2018年07月21日 (土)

ゲストは演歌歌手の天童よしみさん。今週の相談内容は?

ゲストに演歌歌手の天童よしみさんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no13tendou.jpg

1つ目の相談は、幸助・福助さんの漫才で「うっかり傷つけてしまった車の修理代」に関する相談です。
no13kousukehukusuke.jpg
8階のベランダで布団を干している最中に、うっかり布団ばさみを落としてしまったら、
真下に停まっていた車に直撃!、ボンネットがへこんでしまいました。
「修理代を払ってくれ」と言われたけど、車が停まっていたのは、駐車禁止の場所。
それでも、修理代を払わないといけないのでしょうか?

ちなみに福助さんと天童よしみさんは同じ中学のご出身だそうで、
お互いに初めての共演をとても喜んでおられました。

2つ目の相談は中田カウス・ボタンさんの漫才で「約束より早く借金を返済した場合の利子」に関する相談です。
no13kausubotan.jpg

時計マニアの前田さんは、宝くじを当てた知人から「1年後に5万円の利子をつけてくれるならいいよ」との約束で、45万円を借りて、数量限定の腕時計を購入しました。
ところが、そのこと奥さんに見つかり、「家で立て替えるからすぐにお金を返して」と言われたので
1週間後に返済を申し出ると、前田さんは「それでも5万円の利子はつけてね」と言います。
こんな場合でも利子を払わないといけないのでしょうか?

小島弁護士の「さらにひと言」では、女性漫才師の天然もろこしが登場。
no13hitokoto.jpg
「利息制限法」について、さらに詳しく説明してもらいました。
天然もろこしが持っているかわいい小道具にもご注目ください!!

天童よしみさんを迎えて賑やかにお送りするバラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no13nankohtotendou.jpg

 放送予定:平成30年7月21日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:45 | 固定リンク


  
2018年07月20日 (金)

今週のゲストは、演歌歌手の天童よしみさん。去年デビュー45周年!

今週のゲストは、演歌歌手の天童よしみさん。
no13yoshimi.jpg

1972年に歌手デビューされた天童よしみさんは、去年デビュー45周年を迎えられました。
おめでとうございます!

 去年は東京と大阪で45周年記念コンサートを開催され、今年も精力的にコンサートで全国を回られるそうです。
天童よしみさんは、「ぜひ、生のステージを見に来てください!!みなさんの心に残る歌を歌い続けたいです!」と
言っておられました。
no13nankohtotendou.jpg

 元気に歌い続けるため、健康には人一倍気をつけているという天童よしみさん。
定期的に病院で検査を受け、食事もバランスを考え、
カロリー計算や適度な運動を心がけておられるそうです。

今週の相談員は、辻本茂雄さんと若井みどりさん。
no13tujimotowakai.jpg
天童よしみさんと辻本茂雄さんは、集めているものが一緒ということで、意気投合するかと思いきや…。

 今週も、桜 稲垣早希相談室秘書のクールな一言が、桂南光相談室CEOや辻本茂雄相談員に突き刺さります!
no13saki.jpg

 今週も、「バラエティー生活笑百科」を、ぜひご覧ください!
no13guest3shot.jpg

放送予定:平成30年7月21日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:18:21 | 固定リンク


  
2018年07月20日 (金)

ゲストは演歌歌手の天童よしみさん。大阪・道頓堀に「道頓堀人情」の歌碑が建ちました!

ゲストに演歌歌手の、天童よしみさんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。no13tendou.jpg

昨年、デビュー45周年を迎えられた天童よしみさん。
「珍島物語(ちんどものがたり)」や「道頓堀人情(とんぼりにんじょう)」のヒット曲でおなじみですね。

その「道頓堀人情」を発表されたのが、1985年。
そこから32年を経て、去年5月に道頓堀に「道頓堀人情」の歌碑が建てられました。
国内からはもちろん海外からも観光客が多く訪れる戎橋(えびすばし)のたもと、
道頓堀川沿いの遊歩道に設置されました。
天童よしみさんも大変うれしかったそうで、「頑張ってきてよかった!」と思ったそうです。
お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください!
no13nankohtendou.jpg

NHK紅白歌合戦、紅組のトリを3回も務められた天童さんですが、
ヒット曲にめぐり合うまでは大変つらい日々を過ごされたそうです。
その時代を支えてくれたのは天童よしみさんのご両親。
お母様からは「芯の強さを持ちなさい。夢を捨てないで」という言葉をかけてもらい、
「必ずヒット曲を出して、両親に家を建ててあげたい」という一心で頑張ったそうです。
no13yoshimi.jpg
その後、ヒット曲を連発された天童よしみさんは、
地元の八尾と東京に立派なお家を建てられたそうです。ご両親も喜ばれたでしょうね。

天童よしみさんがお気に入りのお部屋は、八尾のお家の「カラオケルーム」だそうです。
お友達をたくさんお招きして一緒に食事をしたり、歌ったりと
「カラオケルーム」で楽しい時間を過ごされるそうです。

天童よしみさんと桂南光相談室CEOの軽快なやりとりにも、ご注目ください!
no13nankohtotendou.jpg

「バラエティー生活笑百科」は7月21日、お昼12時15分からの放送です!!

 

放送予定:平成30年7月21日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:15:21 | 固定リンク


  
2018年07月13日 (金)

加藤一二三さんがゲストの「バラエティー生活笑百科」は、今週放送いたします!

ひふみんこと、加藤一二三さんをお迎えしてお送りする「バラエティー生活笑百科」は
今週土曜日、7月14日に放送いたします。ぜひご覧ください。
no12guest.jpg

「バラエティー生活笑百科」の相談漫才や、弁護士の「ちょっと一言」のコーナーで活躍中の
アルミカンに、少しお話をお聞きしました。
no6arumikan.jpg
簡単にお2人のプロフィールを紹介します。
向かって左の個性的な髪形が、赤阪侑子さん、兵庫県出身の34歳。
そして右が高橋沙織さん、兵庫県出身の29歳です。
5歳の年齢差がある2人は、現在の所属事務所の養成所で知り合ったそうです。

大勢の芸人候補の若者がいる中、部屋の片隅で小さくうずくまっていた赤阪さんに
高橋さんから声をかけてコンビを組んだそうです。

 その頃の赤阪さんは、(今もですが)異彩を放っていて
事務所の方かな?本当に芸人候補なのかな?人間かな?と養成所仲間からささやかれていたそうです。
あまりにも暗い雰囲気を漂わせていたので、養成所の同級生たちから「あの人が一番最初に辞めるだろう…」と
噂されていたこともあったそうですが…、
高橋さんと「アルミカン」を結成してからは、メキメキと頭角をあらわし
今ではその養成所時代の同級生で芸人を続けているのは「アルミカン」の2人だけになってしまったんだとか。
no12arumikan.jpg
「本当に人生どうなるか、わかりません」と髪をふわふわさせながら赤阪さんが語ってくれました。

高橋さんは、「他の人はキャラが濃すぎて、相方にするなら赤阪さんだと思った」と
話してくれましたが、赤阪さんもキャラクター濃いですよね…

相談漫才に出演するようになってからは、街でも「笑百科見てるよ!」と声をかけられることが多く、
とてもうれしいそうです。

そんなアルミカンは、今週土曜日の放送の「もうちょっとひと言」のコーナーに出演しています。
no12hitokoto.jpg

楽しいミニコントも披露してくれていますので、こちらも合わせてお楽しみください!!
「バラエティー生活笑百科」は今週、7月14日(土)、12時15分からの放送です!!

 放送予定:平成30年7月14日(土)12:15~12:40 (放送時間は変更になることがあります)

投稿時間:18:12 | 固定リンク


  
2018年07月06日 (金)

ゲストは加藤一二三さん。今週の相談内容は?

ゲストに加藤一二三さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no12guest.jpg

 1つ目の相談はテンダラーさんの漫才で「遺言書とは書かれていない文書」に関する相談です。
no12tendaraa.jpg

 浅井さんの父親が亡くなり、机を整理していたら、
引き出しの奥から「備忘録」と書かれた紙が見つかりました。
そこには自筆で相続の内容が書かれており、署名や捺印、日付などもありました。
「遺言書と同じだから、この通り相続しよう」と言うと、
妹は「どこにも遺言書と書かれていないから無効」と言います。
これは遺言書として認められるのでしょうか?

2つ目の相談はオール阪神・巨人さんの漫才で「勘違いして買ったお皿」に関する相談です。
no12hanshinkyojin.jpg

斎藤さんはお気に入りの陶芸家 木村さんの作品をよく買います。
ある日、工房を訪ねると、木村さんは弟子の一人と中国に行って留守だったので、
もう一人の弟子に「何かいい作品はないの?」と聞くと1枚のお皿を見せられました。
値段はわからないというので「私の目から見て、10万円はすると思う」と10万円で買いました。
ところが後日、それが弟子の作品だとわかりました。
そうと知っていたら10万円も払っていないので、いくらか返してもらえないでしょうか?

 林弁護士の「もうちょっと一言」のコーナーでは、
今回のテンダラーさんの相談にもあったような「自筆の遺言書」について
さらに詳しく説明してもらいました。
no12hitokoto.jpg
若手女性漫才師・アルミカンもミニコントで参加しています。
no12arumikan.jpg

今週も、土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください!

放送予定:平成30年7月7日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:17:32 | 固定リンク


  
2018年07月06日 (金)

ゲストは、「将棋界のレジェンド」!加藤一二三さん!!

ゲストにひふみんこと加藤一二三さんをお迎えしてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
no12guest2.jpg

勝負に関しては、加藤一二三さんもたくさんのこだわりをお持ちだったようです。
まず、一つはスケジュール管理。
1か月に7つもの対局があった時も、絶対に手帳には書かなかったそうです。
その理由を聞いてびっくり。天才と呼ばれる方は、考えていることが不思議です。
ぜひ、放送でご確認ください。

加藤一二三さんには、特定のお弟子さんはいらっしゃいません。
しかし多面指しといって、同時に30人を相手に将棋を指しながら、教えることがあるそうです。
加藤一二三さんいわく、プロなら30人相手でも50人相手でもあまり変わらないそうです。
しかし、教えることによって、学ぶこともたくさんあるそうです。

有名な話ですが、加藤一二三さんの対局中の昼食は、40年間「うな重」でした。
その理由は何回聞いても面白いので今回も聞いてください!

今週の相談員は、桂吉弥さんと山田花子さん。
no12soudanin.jpg

桜 稲垣早希相談室秘書もクールなキャラクター全開です。
no12saki.jpg

今週、土曜日の放送をお楽しみに!

 

放送予定:平成30年7月7日(土)12:15~12:40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿時間:10:02 | 固定リンク


  
2018年07月05日 (木)

今週のゲストは、"ひふみん"こと加藤一二三さん。すごすぎる経歴!!

ゲストに加藤一二三さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no12guest.jpg

「将棋界の生きる伝説」と言われている加藤一二三さん。その経歴について調べてみました。

加藤一二三さんは14歳で当時史上最年少の中学生プロ棋士になったのを皮切りに、
1958年に、史上最速でプロ棋士最高峰のA級八段に昇段、1982年には名人位に就かれました。
タイトル獲得は名人1期、棋王2期など、通算8期、棋戦優勝23回。
公式戦対局数は2505局で歴代1位という偉業を達成。
そして、昨年6月、62年10ヵ月にわたる将棋の現役生活に終止符を打たれました。
また今年の春には、旭日小綬章を受章されました。
no123shot.jpg

そんな加藤一二三さんに将棋を始めたきっかけをお聞きしました。
加藤一二三さんが小学校に入った頃は、同年代の子どもたちと将棋をしても負けることがなかったので、
しばらく将棋とは離れていたそうです。きっと物足りなかったんでしょうね。
そんな時、加藤一二三さんのお母様から
「近所に大人が集まって将棋を指しているところがあるから行ってみない?」と言われて、
初めて大人と対局されたそうです。
そこで、「強い人」がいることがわかり、将棋に夢中になり夏休みの40日間毎日通い続けたそうです。
将棋漬けの毎日を送ることで、小学校高学年の頃にはもう大人に勝つようになったんだとか。
お母さまの勧めがなければ将棋の道には進んでいなかったので、お母さまにはとても感謝されているそうです。

現役引退がかかった対局の後、家に帰って奥様に負けたことを伝えると、
「お疲れ様でした」という言葉ともにネクタイをプレゼントされたそうです。
そのネクタイに込められたメッセージの意味をようやく悟ったという加藤一二三さん。

no12guest2.jpg

どんな意味なのかは、ぜひ7月7日の放送でお確かめください!

放送予定:平成30年7月7日(土)12:15~12:40

投稿時間:22:01 | 固定リンク


  
2018年06月30日 (土)

ゲストは、タレントの安田美沙子さん。今週の相談内容は?

ゲストに安田美沙子さんをお迎えしてお送りする今週のバラエティー生活笑百科。
no11nankohtoyasuda.jpg

 一つ目の相談は、三吾・美ユルさんの漫才で「結婚パーティーのサプライズビデオ」
に関する相談です。
no11sangomiyuru.jpg
ビデオ撮影が得意な中村さんは、結婚パーティーの幹事をする上田さんから
謝礼5万円でサプライズビデオを作ってほしいと頼まれました。
新郎新婦には内緒で、苦労して写真を探してビデオを作って上映したら
新婦が「見られたくない昔の写真を勝手に使われた」と激怒。
上田さんから謝礼は払わないと言われたけど、払ってもらえないのでしょうか?

二つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で「壊れてしまった自作の椅子」に関する相談です。
no11hanshikyojin.jpg
隣の小川さんから椅子を貸してと頼まれたので
「手作りですけど、よかったらどうぞ」と椅子を貸し、お礼にケーキをいただきました。
ところがその椅子が壊れて、お客さんがケガをしたので、治療費を払ってと小川さんに言われました。
払わないといけないのでしょうか?

林弁護士の「もうちょっとひと言」には、女性漫才師のアルミカン、そして桜 稲垣早希相談室秘書が登場します。
契約責任と不法行為責任の基本的な違い」について、林弁護士がアルミカンと一緒に解説してくださいます。
no11hitokoto3shot.jpg

6月30日の「バラエティー生活笑百科」をお見逃しなく!

平成30年6月30日(土)12:15~12:40

 

 

投稿時間:06:54 | 固定リンク


  
2018年06月29日 (金)

ゲストはタレントの安田美沙子さん、体型維持の秘訣は!?

ゲストに安田美沙子さんをお迎えしてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
no11yasuda.jpg

現在、仕事に育児にと奮闘中の安田美沙子さん。
相変わらずスリムな体型を維持されています。その秘訣は、ずばり「マラソン」!
マラソンを始めたことで「食生活」が大きく変化したそうで
食育インストラクターの資格も取得し、料理本も出されているそうです。

そんな安田美沙子さんが今イチ押しなのが、「オカラ料理」。
ヘルシーでいろんな使い方ができるので食卓にもよく出しておられるそうです。
no11nankohtoyasuda.jpg
安田美沙子さんが、旦那さんと仲良くなったきっかけもマラソンだそうで、
プロポーズもマラソンを走った後に、花と手紙と指輪を渡されプロポーズされたそうです。

今週の相談員は、桂吉弥さんと山田花子さん。
no11kichiyahanako.jpg

ゲストの安田美沙子さん、相談員の山田花子さん、そして相談室秘書の桜 稲垣早希さんと
相談漫才の美ユルさんを巻き込んでの「女の争い」が勃発?
桂南光CEOがまーるくおさめようとするのですが…?

今週の「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!
no1nannko.jpg

平成30年6月30日(土)12:15~12:40

 

 

 

投稿時間:19:26 | 固定リンク


  
2018年06月29日 (金)

ゲストは、京都・宇治市出身のタレントの安田美沙子さん!

今週のゲストは、京都・宇治市出身のタレント 安田美沙子さんです。
no11misako.jpg
安田美沙子さんは平成28年から、宇治市観光大使を務めておられます。
宇治のオススメをお聞きしますと、お抹茶に和菓子、これからの季節は
鵜飼も楽しめますよ、とのことです。

2014年に結婚された安田美沙子さん。
結婚式には、たくさんの思い入れがあるそうで、
1年をかけて旦那さんと話し合いをしながら準備を進めたそうです。
意見の食い違いもあって、毎日のようにけんかもされたそうです。
結婚式を終えた後は、「頑張ってよかった」とご夫婦でホッと安心したそうです。
no113shot.jpg
放送では、結婚式で特に印象に残ったことについて安田美沙子さんにお話しいただいています。

現在、仕事と子育てに奮闘中の安田美沙子さん。
はんなりとした京都弁のイメージの安田美沙子さんからは想像がつかないのですが、
怒ったり、いらっとしたりすることもあるそうです。
安田さんは、どんなことに対していらっとするのでしょうか?放送でご確認ください。

1週間ぶりのバラエティー生活笑百科、お楽しみに!!
no1nannko.jpg

 平成30年6月30日(土)12:15~12:40

 

 

 

投稿時間:15:08 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

リンク


RSS

page top