2016年08月27日 (土)

相談員の山田花子さんが復帰、そして大阪を拠点に!

今年5月に第二子となるご次男を出産された相談員の山田花子さん。
出産直後、「これからも、仕事に育児に頑張ります!」とおっしゃっていた花子さん。
そんな花子さんが活動の拠点を東京から大阪に移されました!そして、12年ぶりに吉本新喜劇にも復帰され、出演中です!
相談員の辻本茂雄さんとの生活笑百科での新喜劇風コントも、ますます見逃せませんね。
48yamadahanako.jpg
花子さんが大阪に拠点を移した理由は、「慣れ親しんだ大阪で子育てをしたい」という思いからだそうです。「天然ママは花より息子」な花子さんの素敵なお母さんぶりは、番組でもお話ししてくださっていましたが、ご家族が増えたことで、ますますパワーアップされるでしょう!これからの活躍がますます楽しみです!花子さんは10月の放送から「バラエティ―生活笑百科」に復帰される予定です。是非ご覧ください!

 

 

投稿時間:17:02 | 固定リンク


  
2016年08月26日 (金)

27日のゲストは芦屋小雁さん、相談内容は?

芦屋小雁さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No18ashiyakogan2.jpg
1つ目の相談はシンデレラエキスプレスさんの出演で、ドアノブに掛けておいた本のお話です。
健太さんは同じマンションに住む友人の高橋さんから、よくマンガの本を借りています。本の数が多い時は紙袋に入れ、高橋さんの部屋のドアノブに掛けて返すというのが2人の暗黙の了解でした。ところが、10日前、健太さんはいつも通り借りたマンガをドアノブに掛けて返しておいたのに、高橋さんから「マンガ本を返してくれ」と言われました。ドアノブにかけておいたと言うと、「掛かっていなかった。マンガ本を弁償してほしい」と言われました。健太さんは弁償しなければならないのでしょうか?
NO18shindereraekisupuresu.jpg
相談では、暗黙の了解がポイントになりそうですが、相談員の皆さんやゲストの小雁さんもご家族との暗黙の了解についてお話してくださいます。
NO18kichiyayasuyo.jpg
2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの出演で、外国語で書かれた遺言書に関するお話です。
No18hanshinkyojin.jpg
山田さんは10年間、仕事でブラジルに住んでいたことがあります。ところが、その山田さんが先月亡くなりました。家族は妻と同居する娘、そして独立して東京に住む息子です。
先日、遺品を整理していると、遺言書が見つかりました。自筆で日付も押印もありましたが、ポルトガル語で書かれていました。遺言書の内容を見て、自分の取り分が少ない息子は「ポルトガル語で書かれた遺言書は認められない」といいます。この遺言書は有効なのでしょうか?形式が合っていれば外国語で書かれていてもよいのでしょうか?
弁護士の伊藤芳晃さんがご説明くださいます。ぜひ、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28年8月27日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:22:32 | 固定リンク


  
2016年08月24日 (水)

御年83歳になる芦屋小雁さんの日課とは?!

今年で83歳の芦屋小雁さん!エメラルドグリーンとコバルトブルーの靴下をはいておられ、桂南光さんは「えらい派手な靴下履いてまんな~」と驚いておられました。靴下はもちろん、アロハシャツなど衣装もすべてご自身で選ばれるそうです!
No18kogannikakunankou.jpg
オシャレは足元からと言いますが、靴下やバッグやスニーカーまでこだわるオシャレな小雁さん。「派手な色は若い気持ちになるからね~」とおっしゃっていました。そんな小雁さんの好きなことは、ウィンドウショッピング!女性物を見て、今年のトレンドを参考にしてから男性物を見るのだそう。
No18ashiyakogan2.jpg
また、小雁さんは毎日、1~2キロは歩き、若い時から3時間しか寝ないのだとか。すごいですね~。そして、健康のために毎日朝・昼・晩・深夜・早朝と5食は食べるという小雁さん。それも白米が大好きで、納豆や豆腐、卵・肉料理などしっかり食べるそうです。
「オシャレして、よく食べてよく歩く、そしてあまり寝ない」というのが、小雁さんの日課のようですね。本編では、映画のコレクションのお話になりますが、毎日のように映画鑑賞もしているという小雁さんの27日の放送を是非、ご覧ください。

 

放送予定:平成28月8月27日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:23 | 固定リンク


  
2016年08月24日 (水)

8月27日のゲストは、芦屋小雁さん!

芸能生活67年、今年で83歳、「やりたいことがいっぱい!」という芦屋小雁さん。収録後は、「もっとしゃべりたかったな~。この番組は身近な法律が分かっていいですね。出演者の皆さんは面白いし、しゃべりやすかったです」とご感想をくださいました。
No18ashiyakogan1.jpg
そんな小雁さんの元気の秘訣は、「結婚を3回すること!」と冗談を言って観覧の皆さんを盛り上げてくださいました。体を動かすことがお好きな小雁さんは、67歳の時にフルマラソンに出場したこともあるそうで、小雁さん流の健康法についてもお話くださいます。
2つ目の相談はポルトガル語で書かれた遺言書のお話ですが、小雁さんはスペイン語が話せるそうで?!ラテン音楽も大好きだそうです。
小雁さんと言えば、映画フィルムの収集家として有名ですが、暇さえあれば映画をご覧になられるのだそうです。それもホラー…。大切なコレクションについてお話してくださいますので、お楽しみください。是非、27日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28月8月27日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:17 | 固定リンク


  
2016年08月22日 (月)

相談漫才でおなじみ、海原はるかさんクイズ!

今回のブログでは、相談漫才に登場される漫才師の海原はるか・かなたさんについてご紹介します。
以前のブログでは、どうやって、あの「髪の毛」の名ギャグが生まれたのかをご紹介しましたが、大切なギャグだからこそ!はるかさんのヘアスタイルに対するこだわりは半端ではありません!ということで、唐突ですが、はるかさんクイズ!
No11harukakanata.jpg
はるかさんは、3か月に2回は美容室へ行くそうですが、カット代金はいくらかかると思いますか?
答えは7千円!さすが、はるかさん。美容室にもお金をかけていますね。かなたさんが、はるかさんの髪を「フーッ」と完璧に吹き上げるためには欠かせないことなんですね。

では、はるかさんクイズ第2問!
はるかさんが本番前に左のポケットに入れている物は何でしょう?
「財布を忘れてもこれだけは忘れない!」という大切な物とは?
そう!左のポケットの中身は「ヘアブラシ」です!こちらももちろん、高級品!一体、おいくらだと思いますか?
harukakanatagakuya.JPG
およそ7千円するという高級ブラシなんです。これまた、頭皮が喜びそうなお値段です!
はるか・かなたさんの名ギャグには欠かせない大切な物なんですね。
これからも、お二人が相談漫才で登場された時の名ギャグを楽しみにしてくださいね。

「バラエティー生活笑百科」の次回の放送は、8月27日です。ゲストに芦屋小雁さんをお迎えしてお届けします。
27日の放送を、ぜひご覧ください。

放送予定:平成28年8月27日 (土)12:15~12:38

投稿時間:18:14 | 固定リンク


  
2016年08月12日 (金)

前説担当、天然もろこし・植山さんのお兄さんは〇〇ハンター!

「バラエティ―生活笑百科」で、いつも楽しい前説を担当してくださる天然もろこしさん。植山さんの胸元には、可愛らしいアクセサリーがついていましたが、特別なキャラクターではなさそう…。なんだろう?と聞いてみると、「カミナリ」というではありませんか。笑っている雲の合間から雨が降り、カミナリの稲妻がくっついています…。なぜ、植山さんは、わざわざカミナリをアクセサリーにしているのでしょうか?!
tennenmorokoshi.jpg
話を聞くと、植山さんのお兄さんは「カミナリハンター」というじゃありませんか!それも、30年以上前の子どもの頃から、カミナリの音を録音していたという変わり者…、いやスペシャリスト!今でも、カミナリを追い続け、天気図を見て雲の動きを予想!カミナリがなるところには、植山さんのお兄さんあり!ということで、コツコツと音源を録音し、動画や写真を集めているというから、ただものではなさそうです!
植山さんは仲良しのお兄さんのカミナリ話を聞いているうちに、カミナリ好きになってしまったようで、お天気にも詳しくなってよく当たるのだとか!
そして、お兄さんいわく「97年のカミナリが一番良かった」のだとか…。相方の関根さんは「ほんまに変な人やな…」と突っ込むと、植山さんは「あんたのお父さんも、釣り竿使わんと棒だけで魚採るやん!」とこれまた、面白そうなお話が…。そのお話は、また別の機会に聞かせてもらいましょう!

天然もろこしのさんの前説では、ユニークなご家族のお話が聞けるかも?しれません。観覧の皆さんも、天然もろこしさんの前説をお楽しみに!

 

投稿時間:18:29 | 固定リンク


  
2016年08月10日 (水)

今週8月13日(土)と来週20日(土)の放送はお休みです!

毎日、暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?8月5日からリオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。
試合観戦で寝不足の方もおられるかもしれませんが、体調などくずされませんように!

さて、バラエティー生活笑百科は、リオデジャネイロオリンピックの放送に伴い、今週8月13日と来週20日の放送がお休みになります。「残念だ~。早くバラエティー生活笑百科が見たい!」という声が聞こえてきそう?ですが、次回の放送は8月27日になります。
No18ashiyakogan1.jpg
ゲストは喜劇役者の芦屋小雁さん!今年83歳になるという小雁さんは「まだまだやりたいことがいっぱい!」とノリノリで登場されます。小雁流健康法もお話くださいますのでお楽しみに!次回、27日の放送をぜひご覧ください。

放送予定:平成28年8月27日 (土)12:15~12:38

投稿時間:19:41 | 固定リンク


  
2016年08月05日 (金)

6日のゲストは幸田浩子さん、相談内容は?

オペラ歌手の幸田浩子さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No16kouda3.jpg
1つ目の相談はチキチキジョニーさんの出演で、間違って送られたプレゼントのお話です。
No16chikichikijonny.jpg
石原さんはお母さんへのプレゼントに、5千円の高級石けんを買いました。お店から直接送ってもらい、お母さんからは「使ってよかった」とメールが届きました。ところが、翌日、店から「間違えて2万円のものを送ったので送り返してほしい」と言われます。使ったことを告げると、「差額の1万5千円を払ってほしい」と言われますが、お店側の間違いにもかかわらず、石原さんは差額を払わないといけないのでしょうか?弁護士の林一弘さんが解説してくださいます。
ゲストの幸田さんも一番のプレゼントについてお話してくださいます。
No16koudanikakunankou.jpg
2つ目の相談は、中田カウス・ボタンさんの出演で、2世帯住宅の財産分与に関するお話です。
No16kausubotan1.jpg
Aさん夫婦は8年前に娘夫婦に100万円を負担してもらい、自宅を2世帯住宅に建てかえて同居していました。5年前に建物の名義をAさんから専業主婦の娘に変更したのですが、最近、娘夫婦が離婚することになりました。夫は「5年間住んでいたし、今は名義も変わっているのだから共有財産として財産分与してほしい」と言います。Aさんは自分が建てて娘に贈与した家なので納得できませんが、財産分与しなければならないのでしょうか?
No16tsujimotomidori.jpg
今回の相談員は辻本茂雄さんと若井みどりさん。幸田さんからオペラでの歌い方を教えてもらっての、お二人の発声のようすもユニークですので、ぜひ放送をご覧ください。

放送予定:平成28年8月6日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:20:17 | 固定リンク


  
2016年08月04日 (木)

ゲストの幸田浩子さんが、この夏にチャレンジしたいこと?!

オペラ歌手の幸田浩子さんは、収録後「いつもながら室長の優しい一言で、ほんわか幸せな気持ちになりました。南光さんが入られて、さらにパワーアップしましたね」とご感想をくださいました。
No16koudanikakunankou.jpg
幸田さんは、海が好きだったことと今年クルーズアンバサダーに就任されたことがきっかけで、船舶の免許を取ることに決めたそうです。「運転できるようになったらモーターボートに乗って、海上で歌を歌いたいですね!」という幸田さん。
No16kouda2.jpg
「海の風はしっとりしていて、いい声がでるんじゃないかと。海外では船に乗りながら歌っておられますよね。夏には船舶の免許が取れる予定なので、船の上で海を感じる歌を歌いたいです」とおっしゃっていました。本編でも、素晴らしい歌声を聞かせてくださいますので、ぜひ、6日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年8月6日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:20:49 | 固定リンク


  
2016年08月03日 (水)

6日のゲストはオペラ歌手の幸田浩子さん

4度目のご出演!オペラ歌手の幸田浩子さんがゲストです。今回はオープニングで「トスティのセレナータ」を披露してくださった幸田さん。観覧の皆さまも幸田さんの歌声にうっとりされていました!幸田さんは、ご家族のお話や今まででいちばんのプレゼントについてお話くださいます。
No16kouda3.jpg
「オペラの発声方法は難しいと思いますが、どのような練習をしているのか?」という仁鶴室長の質問に、幸田さんは分かりやすく説明して、歌も披露してくださいます!仁鶴室長も聞きほれておられました。
No16nikakunankou.jpg
そこから、相談員の辻本茂雄さんや若井みどりさんにもレクチャーが始まり…。「好きな食べ物や好きな人の顔など具体的に好きな物をイメージしてください」という幸田さん。お二人はあるものを思い浮かべて熱唱?!テレビの前の皆さまも、一緒にチャレンジしてみてくださいね!
No16tsujimotomidori.jpg
ほかにも、大阪ご出身の幸田さんがオーストリアのウィーンに住んでおられたときの、びっくりエピソードなどをお話してくださいます。観覧の皆さんもびっくりでした!ぜひ、6日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年8月6日 (土)12:15~12:38

 

 

投稿時間:17:41 | 固定リンク


カテゴリー

  • バラエティー生活笑百科ブログ

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

リンク


RSS

page top