2017年09月18日 (月)

19日(火)は「夏の特別編」の回を再放送

「バラエティー生活笑百科」は火曜日の午前11時5分から一部地域で再放送しています。
19日(火)は、8月26日(土)に放送した、夏の特別編パート1を再放送します。
21guest4shot.jpg
ゲストは杉山優奈さんと内田愛さん。サンシャイン池崎、トット、チキチキジョニーの3組が相談を持ち込みます。
215shot.jpg
本放送を見逃した方はぜひご覧ください。

再放送予定:平成29年9月19日(火)午前11時5分~午前11時30分(一部地域)

投稿時間:19:32 | 固定リンク


  
2017年09月15日 (金)

ゲストは俳優の芦屋小雁さん。今週の相談内容は?

ゲストに、芦屋小雁さんをお迎えしてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
no24guest1shot3.jpg

1つ目の相談は、海原はるか・かなたさんの漫才で「登記の変更を忘れていた土地」についてです。
no24harukakanata.jpg
3年前、父の遺産を相続した鶴田さん。
相続人が弟と2人だけだったので、鶴田さんが土地家屋、弟が預貯金を相続しました。
しかし相続した後に、土地家屋の名義変更を忘れていたので、登記の名義は父のまま。
最近、その土地家屋を高く買いたいという人が現れたのですが、
弟は「名義が父のままなら、僕にもまだ権利はあるので、売ったら代金の一部を払ってほしい」と言います。
払わないといけないのでしょうか?

2つ目は、オール阪神・巨人さんの漫才で「離婚したら返すと約束して借りたお金」に関する相談です。
no24hanshinkyojin.jpg
2年前に結婚した時に、夫婦の共同名義で家を建てた佐藤さん。
その時に、妻の父から700万円を援助してもらいましたが、
「もし離婚したら700万円は返してもらう」と言われました。
その時、佐藤さんは了承しましたが、結局、性格の不一致で離婚。
家を売って財産分与するしかないのですが、妻の父から「約束通り700万円を返してほしい」と
言われました。返さないといけないのでしょうか?

今回の「さらに一言」のコーナーでは、アシスタントも務めてくれた桜 稲垣早希さんが、
スタジオを飛び出して税理士さんに「親族間で贈与した場合」の注意点について、詳しくお話を聞きに行きました。
no24saki.jpg
わかりやすく教えていただいたので、皆さんもぜひご覧ください。
今週も、「バラエティー生活笑百科」をお楽しみに!!

放送予定:平成29年9月16日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:32 | 固定リンク


  
2017年09月14日 (木)

今週のゲストは、芦屋小雁さん!驚きの経歴!!

今週のゲストは、俳優の芦屋小雁さん。
今年で84歳になられる小雁さんは、驚きの経歴をお持ちです。
no24guest1shot2.jpg
なんと3回の結婚を経験!
現在は夫婦円満で、仲良しの秘訣は、「食べ物の好みが一緒」なこと。
ご夫婦共に京都の出身で、味の好みが似ているそうです。
小雁さんは家事をお手伝いされるそうで、得意料理は炊き込みご飯や豆ごはんなんだとか。
「とっても美味しいんですよ」と、奥様も笑顔でお話しくださいました。

大変な映画マニア!
あの手塚治虫さんから、ぜひ見せてほしいと頼まれてコレクションを何度もお見せしたことがあるそうです。
no24guest3shot2.jpg
実は吉本新喜劇の第1回公演に出演!!
第1回公演は、昭和34年の3月に行われたそうです。
今週の相談員、辻本茂雄さんと山田花子さんが生まれるずっと前のこと。
吉本新喜劇の大先輩を前に、今週も辻本さんと山田花子さんのミニコントが披露されます!
no24tujimotohanako.jpg
今週も、笑福亭仁鶴相談室長はお休みですが、
桂南光室長代理とアシスタントの桜 稲垣早希さんが中心となって、
普段どおりに「バラエティー生活笑百科」を盛り上げます。
24nankoh2.jpg
ぜひ、放送をご覧ください。

放送予定:平成29年9月16日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:17:32 | 固定リンク


  
2017年09月14日 (木)

今週のゲストは、芸能生活69年の芦屋小雁さん!

今週のゲストは、芸能生活69年、今年84歳を迎える俳優の芦屋小雁さんです。
24guest1shot1.jpg
小雁さんは、男ばかりの6人兄弟の5番目で、
すぐ上のお兄さんが「裸の大将」で有名な芦屋雁之助さんです。

2歳年上の雁之助さんとは、とても仲がよくてケンカをすることは稀だったそうです。
ケンカをすると、なぜか小雁さんが勝っていたそうですが・・・、
もしかしたら、雁之助さんが気を遣っていたのでは?と振り返っておられました。

 雁之助さんが亡くなられてからは、「裸の大将」の山下清役を小雁さんが引き継いで、
舞台で演じられていました。
「裸の大将」の衣装や下駄についての不思議なエピソードは、放送でお楽しみください。
no24guest3sho.jpg
今週は、笑福亭仁鶴相談室長がお休みです。
桂南光さんが室長代理を、桜 稲垣早希さんがアシスタントを務めます。
no24sakinankoh.jpg
今週も「バラエティー生活笑百科」をお楽しみください。

放送予定:平成29年9月16日(土)12:15~12:40

投稿時間:07:32 | 固定リンク


  
2017年09月08日 (金)

ゲストは女優の安蘭けいさん。今週の相談内容は?

ゲストに、安蘭けいさんをお迎えしてお送りする今週の「バラエティー生活笑百科」。
23guest1shot.jpg

1つ目の相談は、なすなかにしさんの漫才で「貼り紙された通行料の返金」に関する相談です。
23nasunakanishi.jpg
佐々木さんの家の庭は、細い路地に面していますが、長年、庭を横切って、
大通りに抜ける近道にしている人がいました。
おじいさんの代には黙認していたのですが、土地家屋を相続した佐々木さんは、
庭を通行禁止にして「無断で庭を通ったら通行料3万円!」の貼り紙をしました。
ある日、庭を通った武藤さんに注意をすると「3万円払うので許してほしい」と払ってくれましたが、
後日、「友人に貼り紙通りに払わなくてもいいと聞いた。迷惑料1万円を引いた2万円を返金してほしい」
と言ってきました。2万円を返さなくてはいけないのでしょうか?

 2つ目の相談は、オール阪神・巨人さんの漫才で「価値が違いすぎる」相続財産についての相談です。
23hanshinkyojin.jpg
池田さん兄弟のお父さんは美術品が好きで、
「自分に何かあったら長男に絵皿を、次男に日本画を譲る」と一筆書いていました。
池田さんが亡くなった後で、美術品の価値を調べると、
長男がもらう絵皿は100万円だったのに対して、次男がもらう日本画の価値は、わずか1万円!
「価値が違いすぎるので、絵皿も含めて遺産分割したい」
「書面で譲ると約束しているし、どうしても絵皿をもらいたい」ともめています。
他の財産はほとんどなく遺言書もありませんが、兄は約束通り絵皿をもらえるのでしょうか?

初出演の安蘭さんに収録終了後にお話をお聞きすると、
「緊張していたのですが、南光さんが隣に座っておられたので、リラックスできました」と感想をいただきました。
何でも共通のお知り合いの方がいらっしゃるそうで、顔見知りなんだとか。
23aranto.jpg
今週の「バラエティー生活笑百科」の放送もお楽しみに!

放送予定:平成29年9月9日(土)12:15~12:40

投稿時間:16:02 | 固定リンク


  
2017年09月08日 (金)

ゲストは女優の安蘭けいさん!舞台では思いがけない出来事も・・・

今週のゲストは、宝塚歌劇団・星組の元トップスターの安蘭けいさん。
現在は、舞台やミュージカルで活躍されています。
23guest1shot2.jpg
安蘭けいさんは歌や踊りだけでなく、殺陣もされるそうです。
宝塚時代には、お芝居のクライマックスで思いがけない出来事が起こったそうですが、
いったい何が起こったのかについては・・・、放送でお楽しみください。
23guest3shot.jpg
今までで一番びっくりしたことについてもお聞きしました。
宝塚歌劇団の現役最後のお稽古の日に、同期の方々が20名ほど
サプライズで会いに来てくださったことで、そのときはとても嬉しかったそうです。

安蘭けいさんは、最近初めて「落語の寄席」に行かれたそうです。
家の近所に出張で寄席がある事を知り、足を運ばれたとのことですが、
それ以来すっかりハマってしまったそうで、「また機会があれば行ってみたい」とお話ししてくださいました。

今週の相談員は、辻本茂雄さんと山田花子さんの名コンビ。
23tujimototo.jpg
最近おなじみになってきた、相談員席での「ミニコント」もご披露いただいています。

今回も桂南光室長代理をしっかり補佐する桜 稲垣早希さんにもご注目ください。
23saki.jpg
土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」でお楽しみください。

放送予定:平成29年9月9日(土)12:15~12:40

投稿時間:06:08 | 固定リンク


  
2017年09月07日 (木)

今週のゲストは元宝塚歌劇団星組トップスターの安蘭けいさん。

今週の「バラエティー生活笑百科」、笑福亭仁鶴相談室長がお休みのため
桂南光さんが室長代理を、桜 稲垣早希さんがアシスタントを務めます。
23sakiandonanko.jpg

ゲストは、「バラエティー生活笑百科」初登場、女優の安蘭けいさんです。
安蘭けいさんは、宝塚歌劇団の星組の元トップスターで、現在はミュージカルや舞台を中心に活躍されています。
23guest1shot.jpg
安蘭けいさんのご出身は、滋賀県の湖南市(以前の甲賀郡)です。
ご実家が駅前にあったそうで、ホームに電車が着いたのを確認してから
家を出ても間に合うくらいだったそうです。放送では、安蘭さんが子供の頃に、
近くの野洲川で遊んだ素敵なエピソードなどをお話しいただいています。
23guest3shot.jpg

今週の「バラエティー生活笑百科」、放送をお楽しみに!!

放送予定:平成29年9月9日(土)12:15~12:40

投稿時間:16:26 | 固定リンク


  
2017年09月01日 (金)

夏の特別編・第2弾!今週の相談内容は?

ゲストに、大相撲の元大関で歌手の増位山太志郎さんをお迎えしてお送りする
「バラエティー生活笑百科」夏の特別編・第2弾。
22guest1shot1.jpg

3つの身近な相談を、3組の漫才コンビの皆さんが紹介します!
22manzainominasan.jpg

1つ目は、女と男さんの漫才で「バッテリー切れのカメラ」に関する相談です。
22onnnatootoko.jpg
子供の合唱コンクールをビデオカメラで撮影するつもりでしたが、前日にカメラが故障。
そこで同じビデオカメラをタダで借りましたが、いざ撮影しようとするとバッテリーが充電されていませんでした。

さあ、本番というときに撮影できなかったので、仕方なく業者が販売するDVDを買ったのですが、
充電されていなかったビデオカメラの持ち主にこのDVD代を請求できるでしょうか?

2つ目は、テンダラーさんの漫才で「外貨での借金の返済」に関する相談です。
22tendoller.jpg
ベトナムで旅費が足りなくなり、友人に5万円分を現地通貨で借りました。
日本に帰国後、お金を現地通貨で返そうとすると
「ここは日本だし、日本円で返してほしい」と言われました。現地通貨で返すことはできないのでしょうか?

 3つ目は、プリマ旦那さんの漫才で「予想外にたいへんだった仕事」に関する相談です。22purimadannna.jpg
大学生の河野さんは、近所の山田さんに庭の石垣の補修を頼まれました。
「1日で直してくれたら1万円払う」というので引き受けましたが、
行ってみると石垣の崩れ方がひどく、作業は夜中までかかってしまいました。
予想外にたいへんだったので日当を増やしてほしいと言いましたが、応じてもらえません。
結構たいへんだったのに、日当を増やしてはもらえないのでしょうか?

いつもとは少し違う形でお送りする「バラエティー生活笑百科」夏の特別編の第2弾。
22nankotonikaku.jpg
今回の相談員は桂吉弥さん、三倉佳奈さんのお二人。
22kana.jpg
若手漫才コンビとともに、笑福亭仁鶴室長、桂南光室長補佐のリードで笑い満載でお届けします。
今週もぜひお楽しみください。

放送予定:平成29年9月2日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:16:26 | 固定リンク


  
2017年09月01日 (金)

「バラエティー生活笑百科」夏の特別編!第2弾!

先週に引き続き、今週も夏の特別編としてお送りする「バラエティー生活笑百科」。
ゲストに元大関で歌手の増位山太志郎さんをお迎えしてお送りします。
22guest1shot.jpg
増位山さんが、歌手として気をつけていることは「風邪をひかないこと」と「睡眠」だそうです。
今でもたっぷり8時間の睡眠を心がけているそうです。

増位山さんの最近のお悩みは、「寝る時のクーラーの温度」。
設定温度28度で眠ると途中で寒くて目が覚めてしまい、29度だと暑くて目が覚めてしまうそうです。
ベストな設定温度を探っておられるご様子でした。
22guest3shot.jpg
お相撲さんの世界といえば、厳しい稽古もあるそうですが、それより辛いことが
歌手の世界にはあるようです。
桂南光室長補佐も驚きの歌手の世界の「辛いこと」とは何なのでしょうか?

今回も夏の特別編として、3つの相談を紹介。女と男、テンダラー、プリマ旦那の3組が登場します。
22manzainominasan.jpg

相談員は桂吉弥さんと三倉佳奈さん。
22soudannin.jpg
ユーモアあふれるテンポの良いトークで、3つの相談を解決していく今週の「バラエティー生活笑百科」。

ぜひ、放送をお楽しみください。

放送予定:平成29年9月2日(土)12:15~12:40

 

 

投稿時間:06:32 | 固定リンク


  
2017年08月31日 (木)

今週のゲストは、大相撲の元大関で歌手の増位山太志郎さん

今週の「バラエティー生活笑百科」は、夏の特別編・第2弾です。
ゲストは、大相撲の元大関で歌手の増位山太志郎さんです。
22guest1shot1.jpg
増位山さんといえば、「そんな夕子にほれました」や「そんな女のひとりごと」のヒット曲で有名ですが
大相撲の元大関としても活躍されました。
現在の相撲界も日本人横綱・稀勢の里の誕生や白鵬の記録で大変盛り上がっていますが、
増位山さんの現役時代の心に残る、あの名横綱との取組についてもお話いただきました。
当時のなつかしい映像もご紹介しますので、お楽しみに。
22guest3shot.jpg
増位山さんは、現役力士のときに歌手デビューされたそうです。
魅力的な歌声で有名ですが、歌手としての特別な発声練習はしたことがないそうで、
「いつも相撲の稽古で大声を出していたことが自然と発声練習になっていたのかもしれません」とのことです。
ほかにも、増位山さんには、笑いもまじえながら、相撲についてのお話をしていただきました。
22nankotonikaku.jpg
土曜のお昼は「バラエティー生活笑百科」で、お楽しみください。

放送予定:平成29年9月2日(土)12:15~12:40

 

投稿時間:12:43 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

リンク


RSS

page top