2016年09月23日 (金)

24日のゲストは真琴つばささん、相談内容は?

真琴つばささんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No22makoto1.jpg
1つ目の相談は三吾・美ユルさんの出演で、3人でシェアするために買ったバッグに関するお話です。
友人同士のまゆみさんと順子さん、ふみかさんは3人共同で使う約束で1万円ずつを出し合って、3万円のバッグを買うことにしました。まゆみさんが全額を払い、バッグを管理することになりましたが、1か月後、ふみかさんは1万円を支払ってくれたものの、順子さんは払ってくれません。「使いたい日が重なり、1度もバッグを使えなかったので1万円は払わない」と言うのです。まゆみさんは順子さんから1万円を払ってもらえるのでしょうか?どちらの言い分もわかる気がしますが…。
No22sangomiyuru.jpg
共有物の扱いについて弁護士の林一弘さんがご説明くださいます。
ゲストの真琴さんもご友人とシェアをすることがあるそうです。宝塚時代のエピソードについてもお話くださいます。
No22makotonikakunankou.jpg
2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、父が残した封筒が元になった相談です。
No22daisukehanako.jpg
小野さんは4年前に父を亡くし全財産を相続しました。父は手先が器用だったので、近所から家具の修理を頼まれ、ほぼ実費で引き受けていました。ある日、小野さんは父の本棚を整理していて、封筒を見つけました。中には近所の田中さんが「たんすの修理費10万円を払います」と書いた書面で、日付は5年前の9月でした。「修理はしてもらったが、時効では?」と言われた小野さん。今からでも払ってもらえるのでしょうか?
No22tsujimotomidori.jpg
真琴つばささんと相談員のお二人、そして室長補佐の南光さんとの楽しいトークも、ぜひご覧ください。

放送予定:平成28年9月24日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:18:24 | 固定リンク


  
2016年09月22日 (木)

真琴つばささんの元気の源は?

収録後、ゲストの真琴つばささんは、「桂南光さんと辻本さんの掛け合いが、本当に面白かったです!漫才も楽しませてもらいました」とご感想をくださいました。
No22makotonikakunankou.jpg
11月にはメジャーレーベルより、およそ6年ぶりとなるオリジナルアルバムが発売されるという真琴さん。いろいろな方のカバー曲やオリジナル曲もあるそうで、発売が楽しみですね。
この夏はレコーディングなどにお忙しかったそうですが、疲れを微塵も感じさせないで、常にパワフル。本編の登場時には、「サントワマミー」を披露してくださいますが、「歌っている時にお客様の喜ぶ顔を見ているだけで、元気が出るんです!」とおっしゃる真琴さん。パワーの源は、皆さんの笑顔!だそうです。
No22makoto1.jpg
また、フランス語でシャンソンに挑戦されたそうですが、「いつかは『すみれの花咲く頃』をフランス語で歌いたいと思っています。いつか…ですよ」と笑顔でお答えくださいました。ぜひ、24日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年9月24日 (土)12:15~12:38

投稿時間:13:32 | 固定リンク


  
2016年09月21日 (水)

24日のゲストは、真琴つばささん!

ゲストは、フランス語でのシャンソンライブに挑戦したという歌手で女優の真琴つばささん。
登場時には、なんと!「サントワマミー」を歌ってくださいます。素敵な歌声に観覧の皆さんもうっとり!見逃せませんよ。
No22makotoopening.jpg
宝塚時代は寮生活で、先輩や後輩の皆さんと付き合いが深くなるという真琴さん。
そんな真琴さんが下級生の頃、先輩で同室だった一路真輝さんについて謝罪したいことがある?!というのですが…。
室長補佐の桂南光さんや相談員の辻本さん、若井みどりさんは、一路さんの話に興味津々?!真琴さんはそんな皆さんに、するどく突っ込みます!
No22tsujimotomidori.jpg
楽しいお話が盛りだくさんですので、是非24日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年9月24日 (土)12:15~12:38

投稿時間:20:55 | 固定リンク


  
2016年09月16日 (金)

17日のゲストは はいだしょうこさん、相談内容は?

はいだしょうこさんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
NO21haidaopening.jpg
1つ目の相談は、なすなかにしさんの出演で、イラストに関する著作権のお話です。
No21nasunakanishi.jpg
イラストが趣味の杉田さんは、喫茶店をしている谷口さんから「店に飾りたいので、町の広場にある有名作家が作った銅像のイラストを描いてほしい」と頼まれ、無料で引き受けました。銅像はそっくりに描き、背景は杉田さんのイメージを活かして描いたものを店に飾ろうとしたら、お客さんから「誰が見てもあの銅像のイラストだから、著作権の侵害になるのでは?」と言われました。よく似たイラストを描いて飾ってはいけないのでしょうか?弁護士の林一弘さんが、著作権についてわかりやすくご説明くださいます。
No21haidanikakunankou.jpg
はいださんは、得意というイラストを披露して、会場をもりあげてくださいます!
前回、ご出演の際は、仁鶴室長のイラストを披露してくださいましたが、今回は相談員の辻本さんのイラストを披露されるので、お楽しみください。

2つ目の相談は、宮川大助・花子さんの出演で、事実婚の相続についてのお話です。
No21daisukehanako.jpg
小林さんと長谷川さんは、夫婦別姓で生活する事実婚の夫婦です。一緒に生活して30年が経ちました。2人は将来のためにと、長谷川さん名義で預貯金をしていましたが、長谷川さんが亡くなってしまいました。遺言書はなく、身内はつきあいがほとんどないお姉さん一人ですが、「入籍していないので財産は全て私が相続する」と言われました。
小林さんは二人で一緒に貯めた預貯金を相続することができないのでしょうか?
ぜひ、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28年9月17日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:08:32 | 固定リンク


  
2016年09月15日 (木)

ゲストの はいだしょうこさんのこだわりとは?

本編では得意のイラストを披露してくださったゲストのはいださん。
イラストにもこだわりがあるそうですが・・・、それについては改めて、このブログでご紹介しますね。
放送をご覧いただくと、そのこだわりについて少しはおわかりいただけるかも知れません。
収録後には「みなさん優しくて。大阪はテンポが速いので緊張するのですが、仁鶴室長が『ゆっくりいきましょう』と言ってくださって、自分らしくいることができました!」とご感想をくださいました
No21haida3.jpg
はいださんは、小学生の頃から歌を歌ってこられ、歌うことが大好き。時間があるときは体力をつけるため、インターネットの動画で見つけた筋肉をつけるトレーニングをするのが最近のマイブームだそうです。

のどのケアでは、マスク、うがいのほかに、飴もその時ののどの調子に合わせ、4~5種類を使い分けているというからすごいですね!歌う前のケアや、飲まない物や食事など、はいださんこだわりの決まり事があるのだそうです。
No21haida1.jpg
「『南光さんにも上手に描けてる』と言われて嬉しかったです」という、はいださんのイラストも、お話も盛りだくさんでお届けします。17日の放送をお楽しみに!

放送予定:平成28年9月17日 (土)12:15~12:38

投稿時間:15:32 | 固定リンク


  
2016年09月14日 (水)

17日のゲストは、はいだしょうこさん!

元宝塚歌劇団でNHK「おかあさんといっしょ」では5年にわたり歌のお姉さんをつとめられた歌手のはいだしょうこさんが今回のゲスト。当時、収録では、NGを出すことができなかったそうで、大変苦労をされたそうです。
NO21haidaopening.jpg
そして今回も!はいださんが描く話題のイラストが登場します! 前回、ご出演いただいたときは、仁鶴室長をお描きいただきましたが、今回は相談員の辻本さんのイラストが!!
No21tsujimotomidori.jpg
うたのお姉さんの時に、はいださんが描いた絵をみて、子どもが恐怖のあまり泣いた…という逸話もありますが、はいださんは、自信満々のようです!個性的なイラストに、観覧の皆さんは思わず・・・?!仁鶴室長の反応も見逃せません。

また、ご結婚されて4年というはいださん。理想の夫婦についてお話しくださいました。
それでは17日の放送をお楽しみに!

放送予定:平成28年9月17日 (土)12:15~12:38

投稿時間:17:35 | 固定リンク


  
2016年09月09日 (金)

10日のゲストは佐藤弘道さん、相談内容は?

佐藤弘道さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No20satouhiromichi1.jpg
1つ目の相談は藤崎マーケットさんです。収録後は「佐藤さんが一緒にラララライ体操をしてくださって本当に心強かったです!途中、早着替えもあり、僕たちだけでやったらどうなってたか…」とご感想をくださった藤崎マーケットさん。
No20fujisakishifuku.jpg
「一番、キレキレやったんが佐藤さんでしたね!」と喜んでおられました。佐藤さんも一緒のラララライ体操!息の合った3人の体操は、見逃せませんよ。
No20satouhiromichinetafujisaki.jpg
さて、相談は、会社の社長命令に関するお話です。
佐藤さんは小さな会社に勤めています。最近、体操にこり出した社長から「昼休みの20分前に業務を切り上げて私が趣味で考えた健康体操をする」と言われました。事務仕事ばかりだと健康によくないというのですが、筋トレ中心のハードなものでした。筋肉痛で仕事に影響が出ると文句を言っても「すぐに慣れる」と続ける気満々です。体操を中止してもらうことはできるのでしょうか?
No20satounikaknankou.jpg
相談では、社長が考えた体操についてのお話ですが、ゲストの佐藤弘道さんは医学博士として、医学的に研究している体操についてもお話してくださいます。

2つ目の相談は、中田カウス・ボタンさんの出演で、借金の催促に関するお話です。
No20kausubotan.jpg
高橋さんは妻に内緒で買いたいものがあるという友人に30万円を貸しました。「なるべく早く返す」というので、特に返済期限は設けませんでしたが、返済がないまま半年が過ぎました。急にお金が必要になったので「返済期日を一か月後に決めたので返してほしい」と書いた手紙を速達で送り、念のため文面をコピーしました。しばらくして連絡をすると、友人は「そんな手紙は受け取っていない」と言います。手紙を出せば返済期日を決めたことになるのでしょうか?弁護士の小島幸保さんがご説明くださいます。ぜひ、放送でご確認ください。 

放送予定:平成28年9月10日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:32 | 固定リンク


  
2016年09月07日 (水)

佐藤弘道さんが、ラララライ体操?!

今回のゲスト、佐藤弘道さんが登場され「48歳なのにお兄さんと言われます」とおっしゃると、観覧の皆さんから「若く見えるな~」という驚きの声が。若さの秘訣を聞いてみたい!という皆さんの声を佐藤さんに届けると「ストレスがないことでしょうか」とおっしゃる佐藤さん。ネガティブな気持ちにならないよう「常に何か困難があってもよい経験になる」とポジティブを心がけておられるのだそうです。
No20satouhiromichi2.jpg
体操のほかにも、写真を撮ったりウクレレをひいたり、海に潜ったり、ゴルフをしたり…と多趣味な佐藤さん。「多趣味で妻に怒られるんです…」とおっしゃっていましたが、家族で体を動かすのが好きなので、奥様や大学生と高校生の息子さんも一緒に、スポーツをされることもあるそうです。
No20satouhiromichifujisaki.jpg
収録後、「藤崎マーケットさんとは、体操つながりでご一緒することが何度かあったのですが、生活笑百科で再会できて、一緒に体操ができてうれしかったです」と、ご感想をくださいました。藤崎マーケットさんのラララライ体操に、佐藤さんも参加してキレキレの動きを披露してくださいます!なかなか見ることができませんよ~。
No20strechi.jpg
他にも、スタジオで佐藤弘道さんに教えてもらいながら、出演者がストレッチをしたり・・・、と、いつもにも増して楽しい内容でお送りする「バラエティー生活笑百科」。ぜひ、10日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年9月10日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:23:32 | 固定リンク


  
2016年09月07日 (水)

10日のゲストは、佐藤弘道さん!

体操のおにいさん!といえば、佐藤弘道さんですよね!
「バラエティ―生活笑百科」には去年に引き続いてのご出演になりますが、今回も、爽やかに軽やかにご登場くださいます!
No20satouhiromichiopening.jpg
佐藤さんは「親子体操」を医学的に研究し、医学博士になられました!興味津々の仁鶴室長と補佐の南光さん。佐藤さんは、体操の方法や研究の結果をお話くださいました。
No20nikakunanou.jpg
佐藤さんは、筋肉痛になってしまった時に痛みを和らげる簡単な体操をスタジオで実演してくださいます。
ほかにも、佐藤さんは奥様には何の内緒ごともないという話で盛り上がります。その様子に相談員の辻本茂雄さんや、南光さん、仁鶴室長までもがザワザワして…。観覧の皆さんも驚いておられました。ぜひ、10日の放送をご覧ください。

放送予定:平成28年9月10日 (土)12:15~12:38

 

投稿時間:19:47 | 固定リンク


  
2016年09月02日 (金)

3日のゲストは森昌子さん、相談内容は?

森昌子さんをゲストにお迎えしてお送りする今回の「バラエティー生活笑百科」。
No19morimasako2.jpg
1つ目の相談は女と男さんの出演です。今回の和田さんのヘアスタイルのテーマは「生活笑百科の皆さんがお好きそうなもの!」だそう。さて、何でしょうか?市川さんはフルマラソンの完走タイムを和田さんと競い、負けてしまった罰ゲームで収録の時はご覧のようなヘアスタイルでした…。
No19onnatootoko.jpg
さて、相談は、生まれた子犬の所有権に関するお話です。
チエさんは会社を退職する3か月後に、犬を飼うことにしました。友達のエミさんから「最近、柴犬をもらったから、世話をしてくれるならタダであげる」と言われたので、「引き取りはあと3か月待って」とお願いし、えさ代として1万円を渡しました。3か月後、犬を迎えに行くと、可愛い子犬も誕生していました。エミさんは「1週間前に生まれたの。私がもらった時は、お腹に赤ちゃんがいたみたい」と言いました。チエさんは「じゃあ、子犬もうちの子ね!」と喜びましたが、「娘が可愛がっているから無理」と言われます。チエさんは、子犬をもらうことはできるのでしょうか?弁護士の小島幸保さんがご説明くださいます。
No19morinikakunankou.jpg
ゲストの森昌子さんが、小島先生の解説に、「天然果実?!なんだか美味しそう!」とおっしゃると、仁鶴室長にするどく突っ込まれ、観覧の皆さんも大笑いでした。

・・・ちなみに、和田さんの答えは「柴漬け」です。和田さんのこだわりというちょっと斜めな前髪も注目してくださいね!

No19kausubotan.jpg
2つ目の相談は、中田カウス・ボタンさんの出演で、実際の財産とは内容が変わってしまった遺言書に関するお話です。
原田さんの父親が亡くなり、5年前に書かれた遺言書が見つかりました。相続人は2人の息子で、内容は別荘やつぼ、土地家屋など兄弟別に細かく書かれていました。ところが、長男が相続するはずの別荘は、既に売却され、銀行口座も減っており、残っていたのはつぼだけ。次男が相続するはずのものの中にも、実際の遺言書からなくなっているものがありましたが、土地家屋は残っていました。兄は、ないものだらけの遺言書は無効だと思いますが、次男は「土地家屋は相続できるし、残っているものは遺言書どおりに分けるべきだ」と言います。この遺言書は有効なのでしょうか?遺言書を作成した後に、内容が変わるということはありそうですが…。
No19nikakunankou.jpg
今回も笑いをまじえて「四角い仁鶴がま~るくおさめる」バラエティー生活笑百科。くわしくは放送をご覧ください。

放送予定:平成28年9月3日 (土)12:15~12:38

投稿時間:21:02 | 固定リンク


カテゴリー

  • バラエティー生活笑百科ブログ

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

リンク


RSS

page top