインの娘・千代役で
覚えておられる方も多いのではないでしょうか?
「バラエティー生活笑百科」の収録の合間には、懐かしい朝ドラのスタッフに挨拶されていました。
no41koshibahuka2.jpg
 平成9年生まれの小芝風花さん。
今までは、平成生まれ?若いなぁと先輩から言われることが多かったそうです。
新しい元号になると決まってから、「あ、新しい時代の子がたくさん出てくるんだ」と
実感するようになり、先輩の気持ちがわかるようになったそうです。
no41nankohtohuka.jpg

 小芝風花さんが最近はまっていることは、「辛い食べ物」。
韓国の激辛麺を食べたことではまったんだとか。
それ以来、激辛を越えて極辛のものも食べているそうです。
でも、辛いものを食べることによって悩み事ができてしまったそうで…
生活笑百科の相談員のみなさんに、ある相談を持ちかけるのですが…
かわいらしい小芝風花さんから飛び出した意外な相談にもご注目ください。
no41koshiba.jpg

今週の相談員は、山田花子さんと、特別相談員として2回目の出演となる桂米團治さんです。
no41soudanin.jpg

桂南光CEOも所属する米朝事務所の社長に就任された桂米團治さんですが、
桜 稲垣早希相談室秘書からは厳しい一言が…
no41saki.jpg

 1月5日の「バラエティー生活笑百科」、放送をお見逃しなく!!
no41soudanin2shot.jpg

放送予定:平成31年1月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:18:53 | 固定リンク


  
2019年01月04日 (金)

新年1回目の放送、ゲストは大阪出身の女優の小芝風花さん!

女優の小芝風花さんをゲストにお迎えしてお送りする、新年1回目の「バラエティー生活笑百科」。
no41huka.jpg
年初めということで、小芝風花さんに今年の抱負を聞きました。
「2019年はイノシシ年なので『猪突猛進』の精神で何事にも頑張ります!」とのことです。

そんな小芝風花さんから素敵なお知らせです。2019年1月18日(金)から放送予定の
NHK・ドラマ10「トクサツガガガ」にて連続ドラマ初主演を務められます。
小芝風花さんが演じるのは、会社では普通のOLだけど、
実はトクサツ(特撮)オタクの二面性のある主人公・仲村叶。
連続ドラマ初主演ということで、今まで経験したことがないほどの不安やプレッシャーもあったそうですが、
「スタッフやキャストの皆さんに優しく支えていただき、楽しく撮影しています。
ぜひご覧いただければと思います」とお話しされていました。
no41nankohtohuka.jpg

中学2年生で芸能界に入った小芝風花さん。
それまでは、友達と遊ぶ暇もないくらいフィギュアスケートにのめりこんでいました。
芸能界に入るために、5年間続けてきたフィギュアスケートを辞めると決めた時、
それまで二人三脚で、風花さんを支えてきたお母様は、本心では、
フィギュアスケートを続けてほしかったようですが、その思いを抑えて
「頑張る子を応援するよ」と芸能界入りの背中を押してくれたそうです。
風花さんは、自分の気持ちを優先してくれたお母様にはとても感謝していて、
いつまでも「応援しがいのある子でいたい」と思っているとのことです。
no41koshibahuka.jpg

 収録中も終始、元気いっぱい明るく笑顔を見せてくれた小芝風花さん。
新年最初の放送の「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no41guest3shot.jpg

  放送予定:平成31年1月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:13:43 | 固定リンク


  
2019年01月01日 (火)

2019年、本年もよろしくお願いいたします!!

新年、あけましておめでとうございます。
本年も「バラエティー生活笑百科」をよろしくお願いいたします。
no342shot.jpg

新年最初の放送は、1月5日を予定しております。ゲストは、大阪出身の女優・小芝風花さんです。
no41koshibahuka2.jpg
是非お楽しみに!!

no41shishimai.jpg

 放送予定:平成31年1月5日(土)12:15~12:40

投稿時間:01:01 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

リンク


RSS

page top